50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

失敗しない餃子の焼き方3つのコツ~くっつかないでパリッと香ばしくフライパンで焼く方法とは?~

焼き餃子って意外と上手に焼くのって難しいんですよね。くっついたり、生焼けだったり。フライパンでくっつかずパリッと香ばしく焼くコツがあります。今回は「餃子の焼き方3つのコツ」をご紹介します。

  1. くっつかない!先に多めの油で焼いて焼き目をつける。
  2. 生焼けなし!蓋をしてお湯で蒸し焼き、皮も具もしっかり火を通す。
  3. 香ばしい!仕上げのごま油でパリッと仕上げ焼き。

という3つのコツを活用することでお店で食べるようなカリッとクリスピーで香ばしい焼き餃子が家でも味わえますよ。羽つきにしたりするのもいいですが、王道の「ふつう」が一番しっくりきます。

↓この焼き餃子の中身はスープ入りのパクチー餃子です。レシピはこちら

tanaboo.hatenablog.com

失敗しない餃子の焼き方3つのコツ

今回はテフロンがはげて炒飯や焼きそばは全面にくっつくフライパンであえて焼きました。それでもくっつかないで焼けます。もちろん新しいテフロンフライパンであればより簡単に失敗しません。鉄フライパンでもこの焼き方でくっつかないでカリッと焼けますよ。

【コツ1】先に多めの油で焼いて焼き目をつける

  1. 火をつける前に油を多め(餃子10個につき大さじ1程度)にひいて餃子を隙間なくぎっしり満員電車みたいにギューギューに並べます。
    ※たくさん焼かない場合は1人前ずつ離すと取りやすいです。
  2. 火を中火につけて、餃子の下がほんのり色づく程度まで焼きます。焼けたかどうかは1個つまんで裏側をチェックすればOK。火はずっと中火でOK。

【コツ2】蓋をしてお湯で蒸し焼き、皮も具もしっかり火を通す

  1. お湯を餃子が半分つかる程度に入れます。
  2. スグに蓋をして蒸し焼きにします。

【コツ3】仕上げのごま油でパリッと仕上げ焼き

  1. 入れたお湯が蒸発してくると「パチパチ」と音がしてきます。
  2. 蓋をとり、ごま油(餃子10個につき小さじ1程度)回しかけて、フライパンをゆすりながら1分程度「追い焼き」で餃子の下がカリッと揚げ焼き状態になれば焼き上がり。

失敗しない焼き餃子の取り出し方

せっかく焼けた焼き餃子がぐちゃぐちゃに(;´Д`)ってならないように、焼き餃子はお皿にうまく盛り付けるところ迄がおいしい焼き方のゴールです。

ごま油で香ばしく焼けたら次の手順はこれ。

  1. フライ返しを下に潜らせてフライパンから外す(ゆすると餃子が動くようになってればOK)
  2. お皿をかぶせる3.ひっくり返してポン!

多少しっぱいしても気にしてる暇はありません。熱々を食べましょう!

焼き餃子のうんまい!ポイント

そのままでも美味しい、醤油、ラー油、お酢の定番の調味料でも美味しい、でも一番好きな食べ方は黒酢+黒胡椒。

黒酢+黒胡椒のブラックコンビが餃子の味を美味しく引き立たせる

醤油もラー油も無し。黒酢と黒胡椒だけで美味しいです。

黒酢パワーでさらにヘルシーに食べられます。我が家はこの黒酢を購入。Amazonで値段チェックしたら結構高い(;´Д`)近所のスーパーでもチェック推奨。

  • 皮がもちもち、中からスープがジュワ~っと美味しい。
  • 野菜いっぱい、パクチーが爽やかであっさり。
  • 焼き餃子なのにさっぱり食べられる黒酢パワー。

皮パリパリ焼き餃子=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

失敗しない餃子の焼き方3つのコツ~くっつかないでパリッと香ばしくフライパンで焼く方法とは?~まとめ

いかがでしたか?今回は「失敗しない餃子の焼き方3つのコツ」をご紹介しました。

  1. くっつかない!先に多めの油で焼いて焼き目をつける。
  2. 生焼けなし!蓋をしてお湯で蒸し焼き、皮も具もしっかり火を通す。
  3. 香ばしい!仕上げのごま油でパリッと仕上げ焼き。

これで簡単に美味しくパリッと焼いた焼き餃子が作れます。ご参考になれば幸いです。 

↓水餃子編はこちら

tanaboo.hatenablog.com

フライパンはどんなのがおすすめ?

今回使ったフライパンはテフロンはげてるフライパンでした。でも油多めならくっつかない(当社比)です。失敗したくない場合は新しいテフロンで。白いセラミックフライパンはすぐくっついちゃった(;´Д`)ということで、なんだかんだティファールは安定かな。ただ、IHの人はIH対応の買うように気をつけてね。安いのはガス専用だったりするから。

鉄もいいよ。鉄分補給できるし。しっかり焼き入れて油なじませればくっつかないし

更新予定~いかなご釘煮弁当~

今年も釘煮の季節がやってきましたヽ(=´▽`=)ノ美味しい釘煮、本場から手作りの釘煮が届きました!

浜工務店様、いつもありがとうございますm(_ _)m

tanaboo.hatenablog.com

随時アップしていきますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。) 

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら