50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【簡単×時短】ズ「ボラ」フライの作り方~バッター液×パン粉袋で一気に衣をつける方法+α~

 ズボラ流フライ裏技ボラフライ編。

サクサクに揚がった美味しいフライが食べたい!けど面倒くさい!そんな時は時短で簡単にフライの衣がついて、そのまま冷凍保存までできちゃうズボラ技があります。今日は元惣菜屋で大家族育ちで培った無駄なくエコで簡単な超実用的なフライ作りの裏技をご紹介します。

  • 時短!一度に大量にパン粉がしっかりまぶせる裏技とは?
  • 簡単!袋に入れてガサガサ→袋を上からぎゅーっと押さえ込むだけ。
  • 無駄なし!コスパ良い大きいサイズのパン粉を買っても使い切れる使い方と保存法とは?

それではさっそく簡単なズボラフライ術をご紹介しましょう。

前回のボラレシピはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

ズ「ボラ」フライの簡単レシピ

1食63円。一度にしっかりパン粉つく、揚げたあともベロリと剥がれない、無駄なくパン粉つけたまま冷凍ストックOK、凍ったまま美味しく揚げる方法をご紹介します。

Amazon 帰ってから作れるがっつりおかず185

材料(2人前)

一口サイズ12個程度ができます。

  • ボラ 1/4身 125円 ※揚げ物にしたネタはお好みでなんでもOKです。
  • 塩胡椒 少々
  • パン粉 適量
  • バッター液 適量 ※小麦粉+水で1対1でとく。

【時短&簡単】ズボラ流の元惣菜屋の裏技の作り方。

  1. ボラを一口大にカットして塩胡椒をする。肉でも野菜でもお好みで。

  2. バッター液にくぐらせて、軽く落とし、パン粉(IKEAの袋のデカいやつに入れました)の中に入れて軽く振ります。
    入れて振る→入れて振るを繰り返しすると、くっつきません。
  3. パン粉の中に埋もれるようにして、袋の上から強めにぎゅーっと押し付けます。パン粉とパン粉でサンドするイメージで。

    取り出せば、一度にしっかりパン粉が付きましたヽ(=´▽`=)ノあとは揚げるだけ~
  4. 180度の油で3分程度カリッとするまで揚げたら完成。
    揚げたてそのままサクサク、レモン汁、ソース、タルタル、マヨなどなんでも美味しくマッチします。

【ポイント1】バッター液でムラを無くす

小麦粉→溶き卵という手順を、小麦粉1:水1で溶いた液で代用すると非常に楽ちん。卵も不要でOKですが、もちろん入れても美味しいです。お好みで。

【ポイント2】たっぷりのパン粉とパン粉の間でぎゅーっと押し付ける

必要な分だけパン粉をつけたい気持ちもあるのですが、大量のパン粉の中でぎゅーっと押し付けるのが美味しいフライのポイントになります。しっかり押さえるけど優しく、パン粉はたっぷり用意しましょう。

でも、パン粉がもったいないって?安心してください。

パン粉はそのまま冷凍保存OK

パン粉は冷凍保存できます。ズボラ流では、パン粉つけたままのフライも冷凍庫でこの袋のまま入れちゃいます(笑)

で、この冷凍したフライも解凍しないでカチカチに凍ったまま美味しく揚げる方法があります。

冷凍ストックしたフライを解凍しないで美味しく揚げる方法

凍ったまま揚げれば美味しいフライの完成。美味しく揚げるコツは冷たい油から入れること。

↓カッチカチに凍ったスティックチキンカツ。鶏胸肉の皮をとったのでカロリー大幅カット。ささみフライと同じ感じ。

  1. フライパンに油を3cm程度入れて、油が冷たいままフライを投入し強火で加熱します。
  2. 時々裏返しながら衣がカリッときつね色になるまで揚げたら完成。

    油はしっかりきってね。予熱も含め火は入ってると思いますが、心配なら5分ぐらい経ってからカットして確認すれば安心です。

もし、半生だったらレンジで加熱しちゃえば無問題。

冷凍スティックチキンカツでカツカレーを楽しもう

この日は残ったミートソース→チリビーンズへアレンジ→キーマカレーへリメイクした残りを小松菜カレーにアレンジしたスティックチキンカツカレー弁当にしました。

ご飯はしらたきご飯でキャベツ大盛りでダイエット版のカツカレーです。痩せたいのに食べたいがこじれるとカツカレーがこうなります(笑)

tanaboo.hatenablog.com

コストダウン&エコな調理法

今回ご紹介した技はコストも手間も最小になりますが、エコにもつながります。

残ったバッター液もパン粉も捨てないで活用しよう

バッター液は小麦粉と水、天ぷらもそうですが、こういう小麦粉の液は残ったネギやキャベツと混ぜて焼いてお好み焼き風にしたり、汁物にいれて水とん風にして美味しく食べられます。

パン粉とバッター液を混ぜて、揚げて砂糖かければドーナツ風にもなります。太るけどw最後まで無駄なく美味しくいただきましょう。

揚げ油も使い切るしよう

油は捨てずに他の料理に使います。なんでも新鮮な油が良いわけでもなく、使い分けるとワンランク上の味になります。から揚げした後の鶏の旨味がしみ出た油でフライドポテトがより旨い、とかね。特に中華は油の使う技術が半端ないです。マネして残った油でラー油作ったりしてるので油は基本捨てずに使い切ります。

tanaboo.hatenablog.com

もちろん、ケースバイケースで使い分けしてね。

カロリーを下げる方法

カロリーは油が一番デカいので、ノンフライヤーでカロリーを下げる方法があります。話題になったけど、高いのと味がどうなのかな?って思ってまだ買ってません。でも、今値段みたらめっちゃ安くなってる(゚д゚)!でも、今度は安すぎると不安にもなる不思議。ノンフライヤーで作ったフライを味見できるとこ無いかな~

まとめ

いかがでしたか?今回は「ズ「ボラ」フライの作り方~簡単×時短技!バッター液×パン粉袋で一気に衣をつける方法+α~」をご紹介しました。これで面倒なフライのパン粉付けも一度に簡単に付けられますね。たっぷり作ってパン粉ごと冷凍庫へ入れておけば、パン粉も日持ちします。冷凍したフライも冷たい油から入れてじっくり揚げれば、サクッと美味しく中まで火がちゃんと通ります。

簡単で時短でエコでコスパ良い作り方の参考になれば幸いです。

ズボラと言えば花のズボラ飯

可愛いお色気(*´ω`*)

ズボラな主婦の食と、可愛いお色気がさらにパワーアップ

更新予告~未アップのお弁当たちを続々アップしてきます~

5月の節約弁当の報告をしたいのですが、5月のお弁当もまだ未アップがあります。更新が追いつかないので、スキマ時間でアップしていきますね。

ズボラフライ弁当

今回のフライをお弁当に詰めました。ゴボウサラダ、ピクルスも入れてさっぱり。

中華バイキング弁当

マトンクミン焼き、春雨の具、鶏のカシューナッツ炒めなど中華パーティをした次の日の残り物詰め合わせ弁当ですw

豆腐ステーキおろしソース弁当

鯛あら大根もしみしみ。

真鯛フィッシュ&プロテインチップス弁当

あのプロテインチップスを弁当に入れてみました。

tanaboo.hatenablog.com

肉団子甘酢あん+ナルトチャーハン弁当

螺旋丸レベルのチャクラがでそうなパワフル弁当。

辛口シェパーズパイ風弁当

チリビーンズをマッシュポテトと一緒に焼いてみました。

ジャンボチキンナゲット弁当

作っていうちに面倒になってジャンボサイズが突如完成したズボラな弁当。市販のチキンナゲットが超高級品に感じる激安さ。

tanaboo.hatenablog.com

鮭フレーク+肉ゴボウ+大豆甘辛揚げ弁当

忙しい朝でもご飯にのせれば完成な調理不要な常備菜のっけ盛り弁当。

などなどを予定しています。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

弁当 カテゴリーの記事一覧  ←ココにアップされる予定です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る