50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食49円】人生変わる魚焼きグリルde焼き枝豆レシピ〜甘みが増して美味しい簡単10分自動タイマー調理~

枝豆は焼く方が旨い

枝豆って塩ゆでが最高ヽ(=´▽`=)ノって思ってた時代もありました。

今ではすっかり焼き枝豆派になってしまいました。

だって、

  • 旨い!甘みが増す+香ばしさで枝豆のポテンシャルMAX。
  • 簡単!洗って塩をまぶして魚焼きグリルで10分焼けば完成する自動調理。
  • ヘルシー!枝豆は栄養豊富。ビールのお供からダイエット中のおやつ、副菜にも最適。

なんですから。

それでは、レシピ化するまでもない超簡単レシピをご紹介します。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

魚焼きグリルde焼き枝豆の簡単レシピ

食材費98円で2人前。1食あたり49円。特売の枝豆が売っていたらまとめて買って作り置きしたい美味しさ。

フライパンで蒸し焼き、ホイルや焼きなどありますが、スキレットにのせて魚焼きグリルで10分タイマー調理が一番今のところ簡単な割に美味しい。後片付けも楽。

材料(2人前)

  • 枝豆 1袋 98円
  • 塩 小さじ1 

今日は秋田県産枝豆です。肉のハナマサでいつも198円で売ってたんですが、特売で98円でした。もっと買えばよかったと後悔。

作り方

  1. 枝豆を水で洗って塩をまぶします。
  2. スキレットにのせて魚焼きグリルで強火で10分焼けば完成。

火加減や焼き時間は目安で量や火力で調整してくださいね。

フライパンで作る場合は蓋をして片面5分ずつ中火で両面こんがり蒸し焼きしたら作れます。

美味しく作るコツ

  • 美味しい枝豆、塩を使う。

伯方の塩を博多の塩と思っていた時代もありました。

[rakuten:kenkocom:10625367:detail]

魚焼きグリルde焼き枝豆の実食レビュー

焼きたての枝豆=うんまい!

蒸し焼きにしないことで、水分がより飛んで甘みが増して驚くほど枝豆が美味しくなります。旨味と甘みが際立つだけでなく、香ばしさがたまらない美味しさ。おすすめです。

なお、一番ドハマリしたのは1歳の息子です。おかわりねだって来ました(笑)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

魚焼きグリル活用してる?

魚焼きグリルはほぼ毎日使ってます。

魚を焼くのはもちろんですが、肉も美味しく焼けます。

tanaboo.hatenablog.com

ハンバーグもジューシーに焼けますし、チーズも香ばしく焼きあがります。

tanaboo.hatenablog.com

パンケーキもふっくらです。
tanaboo.hatenablog.com

両面焼きで自動調理できる魚焼きグリルは便利。

最新のシステムキッチンには最新の魚焼きグリルを搭載したいところ。両面無水がやっぱいいよね。東京ガスのコンロもショールームで見たけど、オーブンみたいな調理できて料理楽しそうだったよ。

sumai-100.com

この本も見て勉強してみます。

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

 

この本に付属のグリルプレートも気になるね。

スキレットって調理も簡単で便利だし、見栄えよいし、そのまま出せるから洗い物も少なくて楽なんだよね。超実用的。

オシャレで 便利な スキレット IH 対応 直径約 15cm ( レシピ 付き) 2845551

オシャレで 便利な スキレット IH 対応 直径約 15cm ( レシピ 付き) 2845551

 

枝豆とダイエットについて

枝豆は豆ですからダイエットにも最適。

  • タンパク質が豊富
  • 食物繊維が豊富
  • 腹持ちが良い
  • 安価

枝豆の栄養成分

100gあたりの栄養素を調べてみました。

参考:枝豆 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

  • カロリー:135kcal
  • タンパク質:11.7g (46.8kcal)
  • 脂質:6.2g (55.8kcal) 
  • 炭水化物:8.8g (35.2kcal) 

ご覧のとおり、タンパク質も豊富で比較的低糖質。食べ過ぎはNGですが、よほど食べないかぎり太れないと思いますw

枝豆の痩せる食べ方

私も50kgダイエットする中でおやつに枝豆など活用してきました。

  • 副菜に枝豆を加える
  • 間食に枝豆を食べる(腹持ち良いのでおやつにも最適)
  • つまみを枝豆たっぷり

 枝豆活用レシピ

いつも塩ゆででしたが、最近は焼き枝豆ばかりに。

でも、枝豆っていろんな料理にも使えます。

天ぷら、煮物、酢の物など和食系から、ひき肉と中華風に炒めても美味しいし、トマトソースのパスタやカレーに入れてもOK。

無理に枝豆使う必要もありませんが、最近はむき枝豆の冷凍が安いので、活用するのもあり。

冷凍 むきえだまめ 枝豆 500g

冷凍 むきえだまめ 枝豆 500g

 

まとめ

「【1食49円】魚焼きグリルde焼き枝豆レシピ〜甘みが増して美味しい簡単10分自動タイマー調理~」

枝豆って塩ゆでが最高ヽ(=´▽`=)ノって思ってた時代もありました。

今ではすっかり焼き枝豆派になってしまいました。

だって、

  • 旨い!甘みが増す+香ばしさで枝豆のポテンシャルMAX。
  • 簡単!洗って塩をまぶして魚焼きグリルで10分焼けば完成する自動調理。
  • ヘルシー!枝豆は栄養豊富。ビールのお供からダイエット中のおやつ、副菜にも最適。

なんですから。ぜひお試しください。

今度でるバルミューダのオーブンレンジも気になるね。いつも気になって見るけどコストが結局気になって手が出てないけど(笑)

sumai-100.com

更新予告~ジャスミンライスdeエスニック海老ピラフの作り方~

ジャスミンライスでエスニックな海老ピラフを作りました。にんにくをたっぷり炒めて、ガーリックシュリンプ状態にして、海老のエキスをライスに吸わせてナンプラー風味なエスニックな海老ピラフです。 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:29分、2611文字