50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

味覇で簡単!中華粥レシピ~日本のお粥との作り方の違い知ってました?~

中華粥も味覇で簡単おいしく。

こんにちは。リアルなクッキングパパになりつつある港区芝浦IT社長です。

←Amazonプライムビデオで懐かしのアニメも発見。

さて、今日は中華粥レシピをお届けします。

  • 日本のお粥と中華粥の違いとは?
  • 味覇で味付けすれば失敗なしで美味しくできる中華粥。
  • お好みのトッピングでヘルシー朝食にも最適。

簡単な材料と作り方はこちら。

中華粥の簡単レシピ

材料(4~5人前)

  • お米 2合
  • 味覇 大さじ2
  • 水 3リットル
  • ごま油 小さじ2
  • お好みのトッピング(今日はパクチー、ザーサイ豆板醤炒め、生姜の千切り)他にもネギや油条、胡椒などお好みでどうぞ。

※風邪予防に生姜たっぷりなど体調にあわせてトッピングは自由自在なのが嬉しいところ。また、煮る時にネギの青い所や生姜、鶏肉や干し貝柱などを入れるとより出汁でます。

油条とは?

中華粥によくある揚げパン。自分でも作れそうだけど作ったことない。

作り方

  1. お米をといでザルにあけて30分おく。
  2. お米にごま油をまぶし、水から鍋で火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして蓋をせず30分~40分程度お米が半分とける程度まで煮れば完成。俗に言う花が咲くまで。

こんな少ないお米でお粥ってこんなに増えるの(゚д゚)!ってぐらいたっぷりできるのも魅力の一つ。

日本のお粥と中華粥の違いとは?

  • 日本のお粥は粒が残る程度、中華粥はお米がドロドロと溶けるぐらいまで煮込みます。
  • 日本のお粥は水と米だけ、中華粥は中華スープや乾物(干しエビ・干し貝柱など)、味付けもしますし油も使います。

※諸説ありますので参考までに。

昔、おかゆダイエットで1食おかゆにするなどトライしたことありますが、3日持たなかった記憶(;´Д`)すぐお腹空いちゃうし飽きるwでもたまにお粥でカロリーセーブはありかも~

中華粥のうんまい!ポイント

朝ごはんに中華粥、作り置きしておけば温めれば完成なスピードメニューなのが嬉しいですね。

  • 熱々をさらさら食べると胃がじんわりあったまる。
  • トッピングしだいで味の変化が自由自在で美味しく楽しい。
  • 3杯食べても安心な低カロリー。

寒い朝×熱々中華粥=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

更新予告~鉄板チリチーズ粗挽きハンバーグ~

息子が風邪で保育園お休みだったのでパパママ両方半休取って対応したため節約弁当ランチもお休みでしたので、自宅でランチ。

粗挽きの合いびき肉が安く買えたので、粗挽きハンバーグに。インド風の豆トマトカレーのリメイクで作ったチリビーンズにたっぷりチーズをかけて魚焼きグリルで焼いたボリュームたっぷりなこってりメニューです。

↓豆トマトカレーはこの日の残りです。

tanaboo.hatenablog.com

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録クッキングパパのアニメを観てお待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain