50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1本74円】食欲増進!カレー骨付き鶏もも素揚げレシピ~意外とヘルシーなスパイシー系チキン~

カレー風味の骨付き鶏もも素揚げ

ダイエット中でも美味しい唐揚げが食べたい!タンパク質を摂取して筋トレの効果を高めたい!そんな時はカレー風味にした簡単で安くて栄養豊富な骨付き鶏もも素揚げがおすすめ。塩とカレー粉をまぶして素揚げするだけで簡単に美味しくパリパリなカレー風味の素揚げ楽しめます

  • 極限まで味付けや工程をシンプルにしたので超簡単ですぐ作れる!
  • 作り置きや冷凍保存もOK!しかも冷めてもパリパリ食感はキープなのでお弁当にも最適!
  • 衣が無い分、糖質もカロリーもカットできてダイエット中でもオススメな鶏素揚げ!

なお、カレー風味で食欲全開になっちゃうので食べ過ぎにはご注意をw

それでは、簡単なレシピをご覧ください。 

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

ジム再開するとこういう本ばかり目が行く。

アスリートシェフの チキンブレスト レシピ -鶏むね肉でパワーアップ! -

アスリートシェフの チキンブレスト レシピ -鶏むね肉でパワーアップ! -

 

カレー骨付き鶏もも素揚げの簡単な作り方

100g49円、1本150gで約74円のアメリカ産の骨付き鶏もも肉(冷凍)に塩+カレー粉まぶして素揚げするだけ。揚げ焼きでOK。

材料(2人前)

  • 骨付き鶏もも肉 2本 148円
  • 塩 ※全体にまぶす程度(小さじ1弱)
  • カレー粉 ※全体にまぶす程度
  • 油 ※適量

この、骨付き鶏もも肉、安いしうまいしコスパ良い。スープカレーも同じお肉です。

tanaboo.hatenablog.com

骨付き鶏もも肉はスーパーやネットでも割りと安く買えます。

作り方

  1. 骨付き鶏もも肉に塩・カレー粉をまぶします。
    ※時間を置くと水分が出るのでキッチンペーパーなどでよく拭き取ります。
  2. フライパンに3cm程度油を入れて加熱し、中温(170度)でじっくり揚げたら完成。水分で油ハネするのでヤケドに注意してね。

    両面こんがりカリッとするまで揚げます。

    揚げ焼きの場合は皮が焦げすぎないように注意しながら揚げてね。

「じっくり」は何分か?

だいたい10分~15分ぐらいが目安ですかね~ほんと火加減と油の量と調理器具と肉の大きさとで全然ばらばらなので「じっくり」にしました。一応書いときますねwありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

美味しく作るコツ

  • 揚げ上がりの見極めは「皮のパリパリ感」。鶏もも肉は肉が固くなりにくいので皮の脂が抜けてパリッとするまでシッカリ揚げるのが美味しい。
  • 鶏肉は意外と水分があるので拭き取ります。塩して一晩おくとより味が馴染み、余分な水分が出て旨味が濃くなります。

【IH専用】油ハネ対策

ガス火だと火事になるからダメよ。IH専用ですが、この技が良さそう。

パッチパッチハネます。
油が手などにハネるとほんと熱くてコワイ!
なのでこういうときはフライパンに新聞紙をかぶせちゃいます。

azukilife.blog.jp

IHでも火事に注意してね

調べてみたのですが、IHでも揚げ物で火災が発生しています。

  • IH非対応の鍋
  • 油が燃えるほど加熱しすぎ

参考:IHで火災が発生する可能性について。|ジョインハウスのオール電化日誌

という原因が主な理由ですが、新聞をかけて調理する時はIH対応の鍋で火加減に注意して、その場を離れず注意して料理してね。

私の場合はどうせ拭き掃除するので油ハネOKで調理してます。

美味しい食べ方

揚げたてをビールと共に。持ち込みOKなら持ち込みたいスパイシー系チキン。 揚げながらビール片手に揚げたてをかぶり付くのが最強。

tanaboo.hatenablog.com

カレー香る鶏の素揚げ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

冷めてもパリパリなのでお弁当にもおすすめ。

鶏もも肉でも美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

おもてなし・パーティに丸鶏で作っても豪華だけど安くてコスパ抜群。

  • 1000円以下で美味しいチキン料理が楽しめる!
  • 見栄えする割には簡単、そして美味しい!
  • から揚げが作れるなら丸鶏の素揚げだって作れる!
  • 素揚げだから油っこくなく、胃もたれしないしカロリーOFF!

tanaboo.hatenablog.com

カレー カテゴリーの記事一覧  ←カレーレシピはこちら

海軍グルメ物語が特売だったので買っちゃいました。海軍っぽいメニューが増えそうです。

絶品! 海軍グルメ物語 (新人物文庫)

絶品! 海軍グルメ物語 (新人物文庫)

 

角川が70%OFFセールだったのでいろいろ落としてます。これも面白そうで「立ち読みで十分!」とか(笑)立ち読みするより安いからポチりました。

絶対にうまい食べ方 中経の文庫

絶対にうまい食べ方 中経の文庫

 

このセールは割引の対象本が多くていいね。

Kindle本が最大70%OFFニコカド祭りフライングしちゃいました!

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

目安なので参考まで。残ってしまった場合により日持ちさせたい場合はアレンジ・リメイクもご参考ください。

アレンジ・リメイク術

そのまま骨付きでも、骨から肉を取り除いてほぐして使用でもどちらもOK。

  • チリソースを絡める
  • マヨネーズで和えてツナ風に
  • 玉ねぎや野菜のマリネと漬け込む
  • コチュジャンのタレで韓国風に
  • 卵で閉じて親子丼に
  • カレー・シチュー・グラタン・ピザのトッピングや具に

要は揚げても「鶏」ですから、カレー風味に合う鶏肉料理のレシピはなんでも合います。

鶏肉は揚げた方がカロリーダウンする?

ダイエット中に唐揚げはご法度というイメージがあります。脂も多くてカロリーも多い。でも、衣が無いだけで給油する油のカロリーが減るだけでなく、鶏の皮にたっぷりついてる「脂」もカットできます。

鶏もも肉Versionも手軽で美味しいです。お好みのスパイスで食べれば無限大の組み合わせ。

tanaboo.hatenablog.com 

まとめ

ダイエット中でも美味しい唐揚げが食べたい!タンパク質を摂取して筋トレの効果を高めたい!そんな時はカレー風味にした簡単で安くて栄養豊富な骨付き鶏もも素揚げがおすすめ。

  • 極限まで味付けや工程をシンプルにしたので超簡単ですぐ作れる!
  • 作り置きや冷凍保存もOK!しかも冷めてもパリパリ食感はキープなのでお弁当にも最適!
  • 衣が無い分、糖質もカロリーもカットできてダイエット中でもオススメな鶏素揚げ!

なお、カレー風味で食欲全開になっちゃうので食べ過ぎにはご注意をw

塩とカレー粉をまぶして素揚げするだけで簡単に美味しくパリパリなカレー風味の鶏の素揚げをお楽しみください。

簡単レシピ  ←最新レシピはこちら

鶏胸ブームだけど鶏モモだって美味しいしヘルシーだよ。 

たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152 (扶桑社ムック)

たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152 (扶桑社ムック)

 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:29分、2778文字