50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【105円】ボラの香草マヨ焼きレシピ~オーブンで簡単!ヘルシオウォーターグリルなら全自動調理OK~

出世魚のボラを美味しくオーブンで香草マヨ焼きに。

ボラ?なんか嫌われてるイメージがありますよね。実は私も「ボラは食べても美味しくなさそう」なイメージでいましたが、今回、初めて調理して食べてみて印象が180度変わりました。

  • 旨い!甘みもあってしっとり柔らかな上品な味。
  • 安い!でっかいボラが1尾500円以下で買えました。
  • 調理が楽!小骨が無いから子供でも大人でも安心w

刺身、香草マヨ焼き、フライと1尾でいろいろ堪能してみましたが、今回は香草マヨ焼きをご紹介します。

ボラの香草マヨ焼きの簡単レシピ

3人前で314円。1人前あたり105円とコスパよく見栄えも良い香草マヨ焼き。上品なボラの身はマヨとハーブで完全に臭みが無く、1歳半の息子もバクバク食べてくれました。

調理時間:30分

材料(3人前)

  • ボラ 半身 250円
  • 紫玉ねぎ 1個 20円
  • パプリカ 1/2個 25円
  • エリンギ 1/4本 10円
  • ドライハーブ 0.5g 9円 ※今回はイタリアン・シーゾニングを使用。

    詳細:Simply Organic, イタリアン・シーゾニング 0.95 oz (27 g) - iHerb.com

  • 塩コショウ 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ4 ※カロリーハーフを使用。普通のでもOK。

作り方

  1. ウロコ取りでボラの鱗をとり、三枚におろし、皮をはぎます。

    おろし方はこのサイトが見やすいです。http://www.bimitsuri.jp/cooking/bora01.html

  2. 真ん中の骨のところを大胆にカットしてとります。この部分はアラ汁と一緒に捨てずに出汁とって食べちゃいましょう。
    ↓これで一切骨が無い、「身100%ボラ」になりますのでめちゃ食べやすい。
  3. 適当にカットします。半分は1口サイズにしてボラフライ用にストックしました。.
  4. オーブンに野菜、ボラを並べて、塩コショウ、ドライハーブ、オリーブオイル、マヨネーズをかけ「焼き野菜サラダ」モードでスイッチ・オン。

約20分後「ピーピー」

完成ヽ(=´▽`=)ノ

焼いてる間は筋トレしながらエアロバイク。200gで256kcalと低カロリーなのに38.4gものタンパク質を含有するボラで超回復~

tanaboo.hatenablog.com

ボラが無い場合は?

この料理、ボラにこだわる必要はありません。お好みの魚、鶏肉や豚肉でも美味しいですよ。

ヘルシオが無い場合は?

ホイルで包んでフライパンや魚焼きグリルでホイル焼きにしてもOKです。

↓妻のヘルシオなんですが、機能が豊富すぎて使いこなせてませんw久しぶりに自動調理したら超便利すぎてハマりそうw

あわせて食べたい

美味しいフランスパンがあれば更にいいね。

tanaboo.hatenablog.com

甘酸っぱくシャキッと食感のサラダがあると口もフレッシュに。

tanaboo.hatenablog.com

あわせて作りたい

ボラの身はフライでも美味。小さくカットするとお弁当にも食べやすい一口ボラフライ弁当に。このレシピはまた後日「弁当 カテゴリーの記事一覧」にアップしますのでお楽しみに。

ボラは嫌われ者?実は出世魚でした。

カラスミとしては珍重されるボラちゃん。見た目もかわいいし味も美味しいし安いのに嫌われ者のイメージがありますが、実は出世魚として縁起もいいんだとか。

また、ブリやクロダイ、スズキなどと同様に、大きくなるにつれて呼び名が変わる出世魚にもなっている。
関東 - オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
関西 - ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
高知 - イキナゴ→コボラ→イナ→ボラ→オオボラ
東北 - コツブラ→ツボ→ミョウゲチ→ボラ

ボラ - Wikipedia

↓こんなデッカイのに490円。たぶんもっと安いお店もあるはず。コスパ優秀。

↓まぁ一番の出世は卵ちゃん。ボラの卵が「からすみ」として高級食材に大出世。

博多食材工房 本からすみ (小)業務用 70g(Sサイズ)カラスミ 6個より特典あり (別途記載1)090-314

画像提供:Amazon | 博多食材工房 本からすみ (小)業務用 70g(Sサイズ)カラスミ 6個より特典あり (別途記載1)090-314 | 魚卵 通販

まとめ

いかがでしたか?今回は「【105円】ボラの香草マヨ焼きレシピ~オーブンで簡単!ヘルシオウォーターグリルなら全自動調理OK~」をご紹介しました。

ボラは出世魚だということも知らなかったし、こんなにクセもなく美味しいお魚だったとは食べず嫌いでした。ちなみに肉のハナマサでも入荷したてなのに一番上段の「おつとめ品コーナー」にいる不人気商品の模様。゚(゚´Д`゚)゚。でも、人気が無いから安いということで、人気が出ないうちに安くて美味しいボラを楽しんでみてはいかがでしょうか。

更新予告~鶏胸肉+おから+豆腐で作るチキンナゲットの作り方~

市販のチキンナゲットが買えなくなるほど安すぎて美味しすぎてヘルシーすぎるチキンナゲットの作り方をご紹介。前回の「【保存版】1個7円50kg痩せた激安健康おから豆腐チキンナゲットダイエットレシピ 」からおからパウダーや味付けが変更した新バージョン。高タンパク低糖質で食物繊維も豊富な栄養満点ナゲットのオリジナルレシピをお楽しみに。

簡単レシピ  ←ココにアップされる予定です。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 また、興味あるお友達にも紹介・シェアいただけたら幸いです。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る