50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食176円】痩せる焼肉ダイエット弁当レシピ~カロリー&糖質オフする簡単な作り方~

焼肉を食べて痩せる素敵なお弁当。

昨日の節約ダイエット弁当ランチは痩せる焼肉ダイエット弁当でした。

そう、お弁当シリーズも7kgリバウンドを解消するダイエット強化にあわせてコストも体重もダウンするダイエット弁当となりました。

↓4月2日90.7kgの体重も4月5日現在は89.5kgとさっそく1.2kg減ってきました。ボーナスステージは楽しいんですよね、ダイエットって。

tanaboo.hatenablog.com 

コストは、痩せる焼肉131円、キャベツ4円、キムチ5円、豆腐36円の合計176円。ワンコインランチと比較して324円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • カロリー&糖質オフするダイエット調理のコツとは?
  • 調理開始から10分で完成の簡単スピードメニュー。
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成。

それではさっそく材料と作り方からご覧ください。

痩せる焼肉ダイエット弁当の作り方

  • 痩せる焼肉
  • キャベツ
  • キムチ
  • 豆腐 ※私は主食の代わりに冷奴で糖質オフ&タンパク質強化、痩せてる妻は鮭おにぎりです。

痩せる焼肉の簡単レシピ

1食131円。ネギとエリンギでボリュームも栄養もアップします。

材料(2食分)

  • 牛肉(切り落とし) 150g 180円
  • エリンギ 2本(1パック) 50円
  • ネギ 1本 25円
  • ニンニク 2かけ 薄切り 6円
  • 簡単自家製の焼肉用合わせダレ(ポン酢大さじ3、コチュジャン小さじ2、エリスリトール小さじ1を混ぜるだけ)

↓ポン酢も自家製で糖質オフできます。

tanaboo.hatenablog.com

今日はレモン果汁じゃなくシークヮーサー果汁で作ったシークヮーサーポン酢です。炭酸で割っても美味しいのでリピート中。

作り方

  1. フライパンを中火に熱し、少量の油(分量外)をひいて肉とニンニクを炒める。※テフロンなら油なしでもOK
  2. 肉の赤い所が残ってるうちにエリンギを投入し炒め合わせます。
  3. エリンギに油が周り火が通ったら焼肉用合わせダレをかけ、強火にして一気に炒めます。
  4. 仕上げにネギを加えてタレの汁気が無くなるまで炒め合わせたら完成。

タレと分離して肉から脂が出てきます。盛り付ける時には良くこの脂を取り除くと大幅にカロリーオフになります。

痩せる焼肉を作る2大ポイント

ダイエット中に焼肉?意外と糖質制限ダイエット中には人気の痩せるメニューだったりします。カロリーは糖質制限ダイエット的にはあまり気にしない傾向ですが、そこは食べ盛りの36歳のおっさん的にはカロリーも気になるのです。

↓リミット外れると暴走してしまうのです(笑)

tanaboo.hatenablog.com 

そこで、カロリーも糖質もオフする2つのポイントを解説します。

カロリーオフするポイント

  • 炒める油は最小限にする。
  • 肉から出た脂を取り除く。
  • 野菜・きのこでかさ増しする。

油と脂、どっちにしてもカロリーモンスター。

tanaboo.hatenablog.com

糖質オフするポイント

  • ご飯を豆腐に置き換える。
  • 市販の焼肉のタレは糖質多いので簡単自家製の焼肉用合わせダレ(ポン酢+コチュジャン、砂糖の代わりにエリスリトール)を使う。

砂糖はエリスリトールに置き換えるとカロリーも糖質もゼロになります。

tanaboo.hatenablog.com 

痩せる焼肉ダイエット弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費176円(痩せる焼肉131円、キャベツ4円、キムチ5円、豆腐36円の合計176円。ワンコインランチと比較して324円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★ エリンギたっぷりで美味しい焼肉~
  • ヘルシーさ:★★★★ 肉・野菜・きのこ・豆腐。栄養豊富でヘルシー。
  • 簡単さ:★★★☆ フライパン1つ、炒めるだけで。
  • 調理スピード:★★★☆ 調理開始から10分で完成。前日に作り置きしておけば詰めるだけ。

痩せる焼肉ダイエット弁当のうんまい!ポイント 

  • コチュジャンがピリッとスパイシー。
  • 焼肉弁当がダイエット中でも食べれる幸せ。
  • 豆腐を主食にするのって簡単で安価で栄養豊富だよね。

肉=うんまい!

※心の声(肉×飯=うんまい!)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

【1食176円】痩せる焼肉ダイエット弁当レシピ~カロリー&糖質オフする簡単な作り方~~まとめ

いかがでしたか?今回は「痩せる焼肉ダイエット弁当レシピ」をご紹介しました。これで焼肉を食べても体重は痩せていきます。

そして栄養不足になりやすいダイエット中でも野菜もキノコもたっぷり食べられ、タンパク質もたっぷりで腹持ちも良いです。

コストも安く、フライパン1つで10分あれば作れるので、時短・節約にもなりますよ。ご参考にどうぞ。 

更新予告~痩せる牛丼ライトダイエット弁当~

牛丼が食べたい!けど痩せたい!

そんな時は牛丼ライトがおすすめ。すき家で売ってるアレです。

www.sukiya.jp

そう、ご飯の代わりに「豆腐」と「キャベツ」が入った並盛りで268kcalという超ヘルシーでおいしー牛丼ライト。逆にいかに白飯が太るかが判明しちゃうメニューとも言えます。でもご飯は適量ならダイエットにもいいと思います。特に冷や飯はシリコンバレー式でも推奨されてたし。

tanaboo.hatenablog.com 

※妻は白飯です。いいなぁ(´・ω・`)

詳しいレシピ・コストは随時更新していきますのでご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

ガチでリアルなクッキングパパです。

孤独のグルメや、ミスター味っ子、美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら

外食でもダイエット

牛丼ライトもそうですが、最近は外食も糖質制限メニューがあっていいよね。ご飯をブロッコリーに置き換えオプションとかw外食のダイエットメニューも参考にしています。