50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食21円】大豆の甘辛揚げ糖質制限ダイエットレシピ~5分で簡単!子供のおやつ、大人の健康副菜に~

ダイエット仕様な揚げない大豆甘辛揚げ。

甘くてほっこりする美味しい常備菜の一つ煮豆。たっぷり作った後はいろんなメニューにリメイク・アレンジして楽しみます。今回は大豆の甘辛揚げをご紹介します。揚げ、とありますが揚げずに炒めるだけ、砂糖は使わず甘さを出した糖質・カロリーダウンしたダイエットレシピに仕上げました。

  • 豊富なタンパク質・食物繊維はそのままに、カロリー&糖質カットする栄養豊富でダイエットに良い作り方とは?
  • 1食21円!「煮豆」+αで簡単に10分かからず作れる安価なコスパ優秀な給食で人気メニュー!
  • 冷凍保存・作り置きOK!ストックしておけばいつでも食べれます。

それでは簡単な作り方をご紹介しましょう。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

大豆の甘辛揚げ糖質制限ダイエットレシピ

1食21円。昆布煮豆の甘さをつける前の煮豆を別にストックしておいて、下記レシピを参考に砂糖をエリスリトールに置き換えて糖質制限ダイエットメニュー化して作ってみました。初っ端からアレンジしてしまっているので、初めての場合はこのレシピ通りに作ってみるのもありかと思います。

cookpad.com

給食で人気という理由もうなずける、子供が大好きな味でした。みたらし団子的な。タンパク質も食物繊維も豊富で安価なダイエットと健康の強い味方の大豆をおやつ、副菜に取り入れて元気にヽ(=´▽`=)ノ

材料(4人前)

  • 昆布煮豆(味付け前) 4人前 84円(煮豆200g相当)
  • 片栗粉 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • エリスリトール 大さじ3(砂糖の場合大さじ2)
  • 油 大さじ2

↓ダイエット仕様な煮豆の作り方はこちら

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 煮豆に片栗粉をまぶします。
  2. フライパンに油をひいて中火で1.を炒めます。片栗粉に油をすわせて、その油がしみ出てカリッとする程度まで炒めます。約5分。
  3. 火を消して調味料を加えて和えたら完成。

IKEAの青い一番最安のシール容器に入れてそのまま食卓へ出してみました。これ、頑丈で安いから便利なんですが、最近売ってないですね(;´Д`)

美味しく作るコツ

  • かなりしっかりカリッとするまで炒めると香ばしくて美味しい。

参考レシピには、お酢を大さじ1入れていました。また、調味料はフライパンで和えないというコツもあったことを付記しておきます。

リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

給食って変わったかな?

給食で人気とあるけど、これ食べた記憶無いな。1980年生まれな私は、給食はきな粉あげパン、カレーが定番人気メニュー。最近はココアあげパンとかもあるらしいですね~美味しそう(*´ω`*)

小学校は週休2日制もテスト導入的に途中から入ってきた感じで土曜は半ドン、お昼は自宅だった思い出。中学になると量も増えたり。

なお、低学年の時は給食のおかわりが足りず、給食室におかわり無いか確認しにいった肥満児だったことは言うまでもありませんw

砂糖ゼロでも甘い秘密はエリスリトール?

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。安全性も確認されている添加物ではなく「食品」です。アスパルテームとか発がん性が心配などありますが、これは天然の甘味料なので比較的安全性は高いと言われています。

その証拠に、厚生省も認めるダイエット甘味料。カロリーゼロ、糖質ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

シリコンバレー式最強の食事をレビュー。口コミで評判だけど本当に毎日0.5kg痩せる?

エリスリトールで1ヶ月0.5kg減量⇒1年間で6kg減量

砂糖は1kg3840kcal。エリスリトールは1kg0kcal。仮に1日30g砂糖を摂取している人がエリスリトールに置き換えた場合、一ヶ月で1kgの砂糖のカロリー3840kcalが0kcalとなります。ウォーキング1,435分の運動をしたと同等で脂肪0.5kgが減量される計算になります。

今の生活で摂取している砂糖をエリスリトールに置き換えるだけで理論的には一年間で6kgも痩せることができる計算に。

エリスリトールのメリットは?

  • カロリーゼロ。小腸で吸収⇒血で代謝されずほとんど尿に排泄される。
  • エリスリトールは虫歯の原因にならない。
  • 血糖値を上昇させないので、糖尿病でも安心。

エリスリトールのデメリットは?危険性は無いの?

  • 価格が高い(砂糖の5倍程度が相場。砂糖1kg200円、エリスリトール1kg1000円)
  • 砂糖より甘さが控えめ(砂糖100ならエリスリトールは80ぐらいの甘さ)
  • 一度に大量摂取すると下痢になる人もいる(1日40gまで)

エリスリトールは何に使える?

  • 和食 ○
  • 中華 ○
  • 洋食 ○
  • エスニック ○
  • コーヒー ○
  • スイーツ ○

今のところ無敵です(笑)ただし、あんこは冷えると再結晶化してシャリシャリしました。

tanaboo.hatenablog.com

おすすめエリスリトール

希少糖のエリスリトールは砂糖の変わりにいろんな料理にも活用できます。実際にいろんなメーカーを買って試しましたがものによって味とか清涼感が違う場合がありました。1kgより3kgがコスパ良いですが、好みのメーカーが見つかるまでや、初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのもあり。

エリスリトールはAmazonだと価格変動が激しいので価格変動チェックツールを使っておくと安値を見逃しません。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?今回は「【1食21円】大豆の甘辛揚げ糖質制限ダイエットレシピ~子供のおやつ、大人の健康副菜に~」をお伝えしました。これでダイエット中で痩せたい!けど食べたい!という願いが叶いますね。大豆の栄養はダイエット中にも摂取したいタンパク質と食物繊維がたっぷりです。エリスリトールなら糖質&カロリーゼロですから甘くしても大丈夫。もちろん、カロリーと糖質下がった分、量を多く食べるという私みたいな発想だと太りますよ(笑)

作り方も簡単で煮豆に片栗粉まぶして炒めて、味付けするだけで完成です。冷凍保存しておけば、自然解凍で食べれるから凍ったままお弁当に入れても大丈夫。味付け前の豆をストックしておけば、和洋中なんでも使えますよ。

ダイエットの極意

カロリー・糖質オフしたことを忘れて、適量を食べる事。カロリー半分になっても2倍食べたら意味が無い。

↓俺も何種類ダイエット失敗したかな(笑)今度50kg痩せる間にトライして失敗と成功のダイエット大全を書きだしてみようw

39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか? | 日比野 佐和子 |本 | 通販 | Amazon

39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか?

 

更新予告~【鶏そぼろアレンジ】塩味あっさり和風麻婆豆腐の作り方~

鶏そぼろのストックであっという間に作れる超簡単で美味しくて安くて栄養豊富な和風麻婆豆腐の作り方をご紹介します。あっさり和風だしに鶏がらスープのダブルスープで旨味も濃厚、味付けはシンプルに塩コショウ、ごま油の風味が引き立つ一品です。

お子様にはそのまま、辛党には黒胡椒+七味でスパイシーに味変もおすすめです。

 

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

簡単レシピ  ←ココにアップされる予定です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る