50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

Amazonギフト券ロック解除?再課金が不気味に完了した話

 【完全ガイドシリーズ180】 アマゾン完全ガイド (100%ムックシリーズ)

Amazonギフト券がロック解除?

例のAmazonギフト券ロック事件ですが連絡もなく再課金されロックもなく終了しちゃったのでご報告。これまでの時系列を整理するとこんな流れ。

  1. 【Amazon】配送トラブルで遅くなったから全額返金

    【配送トラブルで届かない?】Amazonプライムデー購入商品が出荷18日後でも輸送中で返金になった件。ちなみに・・・

  2. 【俺】配送遅延してないから返金いらないよ

    Amazonギフト券がロックされて使えない問題勃発~返金ミスを正直に言ったら困った事になった~

  3. 【Amazon】じゃあ再課金するのでAmazonギフト券1週間ロックするね
  4. 【俺】買い物してからでいい?
  5. 【Amazon】いいよ。じゃあ連絡してね。
  6. 【俺】買い物中・・・
  7. 【Amazon】再課金完了したった
  8. 【俺】!!!???!!??

Amazonギフト券ロックとは、なんだったのか。

Amazonギフト券はお得だから使いたいけど、トラブル多いと萎える。

tanaboo.hatenablog.com

Amazonギフト券ロックは1週間どころかいつのまにか終了してた

あれ、1週間使えないんじゃないの?というか、再課金はAmazonに連絡してからって話だったんじゃ?

今回返金させていただいたAmazonギフト券に5,024円の再請求を行わせていただきます。再請求をさせていただくにあたり、該当するAmazonギフト券(残高19,396円 )をロックさせていただきます。

再請求の完了までに通常1週間程度お時間をいただいております。誠に申し訳ありませんが、ロック中には、該当するAmazonギフト券を使用することができません。

経理処理の件もあるのでAmazonに聞いてみた

いつもありがとうございます。

ギフト券で****

とありましたが、これはすでに再請求をいただいたということでしょうか?
経理処理と予算管理の都合、お手数ですがお知らせいただければ幸いです。

Amazonから返信

8月2日付で5,024 円分の再請求処理が完了していることを確認致しました。このたびはサイト上の記載に分かりにくい点があり、誠に申し訳ございませんでした。

結果オーライだけど、対応めちゃくちゃ。サイト上の記載の話だっけ???

イレギュラーに弱いAmazon。もうAIで対応してるのかな?って思っちゃったり。どっちにしてもロックされなくてよかったんですが、お客の財布(Amazonギフト券ですが)にお金入れたり抜いたり自由すぎる対応に強すぎるAmazonプラットフォームも怖いなと感じました。

自分のAmazonギフト券をチェックする方法

履歴は一応チェックしておいた方がいいかも。

アカウントサービス ←(このAmazonギフト券残高の確認・ギフト券の登録)をチェック

最近あったAmazon問題

運が悪いのか、ブログネタ的には運が良いのか、様々なAmazon問題に直面しました。

ポイント発行遅延

お客様のアカウントにつきましても付与が遅れていることが確認できましたので、8/3に500円分のAmazonポイントを付与させていただきました。

プライムデーでもらえるAmazonポイント、忘れてた(笑)

ちゃんとチェックした方がいいかも。

Amazonマイポイント(残高/獲得・利用履歴)

アソシエイト報酬の振込遅延

お調べいたしましたところ、何らかの原因により、支払いが開始していないことを確認いたしました。今月中に支払いがされるよう、担当部門へ依頼をさせていただきます。引用:Amazonからの回答メールより一部引用

俺だけかなって思ったら、同じ境遇の人多数。

tanaboo.hatenablog.com

なお、レポートは進化したけどスマホ未対応。

tanaboo.hatenablog.com

あと、たまにレポートがバグってるのかカウント0の日が出たりする。後で修正されるけど。

Amazonフレッシュは報酬対応外問題

【2017/05/01:Amazonフレッシュについて】Amazonフレッシュはアソシエイトプログラムの対象外となります。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

普通にアフィリンクつけて飛ばしてたけど、報酬対象外。後出しジャンケンずるい(;´Д`)

tanaboo.hatenablog.com

なお、Kindle読み放題はメンバー紹介で500円もらえるってお知らせが。 

tanaboo.hatenablog.com

ちなみに、これもバグって10冊以上キープできたりしました。

tanaboo.hatenablog.com

在宅してても不在扱いで再配送不可問題

プライムナウは再配達不可だから気をつけてね。

tanaboo.hatenablog.com

家にいて待ってても、電話出れないと帰っちゃう場合あるかも。

tanaboo.hatenablog.com

詐欺問題

  • AmazonとAmazonマーケットプライスの違いと詐欺の見分け方とは?
  • Amazonでポチったら中国から船便で箱ボコボコで届いた実話とは?
  • Amazonで加湿器買おうと思った時に騙されかけたレビューとは?

もうだいぶ改善されたかな?

tanaboo.hatenablog.com

Amazonプライムデー直前値上げ問題

常套手段ですが、ほんとチェックしないで買うと安くなかったりするからセールって怖い。

「Amazon最安値で買う方法」の超簡単な活用法

f:id:tanaboo:20170711111801p:plain

tanaboo.hatenablog.com

今後のAmazon依存度が高くなったら怖いかも

もちろん完璧は無いですし、求めないですし、他のECに比べたら遥かに安定してると思いますが、Amazonに依存しすぎると、Amazonの予期せぬトラブルが生活にも影響しかねないな、っと思いました。

Amazonだけじゃない、リアル店舗も他の通販も使い分けして共存共栄する良いバランスに繋げたいです。 

詐欺業者を見分けるポイントはこれも参考に。

Amazon最新情報はこちら

Amazonに関する最新情報はAmazon専用カテゴリーへアクセスください。

Amazon カテゴリーの記事一覧

その他、ブログで公開できないマル秘データについては無料ダウンロード登録をお願いいたします。

Amazon最安値で買う方法の非公式ガイドブック無料ダウンロード先行受付はこちら

最新情報にご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:35分、2662文字