50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

Amazonギフト券がロックされて使えない問題勃発~返金ミスを正直に言ったら困った事になった~

cheero Power Plus nyanboard ver. 6000mAh コンパクト型 モバイルバッテリー AUTO-IC機能付き 急速充電対応 ( mike ) CHE-073-MI

Amazonで買った商品がちゃんと届いているのに配送遅延を理由に返金になった件、一件落着。

tanaboo.hatenablog.com

したのですが、新たな問題が発生。今回、Amazonさんの返金ミスを正直にお知らせして、返金された分を再度課金いただく話になったのですが、返金手続きで一週間もチャージしているAmazonギフト券は使用不能、ロックしまっせ、という通知が(;´Д`)

事実上、Amazonで1週間買い物不可能になる!

ということです。

Amazonギフト券をチャージした買ってる人、返金ミスがあるとこういうケースがあるということを参考迄に共有します。

で、具体的にはこんなメールが届いたんです。

Amazonギフト券がロックされて使えない問題勃発

時系列で整理するとこんな感じ。メールは一部抜粋、または要約しています。

Amazon→俺へのメール(2017年8月1日)

今回返金させていただいたAmazonギフト券に5,024円の再請求を行わせていただきます。再請求をさせていただくにあたり、該当するAmazonギフト券(残高19,396円 )をロックさせていただきます。

再請求の完了までに通常1週間程度お時間をいただいております。誠に申し訳ありませんが、ロック中には、該当するAmazonギフト券を使用することができません。

このたび配達済みであるにも関わらず返金処理となった理由は、発送後商品の所在が一時的に不明となったため、配送遅延が発生したことにあります。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

Amazonで買う予算は全部チャージしちゃったからロックされたら買い物できんがな。

Amazonギフト券が使えない事で被る俺の損害

これ、真面目に会社的にも問題なんですが。

今回の返金ミスはお詫びとしてクーポン券をもらったのですが、一週間もAmazon予算全額を握られたままってどうなのだろうか。損失に相当する額はクーポンじゃ賄えないレベルなので損失でかいなぁ。

と、考えても仕方ないので、Amazonさんに相談してみた。

 俺→Amazonへ連絡

ご担当者様

すみません。ロック中はギフト券が使えないとなると
困るのですが・・・
時期を指定できませんか?これから注文予定があったので。

よろしくお願いいたします。

Amazonからの返事

ロックを解除いたしました。Amazonギフト券残高をご利用いただくことが可能です。注文が終わったら再請求するからご返信メールでご連絡ください。再請求の完了までに通常1週間程度お時間がかかります。 

とのこと。どっちにしても1週間はかかるんですね。Amazon依存から抜け出す良い機会になりそうです。

まとめ

今回は「Amazonギフト券がロックされて使えない問題勃発~返金ミスを正直に言ったら困った事になった~」をお伝えしました。

Amazonは完璧なシステムですが、イレギュラーが起こるとギフト券の再チャージだけで1週間もお客の財布をロックしてしまうことが判明しました。今後の改善を期待しますが、このところの配送問題やアソシエイトの振込遅延も含め、超速で突っ走りすぎて細かいところは置いてけぼりな感もあります。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

ただ、この姿勢こそが逆にAmazonらしいとも言えます。強すぎるがゆえ、プラットフォームの横暴になりかねない状況を打破するには、やはりAmazonと切磋琢磨するライバルの存在が必要な気がします。せめて国内だけでもヨドバシカメラなどで買って支援するのもありなのかも知れませんね。

http://www.yodobashi.com/

こういう問題もヨドバシならなさそうだし。

tanaboo.hatenablog.com

最後に、Amazonのテーマ「お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」のとおり、地球上で最もお客様を大切にする会社をぜひ実現してもらいたいと願います。ただし、そのために犠牲者が多数出るのは勘弁。下請けさんも大切に、ね。

ジェフ・ベゾス ライバルを潰す仕事術 企業・業界・組織・人、誰もができる悪の技術 (経済界新書)

ベゾスには、ユーザーのためになるなら、少しぐらいの不幸や悲劇は気にしない強さがある。よりよいサービスのために、社員に信じられないハードワークを要求する。より速い流通のために、限界まで倉庫の効率化を推し進める。「より安く」を実現するために、出版社に無理難題を押しつける。
しかし、不思議なのは、「アマゾンなんか使わない」という声が少しもあがらないことだ。仕事ではアマゾンに煮え湯を飲まされている人も、ユーザーとしてはついアマゾンを使ってしまう。この矛盾をベゾスに聞いたなら、恐らくこう答えるだろう。
「すべてはユーザーのために。ただし、それが常に万人を幸せにするとは限らないのさ」

引用:ジェフ・ベゾス ライバルを潰す仕事術 企業・業界・組織・人、誰もができる悪の技術 (経済界新書) 新書

良くも悪くも今しばらくは破壊が続きそうです。

Amazon最新情報はこちら

Amazonに関する最新情報はAmazon専用カテゴリーへアクセスください。

Amazon カテゴリーの記事一覧

その他、ブログで公開できないマル秘データについては無料ダウンロード登録をお願いいたします。

Amazon最安値で買う方法の非公式ガイドブック無料ダウンロード先行受付はこちら

最新情報にご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:48分、2499文字