50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【おすすめ神田グルメ】藪蕎麦せいろうそば実食レポート&神田アクアハウス江戸遊で温泉気分

神田藪蕎麦→銭湯

神田で蕎麦というと藪蕎麦が有名ですよね。火事後にキレイに復活していたので食べてきました。ちょうど妻も半休中だったので平日午前中にお蕎麦と銭湯を楽しもうということに。

藪蕎麦せいろうそば実食レポート

気合入りすぎて開店前に到着しちゃったけど、中にはもうお客さんが。行列ができる前には入れて良かった。到着直後、「せいろうそば2つ」を注文して待機。

数分後、到着。このスピード感も凄い。

いただきます。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

やっぱお蕎麦って蕎麦屋のがダントツ美味しいですね。

喉越しがよくシャキッとした蕎麦に濃口のタレ、ワサビのツンとした香りにネギの薬味が良いアクセントに。家で適当に楽しむお蕎麦もいいけど、たまには蕎麦をじっくり味わうのも好き。蕎麦湯は開店直後より少し後の方がやっぱ濃くなるかな。

tanaboo.hatenablog.com

ただ、別に神田藪蕎麦で行列を並んだ以上にダントツ美味しいというわけでもなく、東京には美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあるので、神田藪蕎麦ばかりに通うというより、いろんなお蕎麦屋さんを楽しむのもオススメです。

嘉一 (かいち)[食べログ]なんかは浜松町にオフィスがあった時代はよく行きましたが、ゆず切り蕎麦や3色盛りなどかなりハイレベルで行列無く食べれて甘辛の濃いツユが好みならおすすめです。

豆腐カツが食べられる大坂屋 砂場 本店も面白い。

tanaboo.hatenablog.com

最近侮れないのが立ち食いそば。美味しくて安いのでいろんなお店に行きやすいし、コスパ最強。

立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 (Gakken Mook)

 

 

藪蕎麦の隠れた魅力は掛け声

お会計はレジに行けば計算してくれて精算できます。何か伝票とか持ってかなくてもわかっちゃうシステムも面白い。でも一番面白いというか素敵なのが掛け声。

いらっしゃい~~~~~

www.youtube.com

めちゃ耳に残ります(笑)

藪蕎麦とは?

藪蕎麦っていろんな街で見かけますよね?でも、この神田が藪蕎麦の総本山。

他にも砂場、更科があり、蕎麦御三家の一つと言われています。

藪蕎麦の歴史が凄い

火事から復活してパワーアップ

ご挨拶樹齢200年の欅の武者立ちも色づいてきて、今年も多くのお客様にご贔屓をいただきながら創業135年の冬を迎える時季となりました。
不慮の火災からの再開を昨年10月に果たし、以前に増して多数のお客様にお運びをいただき、緑に囲まれた開放的な新店舗の佇まいも好評をいただいております。引用:ご挨拶:かんだやぶそば:せいろうそば:神田

藪蕎麦御三家もある

現在では、「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池の端藪蕎麦」が「藪蕎麦御三家」とされている。引用:藪 (蕎麦屋) - Wikipedia

お蕎麦屋さんも富士そば、ゆで太郎などのチェーン店も多いですが、暖簾分け的に展開する藪蕎麦の歴史も面白いものです。同じ藪蕎麦でも味は違いますが、基本的には味はかなり濃いですから、お蕎麦はちょっとだけおつゆにつけて食べる人が多いようです。

蕎麦の基本

蕎麦の旬・シーズン

夏の新そば、秋の新そばに加えて春の新そばも登場?

春まきの新蕎麦、夏の新蕎麦、そして秋の新蕎麦。年に三回、新蕎麦をメニューに載せることができるのだ。引用:虎視眈々--そばの散歩道

沖縄なら冬の新そばも収穫可能ということで、春夏秋冬で新そばが打ち出せる時代になったそうです。

なお、蕎麦職人の中には新蕎麦じゃない方がおいしいという評価をする人もいるそうです。

新蕎麦よりも、一冬越した蕎麦のほうが旨いという人が多い。甘味も強くなり、香りも蕎麦独特の、穀物の良い香りが出てくるという。引用:虎視眈々--そばの散歩道

食べ物って食べる気分もありますし、新蕎麦だから美味しいとなんとなく思ってしまいますが、最終的には好みですから、いろんな時期にいろんなお店でいろんなお蕎麦を食べてみて好みのお店やメニューを探すのも醍醐味。

蕎麦の食べ方

  • 汁に蕎麦は全体の3分の1まで
  • 蕎麦は噛まずして飲み込む
  • 音を立てて啜る

など、いろいろあるようです。面白いと思ったのはワサビについて。

「汁の出汁として鰹節などを利用することからその臭みが強い場合に山葵を利用するようになったのが、全ての始まりとなっている」引用:http://www.daigenta.jp/yoc/tabekata.html

なんか妙に納得。

神田アクアハウス江戸遊で温泉気分

風呂上がりの蕎麦もいいけど、混むので藪蕎麦からの風呂にしました。神田アクアハウス江戸遊は藪蕎麦の直ぐ側なので、アクセス良好。

www.edoyu.com

平日の午前中に入ったので、空いてましたが普段は結構混むそうです。

「北海道・二股温泉の原石を使用して作った温泉効果抜群のお風呂」がかなり気持ちよく、出た後も汗がかなり出てぽっかぽかにあったまり、リフレッシュできました。

銭湯なので温泉じゃないけど、460円でゆったり大浴場で3時間くつろげば大満足です。

風呂上がりは神田周辺のお店が魅力

神田アクアハウス江戸遊の中でもお酒や食事が楽しめますが、そこは神田ですから、神田周辺もうろつきたいところ。

平日の昼間っから立ち飲みでビールなんて「もうしわけない~」って感じです。※この日はもちろん飲まずに帰りましたが(笑)

昼のセント酒やりたい

このドラマ観ました?サボリーマンが昼間っから銭湯入って酒飲むだめだめなやつなんですが、めちゃ旨そうなんです(笑)

仕事をさぼって平日の昼から銭湯に入り、その後、渇いたのどにビールを流し込むこと。勤務時間中という後ろめたい気持ちもありながら、銭湯を見つけると、その誘惑には抗えない。今日も会社に「急用が入ったので…」と言い訳の電話をすると、意気揚々と銭湯の門をくぐる。入浴料460円を払い、スーツを脱ぎ、浴場に入ると内海にとって最高の瞬間が待っている…。引用:昼のセント酒【テレビ東京オンデマンド】Amazon 

まとめ

ということで、お蕎麦からの銭湯というコンボを楽しめました。次回は平日の昼間からセント酒を楽しんで、サラリーマンが働いてる中に「もうしわけない~」と言い放ちたいです(笑)

あと、蕎麦打ちもやってみたいwまずは勉強から。

改訂 そば打ち教本: 全麺協・素人そば打ち段位認定制度公認テキスト

改訂 そば打ち教本: 全麺協・素人そば打ち段位認定制度公認テキスト

 

 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:39分、3062文字