50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

東急プラザ銀座の立ち食い寿司根室花まるランチレビュー~GINZAハシゴ飯のススメ~【ザギンでシースー100円!】

銀座で廻らない寿司が100円で食べられるって知ってました?ココは銀座の一等地。東急プラザ銀座B2にある立ち食い寿司の根室花まる。カウンターのみの席数が少ないお店でランチはいつも行列です。並んででも食べたい理由は立ち食いなのでサクッとつまめて一貫100円~というリーズナブル。それでいて味も美味しい事です。

ある事件発生もあり4貫しか食べなかったけど、東急プラザ銀座の立ち食い寿司根室花まるランチレビューをご紹介します。

東急プラザ銀座の立ち食い寿司根室花まるランチレビュー

三重からのお友達とランチしました。食べログでも高評価。最近はあまり参考にならない事が多い食べログだけど参考にはなります。

[食べログ]立食い寿司 根室花まる ★3.58

サンマ 108円

根室と言えばサンマ!ということで、水揚げ日本一のサンマのお寿司を手始めに注文。もちろん旬じゃないけど、最近のは冷凍でも美味しいサンマがあります。脂ののりもよく、臭みも少なく美味しかったです。ザギンでシースーが100円って嬉しいね。

おすすめ度:★☆

根室産さめがれい 194円

さめがれい?程よい食感で脂がのってる白身好きにオススメとポップがあったので初注文。食べやすくて旨味もあって美味しいです。 

おすすめ度:★☆

ちなみに「さめがれい」は釧路ではストリップガレイとかムキガレイとも呼ばれるそうです。魚の呼び名の奥は深い。

tanaboo.hatenablog.com

真イカ 108円

スルメイカを丁寧に下処理して柔らかく食べさせてくれてます。ただ味は驚きは無く普通でした。

おすすめ度:★☆

本マグロ赤身 194円

マグロはインドマグロだと思われますが、脂が赤身なのにこってりついて中トロみたいな味わい。でもそこは本鮪の赤身なのでマグロの旨味も濃厚。中トロと赤身の良いところが合体したような美味しい良いマグロです。

おすすめ度:★★★

以上4貫で604円。こういうちょっと寿司を食べて次のお店に行くハシゴ飯も楽しいです。ほんとはもっと食べたかったけど、お店の前でココで書けないある事件が発生したのもあり10分間のランチでしたが、美味しかったです。ごちそうさまでした。

東急プラザ銀座 立ち食い寿司 根室花まる攻略術

ランチの行列を避けるには?

11時10分ごろにお店に到着。先客は2名でしたのですんなり。食べ終わる11時20分にはほぼ満席。ランチタイムには行列です。立ち食いなので席はすぐに空きますが、開店直後に行けば確実です。

立ち食い寿司の注文方法

注文シートの利用

紙がおいてあり、そこに食べたいものを書いて手渡して注文するスタイル。

口で注文

カウンターだけですから目の前には寿司職人が対面です。普通に「赤身ください」とか「さめがれいって?」など質問も気軽にできます。とても話しやすく親切に丁寧な接客してくれますのでいろいろ聞いてみながら注文もオススメです。

メニューはおすすめもチェックしよう

ポップに説明が書いてあったり、産地も記載あります。どうせなら根室っぽいの頼みたいって場合は根室産を中心に注文してみましょう。

お茶、醤油はセルフ。目の前に握りたてが。

お茶は回転寿司と同じように粉のお茶を入れてお湯で溶かす方式。醤油はお皿が予めおいてありますので醤油を入れます。イカなどは塩で食べても良い、など板前さんが説明してくれたりしていました。

注文する前にネタケースのチェックも忘れずに。

ネタケースには美味しそうなネタがずらり。ココで鮮度や品質を食べる前にチェックできる重要ポイント。美味しそうなネタがあったら、これ頂戴で握ってもらおう。ネタの名前分からなくても指でさせば伝わるはず。

お会計はレジで

ごちそうさま~っと言えば伝票くれます。レジで伝票渡してお会計。各種決済OKでした。

立ち食いは苦手という人は回転寿司もあるよ

同じ東急プラザ銀座の10階に行けば回転寿司の根室花まる 銀座店があります。ココはまだ行ったことないけど、人気の様子。

2017年8月に行ってきました!レポートはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

銀座ハシゴ飯のススメ

ザギンでシースーをちょいとつまんで、パン屋さんにデパ地下惣菜、おやつはデルレイでチョコソフトクリーム。東急プラザ銀座の次は銀座シックスでクロワッサン行ったり、和光でチョコレートパフェなんかもいいな。鼎泰豊で小籠包もあるし。孤独のグルメで登場した台湾スイーツ&お茶のお店も捨てがたい。

足を伸ばせば汐留でフレンチしてもいいし、築地も歩いて行ける、羽田市場銀座直売所と肉のハナマサや銀座ドン・キホーテで買い物できるし、日本橋方面に歩けばいつの間にか東京駅。

博品館でレース

でもやっぱ息子と行くなら博品館でレースを楽しみたいね。パパも楽しいwお土産はプラレールかな。ちなみに、博品館は平日午前中に行ったら貸し切り状態。目の前にモノホンの道路で車走ってる景色も良いのでおすすめです。子供といったら手ぶらで帰れなくなるので注意ですが(笑)

まとめ

いかがでしたか?東急プラザ銀座の立ち食い寿司根室花まるランチレビューをお届けしました。ザギンでシースーが100円ヽ(=´▽`=)ノというコスパ良い立ち食い寿司。ピークをさければササっと美味しいお寿司がいただけるのでオススメです。お寿司でお腹を満たすのもいいですが、銀座はたくさんのグルメが集まった街。ちょっと食べて別のお店も楽しむのもオススメなのです。

銀座は変化が激しいのでるるぶもチェックすると新しい発見があります。この目次見るだけでもヨダレでそう(笑)

◆GINZA SIX完全ガイド ~ショップ&レストラン全241軒一挙公開! ~
・GINZA FOODHALL(仮)
・GINZA SIX限定メニューのあるレストラン&カフェ
・日本初&銀座初グルメ
・地下フードフロアでおみやげ探し
引用:るるぶ銀座 (国内シリーズ)

路地も面白いし朝昼晩で街が変化する銀座。毎回飽きない刺激的な街です。

今後も銀座グルメを元惣菜屋の独自視点でレビューします。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る