50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【沼袋】味香坊で中華&内モンゴル料理を味わう~1歳児連れて家族そろった初めての外食レポート~

羊系の肉料理が楽しめる中華&内モンゴル料理のお店が沼袋にある。

子供が生まれてから外食は激減しました。でもたまには外で楽しみたいけど、なかなか難しいものです(;´Д`)そんな中にお友達が沼袋でお店をオープンするということでお邪魔することに。しかも、羊大好きな私にとって嬉しい内モンゴル料理も食べられるとあってワクワクですw

  • 沼袋にある普通の中華屋さんに見えて実は内モンゴル料理も楽しめる!
  • 羊肉が臭みなくて柔らかくて美味しい!
  • ランチもディナーもボリュームあって安いコスパ良し!

勝手ながらお店への改善ポイントも書いてみましたが、まずは食べたもののレビューからどうぞ。 

沼袋の中華&内モンゴル料理 味香坊レビュー

何と言っても記念すべき家族3人で初の外食です。ダイエットはちょっと忘れてご飯系も食べたいな(^q^)

※価格やメニューは写真を参考に思い出しながら書いてます。最新情報はお店でチェックしてね。

味香坊とは?アクセス&公式サイト

住所:東京都 中野区 沼袋 4-1-17(沼袋駅徒歩4分)

公式サイト:中国と内モンゴルの料理店 味香坊Mikoubou

東京・西武新宿線の沼袋で2016年7月にオープンしたレストランです。席数は1階21席・2階個室最大12人程度まで。中国の料理人が腕をふるう中国料理に加え、オーナーの故郷、内モンゴルの臭みのない羊料理もお楽しみいただけます。滋味豊富なお料理の数々をぜひお召し上がりください。団体様の宴会等にも対応いたします。

Retty:味香坊(MIKOUBOU) (沼袋/中華) - Retty

食べログ:[食べログ]味香坊 (ミコウボウ)

Facebook:https://www.facebook.com/mikoubou.numa/

ブログ、Facebookも更新頻度が高くてユニークな情報もあるので面白いです。モンゴル情報って普段耳に入ってこないしw

土鍋マーボー豆腐 780円

熱々グツグツ登場して思わず動画を撮ってしまったw辛さも風味もバランスよく美味しかった。もちろん白飯もセットヽ(=´▽`=)ノ

youtu.be

千切り干し豆腐と野菜のサラダ 360円

前菜に登場の干し豆腐。さっぱりして美味しい。干し豆腐買って家でも作ってみたい。麺になってるのも発見。

Amazon | 豆腐干糸(押し豆腐の糸切り)豆腐麺台湾名産 | レトルトおかず 通販

空芯菜の炒め 620円

空芯菜っていつの間にかメジャーになってきてますよね。シャキシャキ食感で栄養豊富で美味しいヘルシー炒め物。

水餃子 450円or480円

牛肉&セロリ450円、羊肉&人参480円の二種類がある。やっぱ羊肉かな~皮もちもち食感で食べごたえもあります。

モンゴル式蒸し餃子 750円

モンゴル式?ってちょっと気になっちゃいますよね。こちらもジューシーで皮もちもち系で思ったより食べやすくて美味しい(*´ω`*)

大海老のチリソース 860円

定番中華、大海老なのに安いのが嬉しい。当たり前にプリップリ。甘さと辛さのバランス良いです。個人的にはもっと激辛が好みだけどw

いんげん豆とひき肉の炒め 720円

素揚げしたいんげん豆とひき肉が香ばしい。この料理は初めて食べましたがあと引く美味しさでひき肉1粒のこらず食べちゃいました。お酒にも合う系。

羊肉の胡麻タレ和え物 360円

モンゴルっぽいの食べたい~って思ってたらコレ。やっぱ羊肉ですよね。胡麻のコクと甘みにピリッとした辛味。お代わりしたい。

新メニューも出てた

夏期限定ひんやりメニュー 夏野菜の冷やし坦々麺 – 中国と内モンゴルの料理店 味香坊Mikoubou

この、冷やし坦々麺 蒸し茄子ってやつ、食べたい。ぜったい旨いやつ。

1歳の息子が食べたもの

小さいこどもの席を用意してくれてチョコンと座っておとなしく・・・するはずも無かったですが、ハイハイン食べて、持ち込んだおやつを食べてご機嫌でした。

味香坊の料理以外のレビュー

料理以外にも気になった点をいくつかレビュー。

沼袋が良い

なんだろう、落ち着く。板橋区で商店街育ちなせいか、駅前の感じがいいね。

くだもの屋さんなんて、昭和のまま。レトロだけど賑わいもあって住むのに便利そう。

手書きメニューがかわいい(*´ω`*)

ほんわか~って感じのイラストに中華メニューがずらり。ギャップ萌え。

ちょい呑みでもがぶ飲みでも餃子+酒っていいよね。

牛もつの和え物って気になる。夜も行ってみたい。

こうなったら嬉しいな

  • モンゴル料理の充実・・・なんなら専門店にしてもいいかと思うほど。中華屋さんは無難だけどお店の数が多いだけに埋もれちゃう。
  • 初めての人が頼みやすいイチオシ商品のポップ・・・ランキング、オススメなどあると選びやすい。
  • シェフのプロフィール・・・誰が作ってるの?って情報が開示されてるだけで安心感と格が上がる。俺のフレンチ的な。
  • メニューの超詳細をWEBに掲載・・・ホームページにあるピックアップメニューもレシピや美味しさの秘密、栄養素や効能、目的から選べるなど充実するとファンが増える。モンゴル情報はいいね。

    ピックアップメニュー – 中国と内モンゴルの料理店 味香坊Mikoubou

  • お得感の演出・・・○○限定、今だけ・コレだけ・あなただけ、限定の真実味と選ぶメリット、選ばないデメリットでオファーできたら強烈。LINE@なんかもあり。
  • リンク切れの修正・・・お店情報のURLが押せないのでリンク付けた方がアクセス増える→来店増える、かな。

    内モンゴル体験記 8 草原・砂漠・自然の恵み – 中国と内モンゴルの料理店 味香坊Mikoubou

    f:id:tanaboo:20170513165826p:plain

飲食店が繁盛になるための本って久しぶりにチェックしてみましたが、本質はずっと変わってないんだね。ターゲット絞り込みして集客。シンプルに相手の欲しい価値を提供し続ける。ブログも飲食店も繁盛してるところは同じだよね。

まとめ

いかがでしたか?沼袋に中華料理屋と思いきや内モンゴル料理を味わえるお店がありました。普通に中華料理屋さんとしても美味しいですが、特に羊肉系が好きならおすすめです。辛さや味付けは相談したらいろいろ調整してくれそうですので、次回は激辛で羊肉たっぷり系をオーダーしたいと思います。

ぶっちゃけモンゴルと内モンゴルの違いは知らなかった。

恥ずかしながらモンゴルも内モンゴルも同じだと思ってました。モンゴルって知ってるようで全然知らない、そして普段は意識しなければモンゴル情報なんて入ってこないなって気づきました。モンゴル=相撲、というレベル。

モンゴルはモンゴル、内モンゴルは中国の領土。

実際にこうやってモンゴル料理を出すお店で美味しく食べて、モンゴル情報も生で仕入れると興味も出てくるものです。聞いてみると内モンゴルはモンゴルとは違うし、中国の領土。実際に現地の人も会話は中国語とモンゴル語が両方使えるんだとか。こういう知らない内モンゴルの生情報が写真付きでブログに載せてくれてたので、見てみると面白い。ほんと世の中知らない事だらけ。

内モンゴル体験記 6 実家へ! – 中国と内モンゴルの料理店 味香坊Mikoubou

 

グルメ情報は随時更新していますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。お友達にも気軽に紹介してね。

レシピ カテゴリーの記事一覧 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る