50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

母の日におせち料理をプレゼントするってどうよ?

「賛否両論」のおせちとごちそう

母の日におせち料理をプレゼントしたら喜ぶお母さんいる?楽天の母の日ギフトを見てたら「母の日おせち」ってページがあったんです。

母の日おせち & オードブル
いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、家族皆で自宅パーティーをプレゼントしてみませんか?美味しいご馳走を贈れば、炊事の手間も省け、一緒に楽しい時間を過ごすことができます。解凍するだけで本格料理の数々が味わえる商品をご用意いたしました!引用:http://event.rakuten.co.jp/mother/trend/osechi/

ちょっとこれは衝撃でした。お盆玉並に。でも話題になってるかな?

Amazon お盆玉

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (ヨーヨー/シルク印刷)

いろいろ詳細あったので調べてみましたので共有させて頂きます。

母の日おせち&オードブルとは?

母の日におせちという新たな仕掛け。楽天が仕掛け人みたい。

  • 9 割以上が「母の日に炊事をしなくても良いと嬉しい」
  • 「子どもには言いづらいが、実は欲しいもの」は言葉・時間・食べ物
  • 「美味しいご馳走」と「家族と楽しく過ごす時間」をプレゼントできる贈り物、「母の日おせち」を楽天が新提案 

www.oricon.co.jp

つまり、お母さんに家事を楽に、そして美味しいものをプレゼントして喜んでもらおう!という素敵なコンセプト。

でも、なんでおせちなんだ?

母の日におせちの必要性はあるか?

おせち料理は日持ちするものが多いので、年末に仕込んでお正月は3日ぐらい連続でおせち料理食べたりしますよね。その間、たしかに献立考えたり買い物しなくていいし、調理時間もぐっと短くなるので家事が楽ちんなのは間違いないです。作るのは大変だけど作り置き料理っていう意味では。主夫の感想。

tanaboo.hatenablog.com

飽きたらパンにおせちのせて食べても美味しかったし(笑)

tanaboo.hatenablog.com

ただ、母の日って2017年は5月14日で短日開催のイベントだから、あまり日持ちする料理をたっぷり用意して、っていう意味ではちょっと「おせち」である必要性はあまり感じないように思います。

ただ、家事を楽にして時間をプレゼントして、美味しい食べ物と感謝の気持ちでお母さんに喜んでもらおうという点は評価できます。

どんな母の日おせちがあるのか?

こんな感じ。

 
 
 

ご覧のように美味しいもの+お花的なセットはこの記事でも書いたように有効ですよね。

大好きなもの+直筆ラブレター+母の日のプレゼント=最強説

母の日のプレゼントは「ギフトがおまけ」なんです。大事なのはメッセージ。「高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい」、「高価なニットをあげるより、ヘタでも手で編んだ方が美しい」と大事MANブラザーズバンドが歌っていたように、喜んでもらえる様に選んだ過程や直筆のメッセージと思い出の写真がメイン。

実際、私も去年は息子と一緒に写った写真に手紙を添えてプレゼントしましたが、「息子の笑顔写真パワー炸裂」で喜んでもらえた記憶。

なお、その悩んだ過程や大変だった事は微塵にも見せず、サラリと日常の一つとして実行するのがコツ。サプライズやくどい演出、感謝や見返りを求めてはダメ。100%相手に感謝を、愛を伝える事に尽くすのが当たり前と思ってやりきろう。自己満足や自分のためではなく、母の日は母のためにある日です。

tanaboo.hatenablog.com

結論

母の日におせち料理をプレゼントするってどうよ?

母の日は「おせち」じゃなくてもいいけど、「感謝の気持ち」と「美味しい食べ物とお花」と「家事を楽にするなどでゆっくり休む時間」をプレゼントして喜んでもらおう!

愛があふれる母の日になりますよう祈念します。

母の日おせち特設ページ(楽天市場):http://event.rakuten.co.jp/mother/trend/osechi/

今後もより役立つ情報を発信します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る