50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食184円】例の北海道秋さけ定置網のブリをなめろう付きの刺身定食にして食べてみた

ブリ刺身定食184円(税別)

北海道で秋鮭漁の季節が今年もやってきました。鮭本体もいいですが、いくらちゃんも楽しみですね(*´ω`*)

って思ってたら気になるニュースが。なんでも、「秋サケの定置網にブリが大量にとれちゃって困ってる」というのです。

なんで大漁なのに困ってるの?というと、「鮭の方が高く売れるからブリばっかだと儲からん」ということのようです。

漁業関係者からは、本来取れるべき取引価格の高い秋サケの水揚げが振るわず、価格の安いブリが揚がっていることに戸惑いの声が出ています。

引用:秋サケの定置網に大量のブリ 北海道の漁業者に戸惑い | NHKニュース

こんなニュースを見た矢先、行きつけの肉のハナマサでブリが特売。しかも北海道!これはもしや・・と思い買ってきたさっそくブリをなめろう付きの刺身ランチとして定食でいただきました。ぶり大漁で困ってるなら食べて応援。

なめろう付きブリ刺身定食の作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

なめろう付きブリ刺身定食の作り方

食材費736円。一人184円でぶり刺身となめろうのセットを定食で楽しめます。定食屋ならワンコインランチで出せば人気でそう。作ると言っても刺身は切るだけ、なめろうも叩くだけで完成。ご飯と味噌汁はお好みで。お漬物もあればベスト。

材料(4人分)

  • ぶり 半身 598円 ※1/5をなめろうに使用
    これで一人5~6切れ+なめろう少々が食べられます。3人でも食べれる量です。
  • 味噌 小さじ1
  • おろし生姜 1かけ 10円 ※すりおろす
  • ごはん 4杯 80円 ※小盛り
  • 豆腐とわかめの味噌汁 4杯 48円

天然ぶり(北海道産)。かなり肉厚でずっしり。スポットで入荷した特売品なので例のニュースのぶりだと思う(笑)

そういえば石川でも豊漁のおかげで最安値に挑戦って。安くなってるらしいから秋鮭は高騰してもブリは楽しめそう。

作り方

お刺身は適当な厚さに切って並べたら完成。1/5はなめろうにします。

なめろうはブリに味噌と生姜をおろして、

包丁で叩く!30秒も叩けば完成です。生姜は多めに入れてますがお好みで。

これだけで抜群に美味しい(*´ω`*)日本酒でもいいね。

北海道の魚には北海道のお酒。

ならお米も北海道にしたいね。

ブリなめろう付き刺身定食の実食レビュー

白飯にブリ刺身をのせて食べる。

なめろうも白飯で食べる。

ブリなめろう付き刺身定食=うんまい!

ダイエット中なら麦飯でと思ってたけど、あまりに美味しそうなブリ刺身なので量減らしたけど白飯にして大正解。脂のっててめちゃ美味しい(*´ω`*)

こんな美味しいブリなのにとれて困ってるなら食べちゃいましょうw

[rakuten:narizawaya:10000136:detail]

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

秋鮭不漁→いくら高騰になる?

せっかくの秋鮭シーズン到来ですが、ブリ大漁のニュースの様に、秋鮭は不漁で高くなる可能性が大きいようです。

2016年も2015年も不漁で値上げしてきた

過去のニュースを洗ってみても毎年「値上げ」「不漁」の文字が並びます。

2017年も値上げになりそう

元々の値段がわからなくなってきましたが、いかなごみたいに、ドンドンとレア度が高まり高級魚になってしまわないか心配。原因は様々あるのでしょうが、たくさんとって食べすぎた人間のせいでしょうか。それとも?

おかずがなければ魚を釣ればいいじゃない

おかずがなければ魚を釣ればいいじゃない

 

でも生筋子でいくら製造して食べたい本音

といっても食べる消費者の本音は食べたい。特に生筋子でいくら作って食べたい。水産資源として適切に対応してもらいつつ、できるだけ食べたい人間の欲望と売りたい商売と守りたい愛の間で揺れ動きます。

tanaboo.hatenablog.com

生筋子がGETできたら作って、はらこ飯にして食べたいんです。

tanaboo.hatenablog.com
手巻き寿司でもいくらを食べたいんです。

tanaboo.hatenablog.com

足るを知る

冷製冷静になって考えて、やっぱり足るを知るのが人間大事。

「環境を改善するための産業は経済を活性化し、ダイナミックにするためにも重要です。環境を守るということは、経済を萎縮させることと同義語ではない。」引用:「足るを知る」 経済 - 稲盛和夫さんに聞く

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ

 

環境を守りながら経済発展。暮らし・生活そのものの豊かさよりも心の豊かさを育む。暮らし・生活 – 住まい百貨店

そんな理想と現実のギャップを埋めるモノ・コトとは何か?考えて実行して行きます。

まとめ

  • 秋鮭をGET!と思ったら儲からないブリいっぱいで漁師困った→出荷。
  • 安いブリ売ってたのでGET!なめろう付き定食をリーズナブルに楽しめた。
  • 不漁で鮭もいくらも高騰しそう。食べたい、けど足るを知る。

ということで、食欲の秋を全開で行きたいところですが、ダイエットもありますし、「足るを知る」を意識して、良い意味で「適当」を大切にします。美味しいブリに感謝。ごちそうさまです。

楽天マガジンの無料お試しでこれ読みました。いくらが表紙、やっぱビジュアルにいいですよね。

おとなの週末 2017年 09 月号 [雑誌]

おとなの週末 2017年 09 月号 [雑誌]

 

美味しい食べ物好きなら無料お試しする価値ある。

楽天らしくない!雑誌読みホーダイが無料で自動課金無しの楽天マガジンお試しはどうか?

出世魚って地域で違うんだね

今回の天然ブリもサイズ小さめならイナダって名称になるんでしょうが、どっちでも美味しいのでOK。

魚に例えるなら出世魚のようなものです。イナダが大きくなればブリと呼びますよね。おっと、これは関東だけでした。地域によっては違うんでしたね。
そう思えばスマホやファブレットの話の方がよっぽど簡単かも知れませんね。引用:【初心者向け】スマホ、タブレット、ファブレットの違いとは? – 住まい百貨店

魚にとっても名前は大事

ししゃもも、そうですが、名前って大事ですよね。

本物の偽物ししゃもこと、カペリンも美味しいので許しますが、騙す目的の場合はNGだよね。

tanaboo.hatenablog.com

「マジェランアイナメ=銀むつ」とか。まぁ銀むつの方が美味しそうだけどw銀むつも銀むつで銀むつ(メロ)とかメロなのかむつなのかややこしいけど、どっちもマジェランアイナメなんだろう。

銀むつ<メロ>の粕漬

銀むつ<メロ>の粕漬

 

そのうちネーミングライツがついて、銀むつ(ヤクルト)とか、銀むつ(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)とかにならないように祈ります。

今後もレシピは続々登場しますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:35分、3506文字

あれ?なんかTOPから見るとブリーチかブリにかぶり気味なんだけど。まぁいいか。

f:id:tanaboo:20170913171651p:plain

クレヨンしんちゃん めちゃでかぬいぐるみ?ぶりぶりざえもん?