50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食74円】亜鉛たっぷり牡蠣ガーリックオイル煮入り卵焼きレシピ〜かき汁エキスを玉子に混ぜ込み旨味濃厚~

牡蠣×卵の破壊力

牡蠣のガーリックオイル煮を作ったら卵焼きにするのもおすすめです。オムレツ的にしてもいいのですが、お弁当にも入れたいので卵焼き器で香ばしく焼き目付くまでしっかり焼き上げました。

  • 旨い!牡蠣エキスが卵にも混ざり旨味濃厚。
  • 簡単!卵焼きに牡蠣ガーリックオイル煮を巻き込むだけ。
  • 栄養満点!牡蠣も卵も亜鉛とタンパク質が豊富。頭(育毛増毛)に良い。

それでは、簡単な作り方をご紹介します。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

牡蠣ガーリックオイル煮入り卵焼きの簡単レシピ

食材費148円で2人前。1食あたり74円。卵焼きにガーリックオイル煮にした牡蠣を巻き込みます。汁も混ぜ込むことで卵も牡蠣エキスで旨味たっぷりです。

材料(2人前)

  • 牡蠣のガーリックオイル煮 4粒 112円
  • 卵 2個 36円
  • 油 適量

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 卵焼き器に油をなじませて強めの中火で卵半量を流し込み牡蠣を並べます。
  2. 巻き込んだら油を追加して、もう残りの卵を流し込み、強めの中火で一気に焼き上げたら完成。

5分ぐらい落ち着かせてからカットすると程よい。

 

美味しく作るコツ

  • 強めの火加減で一気に焼いて焦げ目付けると卵の香ばしい風味が出ます。
  • 牡蠣のガーリックオイル煮の汁も卵に混ぜると旨味が卵にも移り美味。

卵焼きの作り方、関西と関東の違いなどはこの記事がとっても分かりやすかったです。

miraishokudo.hatenablog.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

目安なので参考まで。食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意してね。

賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか (幻冬舎新書)

賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか (幻冬舎新書)

 

牡蠣ガーリックオイル煮入り卵焼きの実食レビュー

焼きたての卵焼き=うんまい!

卵焼きって上品に焼き上げたのも好きなんですが、焼き目も入れた香ばしい卵の香りを楽しむ卵焼きも大好きです。

牡蠣の旨味が卵にも移り、ほんのりガーリック風味で、中からジューシーな牡蠣がたまらんです(*´ω`*)日本酒かなw

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

卵料理の世界は深くて広くて無限大宇宙

卵料理って世界中でどれだけあるのだろう?

日本だけでも各家庭で無限の広がりがあるわけで、極論一人ずつ好みも異なるので奥が深いですよね。

卵レシピまとめ

おいしいカルピスバターオムレツの作り方

カルピスバターでオムレツ焼くと風味も味も抜群においしい。

カルピスバター。カルピスのバター?甘いの?初めはそんな印象でしたが、実際に食べてみたらびっくり。こんな上品でおいしいバターがカルピスから出てたなんて知らなかった・・・そして値段を知って二度びっくりw

tanaboo.hatenablog.com

【出汁不要】青ネギ明太子だし巻き卵レシピ

明太子の塩気と青ネギの風味がだし巻き卵にピッタリマッチ。出汁が不要でも美味しいだし巻き卵を焼く秘密とは?

tanaboo.hatenablog.com

ひじき煮物で卵焼きリメイクレシピ

煮物の煮汁ごと入れると卵が薄まって柔らかく仕上がります。焼きたてに大根おろしをそえてさっぱりと食べるのもよし、お弁当に入れてもよし、熱々でも冷たくても美味しいヒジキ煮物入りの玉子焼きです。

tanaboo.hatenablog.com

【1食29円】有りそうで無かった?バターコーン目玉焼きの作り方~パンにもご飯にも合うフライドエッグ~

バターコーンな目玉焼き

朝にも昼にも夜にも大活躍な卵料理のど定番「目玉焼き」ですが、たっぷりバターでコーンを焼いた香ばしい目玉焼きもおすすめです。

塩味でパン食、醤油たらせばご飯にもピッタリ。有りそうで無かったバターコーン目玉焼きの作り方をご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

【43円朝食】目玉揚げダイエット丼レシピ~白身カリカリ黄身半熟トロトロ素揚げ卵~

焼かずに揚げるフライドエッグ丼。

白身がカリカリ、黄身が半熟、私の好みの目玉焼きの焼き加減。目玉焼き丼はあれど、目玉揚げ丼は意外と見かけないですよね。でも白身がカリカリ、黄身が半熟派なら絶対好きなはず。今回はしらたき入りご飯でカロリー&糖質オフした目玉揚げダイエット丼レシピをご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

【安い早い旨い!】油揚げとキャベツの卵とじレシピ

出汁のしみた油揚げがジュワッと、キャベツがシャキッと、卵はふんわり美味しい卵とじ

ご飯にのせて丼にもいいですね。フライパンでまとめて4人前作れるので忙しい日にも重宝します。

tanaboo.hatenablog.com

【手作りのりたま】レンジで簡単定番ふりかけ再現レシピ~1食3.5円で安心・安全・無添加~

ふりかけの大定番「のりたま」がレンジで簡単に作れるって知ってました?

子供はふりかけが好き、ということで小さいお子さんから大人まで安心して食べれる無添加で塩分控えめな手作りふりかけを考案。初めはフライパンで煎る方法で作っていたのですが、忙しい時でもスグ作れる、レンジで簡単に材料もシンプルにして手軽に美味しくヘルシーなふりかけレシピを開発しました。

tanaboo.hatenablog.com

【1食37円】フライパンで簡単カスタードクリーム&パンの作り方~5分で完成!家にある食材だけお手軽レシピ~

自家製カスタードクリームは卵・小麦粉・牛乳・砂糖だけで超簡単5分で完成。

王道の卵黄だけを活用し、フライパンでねっとりと仕上げる濃厚タイプのカスタードクリームです。

tanaboo.hatenablog.com

世界中の卵料理が集結したレシピ本がある?

本当に旨い たまご料理の作り方100

紹介しているのは、ホテルの王道朝食のたまご料理、洋食のたまご料理、和食のたまご料理、日本の家庭のたまご料理、中国料理のたまご料理、エスニック料理のたまご料理、そしてたまごが主役の絶品スイーツ100品だ。引用:本当に旨い たまご料理の作り方100

ジャケ買いしそうになるほど美味しそうなオムレツ(*´ω`*)

さすがホテルニューオータニ。

卵アレルギーでも食べられる卵がある

その名もヴィーガンエッグ。

  • 100%植物性
  • 卵より低カロリーでノンコレステロール
  • スクランブルエッグ作ると見た目は卵そっくり

ヴィーガンエッグは100%植物性で、海藻で出来たパウダーを水で溶いて使い、見た目も食感も卵に近いとの事☆
遺伝子組み換え食品は一切使用していないので、安心して食べる事が出来ますね。
100%植物性という事で、卵よりエネルギーが低く、コレステロールは含まれていません。引用:卵アレルギーの方もOK「ヴィーガンエッグ」とは? | 食育ずかん

この動画見るとイメージ付くかも。

www.youtube.com

玉子と卵の違いとは?

生物学的な意味での「たまご」=卵、食材としての「たまご」=玉子という使い分け

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食74円】亜鉛たっぷり牡蠣ガーリックオイル煮入り卵焼きレシピ〜かき汁エキスを玉子に混ぜ込み旨味濃厚~」で毛を増やしたい。

  • 旨い!牡蠣エキスが卵にも混ざり旨味濃厚。
  • 簡単!卵焼きに牡蠣ガーリックオイル煮を巻き込むだけ。
  • 栄養満点!牡蠣も卵も亜鉛とタンパク質が豊富。頭(育毛増毛)に良い。

牡蠣のガーリックオイル煮を作ったら卵焼きにするのもおすすめです。オムレツ的にしてもいいのですが、お弁当にも入れたいので卵焼き器で香ばしく焼き目付くまでしっかり焼き上げます。ぜひお試しください。

亜鉛サプリは効く?人体実験した結果はこちらの記事を見てね。

亜鉛サプリは効く?人体実験した結果

もし、コレも効かなくなったら治療しに行こうかな。この業界もサブスクリプションが流行りなんかな。

月額3,980円からの薄毛・発毛治療

新しいシステムキッチンが欲しい

実家のキッチンも相当古くなったので、そろそろリフォーム時期かも。20年以上経ってビルトインのガスオーブンは壊れてるし、食器乾燥機も微妙な状態。

商品や使い方によっても大きく異なりますが、概ね10年〜20年が目安となります。
なので、システムキッチンはどんなに高級品を買っても消耗し、いつかは交換しなくてはならなくなります。
実際に、10年程度使っていても、壊れたりしなくても毎日使う家庭の場合は、キッチン本体も劣化していきます。引用:システムキッチンの耐久性は?何年使うとリフォーム必要になるの? – 住まい百貨店

やっぱ買うなら業務用かな(笑)

耐久性は家庭で使うなら死ぬまで壊れなそうだしw

sumai-100.com

インスタ映え専門キッチンリフォーム時代へ?

主婦じゃなくて主夫だけど、スマホとかタブレット見ながら調理しやすいキッチンが欲しいな。付ければいいんだけどねwそのうち動画撮影機能とかビルトインされたシステムキッチンが出るのかな。インスタ映えするキッチンリフォーム提案とかもありうる。

sumai-100.com

やっぱインスタのフォロワー増やそう。よろしく。

田中啓之 (@tanaboo0502) • Instagram photos and videos

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:39分、4444文字