50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食10円】レンジdeポップコーン簡単レシピ~時間と容器の工夫で焦げる事なく作るコツとは?~

1食10円、レンジ5分のヘルシーなポップコーン。

ポップコーンを食べながら自宅で映画を満喫する。そんな休日もいいですよね。ポップコーンを作る時、オイルひいたフライパンで作るのが定番でしたが、痩せたいけど食べたい私は電子レンジでノンオイル調理をします。ただレンジで作ると焦げたり、うまく作れない事もありました。何度も作るうちに、焦げないで美味しく作れる簡単なあるコツを発見。そこで、今回は「レンジdeポップコーン簡単レシピ」として誰でも簡単に美味しくレンジでポップコーンを作る方法をお届けします。

  • ポップコーンは電子レンジで簡単に作れる!
  • ノンオイルでポップコーンを作ればダイエット中にも食べられる低カロリーおやつが作れる!
  • 時間と容器の工夫でポップコーンが焦げる事なく作るコツとは?

食べたい時に食べたい分だけ作れて、味付けもお好み次第。1人前10円で作れて70kcalとヘルシー。

それでは、簡単な作り方をご紹介しましょう。

50kg痩せた港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

レンジで作れるポップコーンの簡単レシピ

1人前10円と激安で作れるポップコーン。カロリーも70kcalとヘルシーなおやつになります。食物繊維も1.8g摂取でき、ビタミンや亜鉛なども豊富でカロリー制限のダイエット中にもオススメできるノンオイルポップコーンです。

量の参考:ポップコーンを重さ別に完成した量を写真で比較

材料(2人前)

  • ポップコーンの豆 40g 20円 140kcal
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. ポップコーン豆と塩をシール容器(タッパ)に入れます。
  2. 蓋をしっかり閉じて、レンジ(600W )で加熱を5分にセットしてスタートします。
  3. しばらくすると「ポンポン!」と音をたてて膨らんだ事が分かります。ある程度膨らんだら一度レンジをとめて、膨らんだものだけ取り出して、残りを再度加熱します。

※5分加熱が完了しても、豆が膨らまず残ったら追加で加熱してください。ただし、豆が少なすぎると加熱がうまく入らず膨らまない事があります。

失敗しないコツ

  • 容器の蓋はしっかりしめる(ポンポンはねてるうちに取れないようシッカリと)。
  • 膨らんできたもの順に取り出すことで、先に膨らんだポップコーンが焦げることを防ぐ(イメージとしては容器にいっぱいになってきたら一度加熱を止めて膨らんだものだけ取り出して、残りを再度加熱します)。

フライパンで作る場合は?

フライパンで作る場合はノンオイルだと破裂しにくかったので、フライパン調理はオイルを入れて作ることを推奨します。

  • オイル(バターやオリーブオイルなどお好みで)と豆をフライパンに入れて蓋をして弱火で動かしながら膨らむまで加熱したら完成。

1つメリットは「レンジと比べて膨らまない率が減る」という事です。レンジの場合はほぼ全部の豆を膨らませることが出来ませんでした。

レンジdeポップコーン+MCTオイルを試した結果

ダイエットによいオイルでテレビ番組でも有名なのがMCTオイル。加熱調理に不向きなのでフライパンでMCTオイル調理はできなかった・・・のですが、電子レンジでポップコーン作る場合は、ポップコーン調理後にMCTオイルをちょい足しすることで、MCTオイルポップコーンが作れました。

味は、バッチリ美味しいヽ(=´▽`=)ノ

ただし、MCTオイルはダイエットに良いといってもカロリーは油ですからハイカロリーですのでご注意を。

tanaboo.hatenablog.com

ポップコーン豆はどこで買うべきか?

今回はiHerbでオーガニックのポップコーン豆を購入してみました。

↓この認証済みオーガニックポップコーンってやつ。

jp.iherb.com

豆はこんな感じ。

iHerbでさらに安く買う方法

5%割引+初回割引で2重で割引されるってご存知でしたか?

ショッピングカートに入れたあとに、「WELCOME5」と「HGW468」の2種類のコードを入れると2重で割引されてさらにおトクに買えます。お試しあれ。

  1. iHerbで欲しい商品をショッピングカートに入れる。
  2. 「割引 プロモコードまたは紹介コードを使う」にWELCOME5」と「HGW468」の2種類のコードを入れる。
    f:id:tanaboo:20170607093456p:plain
  3. 2重で割引適用されたらOK!2回目以降でも「HGW468」は使えるので注文する前にコード入力をお忘れなく!
    f:id:tanaboo:20170607093728p:plain

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

配送1週間ぐらいかかるけど、直輸入で買える(日本語OK)から絶対おトクだよ。

iHerbのセールもお忘れなく。

jp.iherb.com

 

味は美味しい!ただ、オーガニックだから特別に美味しいってわけでも無いので気にしない人は業務用の1kgで買うの方がコスパ良いかな。1kg500円しないから1人前20gなら10円以下(笑)。100円分作ったら映画館の大容量のバケツより多そうw

ポップコーンを作る機械を買うのはどうか?

レンジで手軽にポップコーンを作れるし美味しくノンオイルでヘルシー。でもレンジの前で膨らんだら出すのは面倒な場合は、ポップコーンメーカーの導入もありかな。元はすぐ取れるし。でも、これあると更に手軽に作れすぎて食べすぎてしまいそう(笑)あとは最初ハマって食べすぎて飽きて倉庫行きパターンも想像できるので様子見中です。

まとめ

いかがでしたか?今回は「レンジdeポップコーン簡単レシピ」をお伝えしました。これでレンジで簡単にポップコーンを安価に作れますね。ダイエット中ならノンオイル調理でカロリー大幅カットできます。もちろんオイル入りが美味しいけど、無しでも意外と?美味しいです。塩だけじゃなく、胡椒やカレー粉、コンソメなど味付けもアイデア次第。美味しい味や作り方の改善方法を知っていたら教えてくださいね。

さて、GW中は映画三昧と行きますか。Amazonプライムビデオだけで観てない映画が多すぎるけど。

詳細は随時更新します。美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

誕生日に感謝

たくさんのコメントやメッセージ、FacebookやLINEでもいただきありがとうございます!!1つ1つ読まさせて頂きます。ホント嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ重ねて御礼申し上げます。今後も港区芝浦IT社長こと田中啓之(たなかひろゆき)をよろしくお願いします。

↓今日は家族で東京タワーに鯉のぼりを見てきました。こういう日常に感謝。