50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

551豚まんを割り箸ブリッジ式レンチンで温めてみた〜蓬莱本館との違いの謎〜

 551蓬莱 豚まん20個セット

写真はAmazonの551蓬莱 豚まん20個セット

551蓬莱豚まん、肉まんに非ず

妻が大阪出張のお土産に買ってきてくれた豚饅(*´ω`*) 

私も大阪出張に行くと必ず買って食べて、お土産でも買っちゃう大好きな豚まんです。

割り箸で橋を作ってレンジで加熱する方法も手慣れたもの。でも箱の裏には別のあたため方ガイドもあったり、551蓬莱と蓬莱本館?2つの違う蓬莱があったりして混乱。

そこで、今回は2つの温め方と2つの蓬莱の調査結果も含めてご紹介。

まずは実食レポートからどうぞ。

551蓬莱豚まんの実食レポート

ふかしたてを食べるのが最高だけど、お土産のチルドの豚まんもレンジで加熱するだけでアツアツふっくら美味しい豚まんが食べられます。

でも、箱と紙で温め方が違うんだけどw

豚まん割り箸ブリッジ式でレンジ温める方法

定番はこれ。割り箸で橋つくってあたためる方法。下がべちゃつかず温まります。

  1. 割り箸で橋を作って豚まんをのせる。
  2. 下に水を薄くひいて、濡れたキッチンペーパーをかぶせる。
  3. ラップしてレンジで加熱したら完成。

濡れふきんでレンジで温める方法

電子レンジの場合は濡れふきん。割り箸ブリッジの解説は無し。おそらく旧バージョンのもので進化版が割り箸ブリッジなのだと思う。

割り箸ブリッジ式レンチンで温めた熱々をいただきます。

辛子をつけて頬張る。

熱々の豚まん=うんまい!

皮も美味しいし、肉だねも玉ねぎの甘みが美味しい絶妙なバランス。よく研究された安定の味です。いろいろ試行錯誤してこの味に落ち着いたのかな、と思う完成度。ボリュームある割に安価なのでコスパ良いお土産です。人気なのもわかる。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

551蓬莱と蓬莱本館の違い

  • ルーツは同じ
  • 今は別の会社
  • 味と製造方法は違う
  • ネットの冷凍商品は蓬莱本館
  • 551蓬莱の商品には「551」のマークがある

参考:よくあるご質問/551蓬莱

ちなみに551は「551(ここがいちばん)」という語呂合わせ。

なお、「カレーならココ一番や!」、という語呂合わせでCoCo壱番屋。みんな1番が好き。

豚まんと肉まんの違い

地域で違う名称シリーズの代表ですよね。関東人的には豚まんもイメージつくけど肉まんがデフォ。

関西は肉=牛肉なんですよね〜肉じゃがも牛肉みたいですし。神戸牛食べたい(*´ω`*)

関西では松阪や神戸など牛肉の産地が多いからか、一般的に「肉」というと牛肉を指します。だから「肉まん」というと牛肉たっぷりのお饅頭を意味してしまうので、豚肉の入ったお饅頭である肉まんのことは「豚まん」というそうです。

wisdom-box.com

豚まんvs肉まんメジャーな検索ワードは?

Google Trendsで比較したところ2017年9月26日現在では肉まんが勝ち。

でも、地域で違うのが面白いところ。それでも全体で肉まんが勝ちなんだね。ほんと?

551蓬莱は豚まん以外に何があるか?

551は売り場で悩んで結局豚まんしか買ったこと無い

何回買っても他のメニューじゃなく豚まんを買ってしまう罠。

レジに並びながら「おお〜いろいろあるなぁ」って思ってるけど、行列の圧力と出張の疲れと空腹と食べるなら1種類ということで結局豚まん一択に(笑)

他のおすすめあります?次回買ってみるので蓬莱の豚まん以外のおすすめあったら教えてください〜

教えていただいたおすすめ

たくさん情報ありがとうございますm(_ _)m

id:IGA-OSさん

海老焼売が好きで、買って帰ること多い。

id:fukamiruliさん

この豚まん食べちゃうと、肉まんじゃ満足できなくなるのよね~うちは専用レンジケース用意してある。そして551は特にちまきがとても美味しいのよ…ごろごろの具が入ってて満足度も高い!

id:chobivicさん

豚まんは毎回10個買いますw余ったら冷凍庫へ、、、ほかのメニューは海老シュウマイかな?小さい焼売美味しいと思います!

あっしゅ@あくせすボケ中‏ @syncbeat81さん

まとめ

「551豚まんを割り箸ブリッジ式レンチンで温めてみた〜蓬莱本館との違いの謎〜」ということで、

  • 割り箸ブリッジ式であたためるとレンジでもふっくら美味しい。
  • 蓬莱本館と551蓬莱は味も製造も会社も別物。でもルーツは同じ。
  • 豚まん以外のおすすめメニューを教えて欲しい。

また大阪出張に行きたくなりました。

関西にない?パオパオも美味しいよ

明治屋が出してる中華惣菜屋さんのパオパオ。東京のデパートでも評判のお店です。逆に関西では見かけないと思ったら無い(笑)

店舗情報|PAOPAO|デリカ事業|事業展開|明治屋産業株式会社

蓬莱の牙城を崩せないからかな?

でも、負けず劣らずこちらも美味しくて好き。

蓬莱が無いから東京ではパオパオの肉まんを楽しみます。

551蓬莱vs蓬莱本館を通販で食べ比べできる

通販で買うという手もあるか。

これ、シュウマイ付きだから、肉まん以外も食べられるし。

【551蓬莱】豚まん・焼売セット(豚まん×10、焼売×10)

詳細:【551蓬莱】豚まん・焼売セット(豚まん×10、焼売×10)

あ、蓬莱本館も試すか。両方買って比較対決とかいいね。

パッケージが渋いぜw

豚まん 大阪 蓬莱本館 豚まんセット(4個入×4パック)

詳細:豚まん 大阪 蓬莱本館 豚まんセット(4個入×4パック)

どうせなら、比較対決企画でタッグ組んで、どっちが美味しいかセットで販売して投票で競わせたら面白いのに。

ダイエット中の豚まん

蒸し料理なので意外?とカロリーが低いのですが糖質はたっぷり。

ダイエット中でも食べられる自家製の肉まんも作ろうヽ(=´▽`=)ノ

おからパウダーでカレーまん作ったから、糖質制限ダイエット肉まん作るかな〜 

tanaboo.hatenablog.com0

プロテイン入りで筋肉増強肉まんとかどうかな。あんまんもヘルシーあんこで作れるし。秋冬の新メニュー開発をお楽しみに。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:25分、1836文字