50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1食383円】肉で痩せる!?生ラム肉ステーキレシピ~焼き方はミディアムが旨い~

生ラムステーキ(260g)383円

美味しい生ラムをガッツリ食べてダイエットヽ(=´▽`=)ノそんな夢のような話がココにあります。ラム肉は高タンパクで低糖質、L-カルニチンなどダイエットに良い栄養いっぱいでクセも無くて美味しい魅力あふれるお肉です。安い牛肉を買うならラム肉の方がコスパ良いです。マジで。

  • 旨い!柔らかくてクセが無くてジューシーで旨味濃厚。塩胡椒だけで素晴らしい美味しさ。
  • 安い!ビーフステーキだと同価格なら固くてランクが落ちますが、ラム肉なら値段の割に上質で美味しいコスパ優秀ステーキです。
  • ヘルシー!高タンパクで低糖質。筋トレ後や糖質制限ダイエット中にもおすすめのラム肉。美味しいからバターなど余分な味付け無しでOK。

肉で痩せる!?生ラム肉ステーキの作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

生ラムステーキの簡単レシピ

食材費766円。1人前260gとたっぷり食べれて383円。

ラムチョップステーキもおすすめ。見栄え良いのでおもてなしにも。tanaboo.hatenablog.com

材料

  • 生ラム肉(もも) 526g 766円
  • 塩 小さじ1 ※岩塩だとワンランク上の味に
  • 黒胡椒 適量 ※粗挽きの削りたてが美味しい

焼肉の日に肉のハナマサで30%OFFで買った特売品。上質かつ比較的安価でおすすめ。

作り方

  1. ラム肉を30分室温において焼く直前に塩胡椒を両面にまぶします。多めぐらいがちょうど良い。

  2. フライパンで強火で両面を一気に焼いたら完成。

5分ぐらい置くと肉汁が落ち着いて予熱で程よくジューシーに仕上がります。アルミホイルでくるむとベター。

生ラム肉ステーキの実食レビュー

そこまで厚みが無いので、強火で一気に焼くだけで外はこんがり、中は予熱で肉汁が溢れ出るミディアムが好み。

生ラム肉ステーキ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ラム肉がダイエットに良い理由

今回はラムもも肉なのでラムロースやラム肩肉より脂肪が少なくさらにヘルシー。もちろん、食べ過ぎたら痩せないけどねw

カロリーが低い

100gで217kcalと低カロリー最強の鶏ささみより高いけど、比較的低カロリー。

糖質が低い

100gで0.2gなので心配無し。

タンパク質が豊富

100gで19gと豊富。筋トレ後に150gも食べればタンパク質補給はプロテイン並。

脂肪が燃えるL-カルニチンが豊富

別にサプリ(参考:Amazon ディアナチュラカルニチン)とかで摂取するほどでは無い栄養素だと思いますが、ダイエットに良いとされているアミノ酸の一種です。

調べてみると、

  • カルニチンは脂肪がミトコンドリアのなかに入り込む手助けをする
  • ラム肉は豚肉の2倍のカルニチン
  • カルニチンは血中の中性脂肪やコレステロールを減らす働きを指摘

参考:カルニチン豊富!ジンギスカンで「ラム肉」ダイエット [栄養管理] All About

ということで、肉の中でもラムは豊富で、マトンなら圧倒的な含有量らしいのでマトン入荷したらマトンカレーにして食べたい(*´ω`*)

ラム肉ステーキおすすめ食材お買い物リスト

岩塩

たかが塩?って思っていると人生損します。塩一つで味がまったく別物になるレベルが塩で食べるステーキ。岩塩が断然美味しいです。iHerbでコスパ良い岩塩がおすすめ。

jp.iherb.com

なお、iHerbで買い物する前にはこのページもチェックしてね。【50kgダイエット】iHerbおすすめ食品まとめ~プロテイン・サプリ・リピートしたもの~

入手しやすさならアルペンザルツが定番。

黒胡椒

塩は削りたてじゃなくてもいいけど、黒胡椒は削りたてが最高。一度使うと元に戻れない。ミル付きのが手軽。詰め替えできないやつもあるので、よく読んで買ってね。詰め替えできる方がおすすめです。

生ラム肉

マトンと違って臭みが全然無いのでマトンが苦手で食わず嫌いは損してます。無理におすすめしないけど、生ラム肉はコスパ良いので食べてみて。

近所で売ってない場合は通販もあるので探してみてね。「最安値をチェック」をおすと一覧で生ラムだけ出てきます。

ラム肉が好きなら美味しいお店でも食べると別世界が待ってます。ラム肉の世界はまだまだ知らないコトいっぱいだと思い知らされそうな「羊の丸煮」など世界中の知らない未開拓な羊肉料理を知るだけでも面白い。

まとめ

「【1食383円】肉で痩せる!?生ラム肉ステーキレシピ~焼き方はミディアムが旨い~」で美味しい生ラムをガッツリ食べてダイエットヽ(=´▽`=)ノ

  • 旨い!柔らかくてクセが無くてジューシーで旨味濃厚。塩胡椒だけで素晴らしい美味しさ。
  • 安い!ビーフステーキだと同価格なら固くてランクが落ちますが、ラム肉なら値段の割に上質で美味しいコスパ優秀ステーキです。
  • ヘルシー!高タンパクで低糖質。筋トレ後や糖質制限ダイエット中にもおすすめのラム肉。美味しいからバターなど余分な味付け無しでOK。

ラム肉は低カロリーで高タンパク、L-カルニチンなどダイエットに良い栄養いっぱいでクセも無くて美味しい魅力あふれるお肉です。安い牛肉を買うならラム肉の方がコスパ良いです。ぜひお試しあれ。

東京食肉市場まつり2017が今年もやってくる!

最新2017年情報はこちらへ追記しておきました。

tanaboo.hatenablog.com

肉フェスなんかより断然おいしい肉のお祭り。無料試食に子供が喜ぶイベント、普段買えない極上肉いっぱい、おまけに果物や野菜も美味しく安いので我が家一番の楽しみに。2017年も肉いっぱい食べたいヽ(=´▽`=)ノ

更新予告~ズボラなイタリアンハンバーグの作り方~

イタリアンハンバーグってイタリアでは食べてなさそうな日本式メニューなんだと思われますが大好物です。

トマトのさっぱり感とチーズ、肉の旨味は無敵の組み合わせ。ソースを作るのが面倒?ズボラ式ならフライパン1つで完成で生焼けの失敗も無い安心レシピ。

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、2381文字