50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食37円】フライパンで簡単カスタードクリーム&パンの作り方~5分で完成!家にある食材だけお手軽レシピ~

自家製カスタードクリームは卵・小麦粉・牛乳・砂糖だけで超簡単5分で完成。

大人も子供も大喜びな自家製カスタードクリーム乗せ放題パンまつりヽ(=´▽`=)ノ

今日はフライパンで手軽に簡単につくれるおいしい自家製カスタードクリームの作り方をご紹介。レンジでもできる、全卵でもできる、いろんなレシピがありますが、王道の卵黄だけを活用し、フライパンでねっとりと仕上げる濃厚タイプのカスタードクリームです。

  • 家に常備している卵・小麦粉・牛乳・砂糖だけで作れるお手軽レシピ。
  • フライパンの中で混ぜて火を通せば完成の失敗しない簡単カスタードクリーム
  • ダイエット中も砂糖をエリスリトールに置き換える事で糖質オフ可能
  • ボリュームたっぷりなカスタードクリームパンを作っても1人前37円で作れます。

それでは簡単な材料と作り方はこちら。

フライパンで簡単カスタードクリーム&パンの作り方

1人前で27円。手作りなので冷蔵庫保存しても3日以内に食べきるようにしてね。

カスタードクリームの簡単レシピ

材料(3人前)

【白身もおいしく食べよう】

作り方

  1. フライパンに材料を加えて泡立て器で混ぜる。
  2. 中火でヘラで混ぜながらあたため、泡がぷくっとふつふつしてきたら、弱火にして練れば完成。冷めると固くなるので、ちょっと「ゆるめ」がちょうど良い。お好みでどうぞ。

レンジで作ってもいいし、全卵で作ってもあっさり味になる、自家製のカスタードクリームですから、あなたの好みで自由に作ってみてね。

自家製だからできる!カスタードクリームアレンジ術

砂糖をチョコレートに置き換えればチョコカスタードクリームにもなります。ダークチョコレートで作ると大人の味なビターなチョコカスタードクリームもおいしいですよ。

2017年3月14日追記:チョコカスタード作ったよ~

tanaboo.hatenablog.com

ちょっと高いチョコレートなんか入れると素敵な味。

安くておいしい食パンの簡単レシピ

1食6枚切り2枚で10円。食パンもホームベーカリーで焼けばコスパ最強のカスタードクリームパンが作れるよ。

中力粉、塩、砂糖、イースト、水だけ。バターもミルクも玉子も不要なシンプルな食パン。材料入れてホームベーカリーのフランスパンコースで全自動な焼き上がり。

材料

  • 中力粉250g 920kcal 24.5円 (銀座のドン・キホーテで購入)
  • 塩5g  0kcal 0.5円
  • 砂糖13g  50kcal 2.6円
  • イースト1.4g  5kcal 2.2円
  • 水190ml  0kcal 0円

トータルコスト1斤29.8円

8枚切りなら1枚あたり4円、6枚切りなら1枚当たり5円、5枚切りなら1枚当たり6円と思うと安いですよね。電気代加えてもおトクですし、安い市販のパンよりおいしく、余計な材料入ってない分ヘルシーです。

作り方

  1. 材料をホームベーカリーにセットしてフランスパンモードで焼けば完成。

※フランスパンモードが無い場合はドライイーストを2倍(2.8g)にして食パンモードで焼いてください。

↓オイルが入ってないから外れにくいけど、パン切り包丁でぐるっと差し込んでから逆さまにして振るととれます。

このパンのおかげで節約弁当も大幅にコストダウン。

tanaboo.hatenablog.com

万が一の際も中力粉のストックがあれば非常食の日常備蓄にもなってます。

tanaboo.hatenablog.com

フライパンで簡単カスタードクリーム&パンのうんまい!ポイント

食パンに乗せ放題なクリープカスタードクリームパンまつりを開催。

  • カスタードクリームの濃厚かつ優しい甘さとクリスピーなフランスパン食パンが香ばしくおいしい。
  • カスタードクリームの出来立て熱々も食べられる手作りならではの楽しさ。
  • チョコレート版は大人の味にしても。大人から子供まで大好きカスタードクリームヽ(=´▽`=)ノ

卵黄だけ使った濃厚カスタードクリーム=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

他のレシピはこちらの一覧へアクセスください。

明日の節約弁当予告~ブリ照り焼き弁当~

ブリ照り焼き、味玉、ほうれん草のポン酢和え、キンピラごぼう、白飯、100%作り置きの詰めるだけ弁当です。息子の離乳食完了期のお弁当はかぼちゃシチューです。

この詳細は明日アップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

追伸~アンパンマンのキャラ数にビビる~

ほかほかアンパンマン 大集合! ほかほかピープー シリーズ クリームパンダ

クリームパンダ?http://amzn.to/2nkzQsH

ここでもついていけないのだけど、それどこじゃなかった。アンパンマン図鑑を図書館で借りたので息子が食い入るように見てたのをのぞいたら、アンパンマンのバリエーションだけでも猫、パイ生地、中国人風のカタコト日本語しゃべるあんまん風とかあったり(笑)改めて大人になって観ると実に凄い世界だ。

↓この図鑑。立ち読みするだけでも価値ある一冊です(笑)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら