50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食110円】バインミーオープンサンドイッチ弁当レシピ~レバーパテ+パクチーが織りなすハーモニー~【パパ手作り節約弁当】

濃厚レバーパテにパクチーが爽やかに香るサンドイッチはいかが? 

昨日の節約弁当ランチはバインミーオープンサンドイッチ弁当でした。 

  • 100g29円の豚レバーで作る特製レバーパテは激安ながら濃厚な旨味とコク。
  • パクチーの風味、ピクルスとマリネの酸味、焼きチーズの香ばしさが口の中が喜ぶハーモニー。
  • バターのかわりにエキストラバージンオリーブオイルで焼いたヘルシーで美味しい食パン。
  • 冷凍保存・作り置きOKなので忙しい朝でもパパっと完成。

豚レバーパテ32円、パクチー33円、スパイシー焼きチーズ20円、ピクルス4円、玉ねぎのエスニックマリネ12円、オリーブオイル食パン9円、の合計110円。ワンコインランチと比較して390円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

バインミーオープンサンドイッチ弁当の作り方

  • 豚レバーパテ
  • パクチー
  • スパイシー焼きチーズ
  • ピクルス
  • 玉ねぎのエスニックマリネ
  • オリーブオイル食パン(8枚切り2枚)

バインミーとは?

長さ20センチメートルほどの柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。バインミー - Wikipedia

豚レバーパテの簡単レシピ

1食32円。たっぷり作って冷凍しています。

材料(10食分)

作り方

  1. フライパンに油をいれ、にんにくを弱火で炒める。
  2. にんにくの香りが出てきたら火を中火にし、薄切りの玉ねぎを炒める。
  3. 野菜が炒まったら豚レバーを入れてさらに炒める。
  4. レバーに火が通ったらコンソメ、白ワイン、ドライハーブ、牛乳を加え、汁気が無くなるまで煮詰め、味見をして塩こしょうで調整する。
  5. 粗熱がとれたらフードプロセッサーにいれ、バターとあわせてまわす。
  6. ねっとりしたら完成。冷蔵庫で一晩おくと味が落ち着いてより美味しいです。

フードプロセッサーはクイジナートのコレを使ってます。めちゃ便利。

タッパに入れて冷凍しておけば1ヶ月程度はおいしく食べられます。冷蔵の場合は3日程度推奨。こんなに作らないし食べない、ちょっとだけ作るの面倒なら買うのも手。

スパイシー焼きチーズの簡単レシピ

1食20円。卵焼き器でチーズを焼いてくるくるするだけ。おつまみにも美味しい。【簡単おつまみ】チーズヤイターノマルメターノ 

材料(5食分)

  • とろけるチーズ100g
  • 黒胡椒

作り方

  1. 卵焼き器にチーズを入れて弱めの中火(IHで4)で加熱する。
  2. 油がどばーっと出てきて、下が固まってきたら黒胡椒して端からくるくる巻きます。

  3. 巻き終わったらお皿などで冷ましたら完成。お弁当用に今日は細切りにしました。

鶏胸肉ハーブソーセージと一緒に食べたのは黒胡椒無しの通常版です。

tanaboo.hatenablog.com

玉ねぎのエスニックマリネの簡単レシピ

1食12円。ナンプラーの風味がエスニック感を演出。

材料(3食分)

作り方

  1. 玉ねぎに調味料を加えて揉むように混ぜたら完成。

自家製ピクルスの簡単レシピ

今回いれた量で4円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は大根と人参とセロリ)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら

オリーブオイル食パンの簡単レシピ

1斤35円。1食8枚切り2枚で9円。パンって中力粉で作ると主食の最安級。

材料(1斤分)

作り方

  1. ホームベーカリーに材料をセットしてフランスパンモードでスイッチONで完成。

※フランスパンモードが無い場合はドライイーストを2.8gにして食パンモードで焼いてください。

ホームベーカリーは食費を下げる特効薬

炊飯器でご飯炊けるなら作れる簡単&手軽さが嬉しい。

強力粉とか専門店で買うと高いけど、ドン・キホーテで売ってる1kg98円の中力粉で十分美味しいパン焼けるw

tanaboo.hatenablog.com

バインミーオープンサンドイッチ弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費110円(豚レバーパテ32円、パクチー33円、スパイシー焼きチーズ20円、ピクルス4円、玉ねぎのエスニックマリネ12円、オリーブオイル食パン9円、の合計110円。ワンコインランチと比較して390円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★★ レバーパテにパクチーがぴったりマッチ!
  • ヘルシーさ:★★★☆ ほぼサラダなお弁当。レバーは食べ過ぎ注意なほど栄養満点。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても30分程度で作れます。作り置き、冷凍しておけばあっという間に完成。

バインミーオープンサンドイッチ弁当のうんまい!ポイント

パンにレバーパテに野菜とチーズをもりもりのせてオープンサンドでいただきます。

  • レバーパテ、パクチー、マリネ、ピクルス、チーズ、パンが全てを抱きしめてくれる。
  • パクチー好きにはたまらん。
  • 焼きチーズに黒胡椒、なんだかワインが飲みたくなるw

レバーパテ×パクチー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

1歳4ヶ月離乳食完了期弁当紹介コーナー

最近は1日4食~5食も食べる息子くん。今日から1歳4ヶ月目に入りました~

  • 味噌風味ごはん
  • ミートソースパスタ
  • さつまいもミルク煮
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • おやつ(ミルクプリン、バナナ)

ミルクプリンは美味しくて簡単で安くて栄養豊富な定番おやつ。黒豆なしでも美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

今回もパパママ弁当、離乳食完了期弁当、残さずみんな完食でしたヽ(=´▽`=)ノ

明日の予告~パクチー紅生姜天ぷら弁当~

パクチーの根っこもたっぷりはいった紅生姜の天ぷら。赤に緑が映えますね。

詳細はまた明日。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

追伸~パクチー最近安くない?~

今日は1束98円で買えました@肉のハナマサ芝浦店。 

久しぶりにグリーンカレーもいいな(*´ω`*) 

tanaboo.hatenablog.com