50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【認定こども園の給食問題ニュース】2歳児の給食の量と1歳児の息子の食事量を比較してみた

こどもが本当に食べたい給食のレシピ108 (別冊 天然生活)

こんな少ないの!?

ちょっと衝撃でした。小さい息子がいるので思わず反応してしまったショックなニュース。私が感じたことや改善案を交えて我が家の1歳児の食事と問題の保育園の給食を比較してみました。

2歳児の給食の量と1歳児の息子の食べる量の比較。

2歳児の給食

こんな感じらしい。

www.jiji.com

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

内容は、

  •  園児40人余りで発注された給食を約70人で分ける
  • おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限

  • 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供

参考:神戸新聞NEXT|社会|給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

かっぱえびせん6本って・・・・・

これは少なすぎる・・・子供がかわいそうだ。゚(゚´Д`゚)゚。

そもそもこの1.75倍の既定量でも少なくない?こんなもんなの?

※認定こども園とは幼稚園と保育園のいい所どりしたような素敵な仕組みです。審査もめちゃ厳しいと思うけど、学校の審査問題もありますが、審査時はよく見せたのかな?参考:認定こども園概要 - 子ども・子育て支援新制度 - 内閣府

1歳児の息子の食事

普通より多めに食べる息子の例になりますが、離乳食完了期でこんな感じ。認可保育園に落ちて給食が無い無認可の保育園に通ってます。

保育園の見学で給食の紹介を見ても、OLさんのチッコイ弁当よりは大盛りをみんな提供されてます。中野区の幼児食のこんだて表が公開されてましたので参考にどうぞ。(PDF):http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d010961_d/fil/youji.pdf

結構園児って食べるんだよねw

認定こども園の給食問題について考える

  • どう考えても栄養不足。3食のうちの1食だとしても、お昼は一番食べたいだろうし、園児がお腹空いてるとイライラしたり泣いたりお昼寝もしてくれなそう。先生達も大変だろうに。
  • もし、延長保育で夕食もお願いしてたら発育・成長に大きな影響がでるレベル。

こんな状態でも通わせるお母さんお父さんたちって?

モニクロで聞いた話ですが、この状態を半分知っていて預けていたという。でもね、わかる。゚(゚´Д`゚)゚。だって預けなかったら生きてけない状態な人もいると思うし。

もし自分だったら?選択肢がここしか無かったら?預けたくなくても預けなくてはならない状態だったら?きっと凄く辛い選択だったはず・・・

この認定こども園はなんでこんな事をしたのか?

  • 定員オーバー分のお金はしっかり請求、給食は人数以下で提供。
  • 退職した保育士も含めて水増し、市から給付金を多くもらった(15年~16年で9500万)。給与分は園長が個人的にプール。
  • 定員を超過していた園児22人は3月4日付で退園。
  • 園長は「困っている保護者を助けたかった」と説明。

参考:こども園認定取り消しへ=定員超過、保育士水増し-兵庫・姫路:時事ドットコム

「困ってる保護者を助けたかった」という思いは良いけど、実際の行動は園長先生が個人的にお金をプールしている現実。これはあかん。

園長!そのお金で給食出せるでしょ?

もしかして他の保育園でも同じことが起きてないか?

こういう事件が怒ると、自分の息子もこれから預ける保育園で同じことが起きないか?と疑心暗鬼になってしまいます。そうならないためにも、預ける保育園に見学に行った時は、園長はもちろんですが、園児と先生の目もチェックするようにしています。

良い保育園は設備や教育の方針などありますが、目が死んでるところはヤバいと思います。先生の笑顔が無く、子供は挨拶しない。でも園長一人はハイテンションで理想が高く自慢話ばかり、なんてところも正直ありました。

結局どうしたらいいのか?

問題の根本は待機児童だと考えますが、待機児童の問題は時代の変化の間にいて、まだまだ解決には時間がかかりそう。働き方改革が叫ばれてますが、経営者目線で考えたら「働かせ方改革」なんだと思います。働く側、雇われてる側が改革しようにも限界がありますから。経営者が変わらなければ働き方も変えられないでしょう。

待機児童、受動喫煙、景気、あらゆる社会問題の根本には日本の職と食、2つの「しょく」にあるのではないかと気づきました。

職を持ち、食を得る。

と、あーだこーだ言っても始まらないので、今、私が目の前にある解決できる問題をクリアにしていきながら、解決の糸口を探って行きます。

おいしい食事で息子が笑顔になれば妻も私も笑顔です。 

給食問題、誰が悪いかという犯人探しはほどほどにして、どうあればより良いかにフォーカスして根本の解決へと向かってもらいたいです。

以上、ちょっとショッキングな給食写真で感じたことでした。あなたのご意見や改善アイデアも楽しみにお待ちしてます。

追伸~給食がマズイと保育園に行きたくなく園児もいるんだぜ~

私が小さいころ水溶き片栗粉のとろみ付けが上手でない保育園のわかめスープが大嫌いでした。おかげでワカメが嫌いだと思ってたほど。

なので保育園の献立表をもらったら、わかめスープの日を覚えておき、朝は仮病で休んだ事もあります(実話)。

小さいガキに味なんてwwwって思ってませんか?ちっこくても好き嫌いはあるし、大人より舌は繊細です。

おいしい給食は大事です。ちょっとでいいので食に対する意識、優先順位を上げてみませんか?