50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食224円】豚角煮丼弁当レシピ~ひな祭り感1兆%ゼロだけど圧力鍋でとろける柔らか角煮はうんまいよ~【パパ手作り節約弁当】

豚バラ肉のとろける柔らかな角煮を豪快にご飯の上にのせちゃいました。

昨日の節約弁当ランチは豚角煮丼弁当でした。

ひな祭り感1兆%ゼロな男くさい弁当ですが許してね(笑) 

豚角煮170円、ご飯26円、紅生姜5円、大根塩もみ10円、厚焼き玉子13円の合計224円。ワンコインランチと比較して276円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 田中家に3年前から伝わる継ぎ足しの魯肉飯の汁で豚バラ肉を煮込みました。
  • 圧力鍋で20分煮るだけ。冷めたころにはトロトロです(*´ω`*)
  • 甘辛く濃い味付けが白飯にぴったりマッチ。甘口の卵焼きがほっこり。紅生姜と大根が口を爽やかにリセットしてくれます。
  • 冷凍保存&作り置きOKなので忙しい朝でも詰めるだけで完成です。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

豚角煮丼弁当の作り方

  • 豚角煮2枚
  • ご飯200g
  • 紅生姜少々
  • 大根塩もみ
  • 卵焼き(甘口)2切れ

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

豚角煮の簡単レシピ

1食170円。冷凍しなくても1週間は冷蔵でもちます。途中、火を入れれば2週間でも大丈夫。でも、不思議なことに1週間足らずで無くなりますw

材料(5食分)

魯肉飯の汁+調味料を追加で作りましたが、魯肉飯を常備しているご家庭はそうそう無いと思うので、一から作れるレシピを書いときます。

  • 豚バラ肉 800g 800円 ※10等分、1切れ80g程度にカット。角煮っぽく四角く切ってもOKです。
  • 醤油100ml
  • 100ml
  • みりん100ml
  • 砂糖100g
    糖質制限中の場合は砂糖をエリスリトールにすれば砂糖の糖分はゼロにできます。みりんの分もエリスリトールにすれば更に糖質オフできます。詳細:エリスリトールとは?危険性は?カロリー糖質ゼロ?痩せる? 
  • 水100ml
  • 五香粉(五香粉の詳細
  • にんにく 1玉 20円 ※薄切り
  • 生姜 4かけぐらい 30円 ※薄切り。よく洗って皮付きが香り良い。チューブじゃないほうが断然うまい
  • 玉ねぎ 1個 みじん切り

↓今回は100g98円のカナダポーク。豚バラブロックを買うと買ったどーという満足感あり。

1cm程度の幅にカット。角煮といっても弁当用なので厚切り豚バラ的にしました。お好みで。

作り方

  1. 圧力鍋に油を引いて、豚バラ肉の脂側を下にして強火で焼く。
  2. 脂が出てきてカリッとしてきたら裏返しする。
  3. 出てきた脂で揚げるように玉ねぎ、にんにく、生姜を強火のままガンガン炒める。
  4. 調味料を入れて蓋をして圧力をかける。
    ※圧力鍋が無い場合は水を100ml多めにして沸騰したら弱火にして落とし蓋をして1時間ぐらい煮て冷ます。
  5. 圧力鍋で20分煮て冷めたら完成。浮いた脂の量が凄い。
  6. ザルでコシて具と汁に分ける。汁は冷蔵庫で冷やす。冷えると上に白い脂(ラード)が固まるので、スプーンなどですくって分けておく。
    ※このラードで炒飯や野菜炒め作るとうんまいから捨てないでね。

熱々で食べる場合は脂を神経質にとらなくても大丈夫。今回は冬場に冷めた状態で食べることを想定し、脂は極力カットしました。カロリーもカットできて胃もたれもしません。

角煮やチャーシューは儲からない?

豚バラ肉は1食160g程度ですが、煮ると脂と水分が抜けて100g程度に減ります。見た目以上に原価高いんです。角煮とかチャーシューは。なのでこの旨味濃厚な汁で煮玉子を作るんです。1個20円の卵を100円にして儲けを得るのが一番おいしい(食べてもおいしい)という惣菜屋時代の話でした。

なお、角煮やチャーシューで儲けるためには「タレ」を重さに含めるやり方があります。例えば100gの角煮でも、そのうち「タレ」が半分近くだったりすることも。買う時はgだけじゃなく中身もよく見て買いましょう。

大根の塩もみの簡単レシピ

1食10円、大根の葉っぱも入れると彩りもよく栄養もアップ、そして美味しい。

材料(4食分)

作り方

  1. 大根に塩をふり、もみながら混ぜる。
  2. 水が出たらギュッと絞れば完成。

甘口ふんわり食感な厚焼き玉子の簡単レシピ

1食分2切れで13円、ふわふわです。

材料(12切れ分)

  • 卵 4個 80円
  • 水 100ml(卵の半量が目安)
  • 醤油 大さじ1 薄口でもOK
  • 味醂 大さじ1 ※甘くしたくない場合はお酒でもOK
  • 砂糖(糖質制限中はエリスリトール)大さじ2 ※甘くしたくない場合は無しでもOK
  • 油 適量

作り方 

  1. 卵をボールに割り入れ、水、調味料を入れよく混ぜる
  2. 強めの中火で卵焼き器で卵を流し入れ、泡を叩きながら焼く
  3. 都度油を引きながら4~5回に分けて卵を巻きながら焼けば完成

だし汁じゃなくあえて「水」にすることで玉子の味がより味わえる、ってどっかのテレビでもやってましたが、水を入れるとふんわり食感で冷めても柔らかくジューシーで美味しいお弁当の卵焼きになります。

豚角煮丼弁当レビュー

  • コスト節約:★☆☆☆ 食材費224円(豚角煮170円、ご飯26円、紅生姜5円、大根塩もみ10円、厚焼き玉子13円の合計224円。ワンコインランチと比較して276円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 甘辛濃厚で飯がススム!
  • ヘルシーさ:★★☆☆ 栄養豊富な豚肉で元気ハツラツ~緑黄色野菜をもう少し増やすとより良い。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 実際の調理時間は30分程度。作り置きした方が逆においしい料理なので週末に作りダメして置くと平日は無駄に安心。

豚角煮丼弁当のうんまい!ポイント

  • 豚バラ肉がトロトロにとろけて甘辛味と濃厚な旨味がご飯と一体になってうんまい。
  • 脂っこさを大根の塩もみと紅生姜が口を中和してくれる。
  • 卵焼きの甘さでほっこり(*´ω`*)

脂肪×糖=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

おいしいものは、脂肪と糖でできている。

あのCM、つい見ちゃう。これ買って飲むとヘルシーになった気がしてより食べてしまう警報が発令される予感がして逆に買えない罠wそういうのってありません?

魯肉つけ麺も脂肪と糖でできている。

tanaboo.hatenablog.com

チョコレートパフェなんか脂肪と糖だらけ=おいしい。

tanaboo.hatenablog.com

納得。

離乳食完了期弁当紹介コーナー

リモコンおもちゃはフィッシャープライス バイリンガル・リモコンです。今日も写ってしまったw

明日の予告~インド風豆トマトカレーのスコッチエッグ・角煮・パクチートッピングランチ~

今日は妻が外ランチだったので久しぶりに社員食堂をこっそりオープン

魯肉飯×インドカレーが話題になってましたが、何を隠そう弊社の社員食堂では3年前からスタメンのレギュラーメニューです。ちょっとテイスト違うけど、かなり似てるwこんなマニアックな組み合わせを思いつく人が他にいるなんてシンクロニシティ的な不思議。

そのカレーですが、賄いらしく手羽先のトマト煮込みをリメイクして作ったミックスビーンズたっぷりなトマトカレー。そこに煮玉子入りのスコッチエッグ、そして魯肉飯の汁で煮た角煮、さらにパクチーをトッピングした他で食べられない&二度と作れない(笑)特製のSPECIAL賄いランチです。

ちなみにスコッチエッグのゆで卵も魯肉飯の汁で煮込んだ煮玉子なので、角煮とスコッチエッグの間に味の架け橋が出来て不思議と合います。

このランチのコスト・レシピ・レビューは明日アップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

追伸~楽天スーパーセールとポドルスキ~

ポドロスキ→ポドルスキでした。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

楽天が3月4日~スーパーセール:http://www.rakuten.co.jp/

ということで、また賑わいそうです。

私もこの弁当記事の写真のクオリティがiPod touchだと限界来てるので、新しいSIMフリースマホを買おうかと思ってます。Amazonでランキングみたらファーウェイばっか。中華を気にしないならスペック的には十分なんだけど、どうかな?

あと、あのポドロスキポドルスキがJリーグに来るのにはビックリ(゚д゚)!

これも楽天がメインスポンサーなヴィッセル神戸。対戦がめっちゃ楽しみ。

WCCF/14-15/ver3.0/A15/FCインテル・ミラノ/ルーカス・ポドルスキ

インテルにいたのも知らんかったけどw

DAZNばりに楽天もJリーグに投資してくれたら盛り上がりそう。