50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食130円】鯛飯弁当レシピ~調理時間0分!自家製の冷凍食品と残り物を詰めるだけで完成~【パパ手作り節約弁当】

調理時間0分。

冷凍つくおき&残り物を詰めるだけで鯛めし弁当のできあがり。

昨日の節約弁当ランチは鯛飯弁当でした。

鯛飯76円、おでん卵10円、さつま揚げ10円、インゲンの胡麻和え16円、切干大根18円の合計130円。ワンコインランチと比較して370円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 冷凍作り置き&残り物をつめるだけで完成!忙しい朝でもすぐできる。
  • 全部手作りなので美味しくヘルシー。
  • 胡麻和えは調味料とインゲンなど野菜を別々に作り置きしておき、和えると水っぽくならない。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

鯛飯弁当の作り方

左から、鯛飯&おでん卵半分、インゲン胡麻和え、さつま揚げ(おでん残り)、切干大根です。全部作り置きなので調理時間は0分ですw

鯛めしの簡単レシピ

1食分で76円。家で食べる時は茶漬けのおかわり付きで食べました。たっぷり作って冷凍保存しておくと忙しい時に心強い。冷凍しても味はほとんど変わらないです。

材料

  • 鯛 半身 ※2枚におろした骨付き ※切り身や刺身なら手軽です。お食い初めの時の焼いた鯛でもOK。
  • お米 6合 ※研いでザルにあけ、30分置く
  • 薄口しょうゆ 大さじ7
  • みりん 大さじ7
  • 昆布だし 1000ml ※調味料+だしでお米と同量が目安です
  • 万能ねぎ 小口切り 少々

※ルクルーゼで3合炊いたお刺身もセットにした豪華版のレシピもあります。炊飯器でも手軽に炊けます。

作り方

  1. 鯛に切れ目を入れて塩をふって30分おく
  2. 水気をキッチンペーパーでふき取り魚焼きグリルで10分強火で焼く
  3. 圧力鍋(炊飯器でもOK)にお米、調味料を加え、焼いた鯛を上にのせる
  4. ふたをして強火で加熱、圧力がかかったら3分加圧し、火を止めて15分蒸らせば完成。(炊飯器の場合は普通に炊けばOKです)

骨は太いのでとりやすいのが鯛のいいところ。ご飯に混ぜる前に別にとりわけておけば安心して食べられます。お子様いるご家庭は特に気をつけて骨をチェックしましょうね。

切干大根の炒め煮の簡単レシピ

1食分18円、薄口醤油で関西風仕上げ。

材料(8食分)

  • 切干大根 30g 100円
  • 人参 半分 細切り 25円
  • 油揚げ 1枚 細切り 15円
  • ごま油 小さじ1
  • 和風だし 100ml
  • 切干大根の戻し汁 100ml
  • 薄口醤油 大さじ1 ※濃口でもOK
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. 切干大根を水でよく洗い、10分程度水につける ※戻し汁を100mlほど後で使う
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で水気をしぼった切干大根と人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったら和風だし、切干大根の戻し汁、薄口醤油、みりんを加えて10分程度煮る
  4. 煮汁が煮詰まって汁気が1/3程度になったら完成

インゲンの胡麻和えの材料と作り方

1食分16円。調味料だけ混ぜた自家製の「胡麻和えの素」を作り置きして冷蔵してあります。食べる時にお好みの野菜と和えるだけで手作りで美味しく安い胡麻和えの完成。

材料(6食分)

  • 冷凍インゲン 200g 80円
  • 塩(ゆでる用)
  • 煎りゴマ 大さじ3 15円
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • 味噌 小さじ1※隠し味

作り方

  1. いんげん(冷凍でもOK)を2分程度ゆでて水でよく冷やす
  2. 煎りゴマをすり鉢ですり、醤油、砂糖、味噌をまぜる
  3. 茹でたインゲンの水気をよくとり、2.の胡麻を絡めれば完成

※砂糖をエリスリトールに置き換えると糖質OFFできます。エリスリトールは砂糖より甘みが若干少ないので味見をして調整ください。清涼感が少しありますが、ちゃんと甘い味はします。

エリスリトールって?
  • カロリーゼロ、糖質ゼロ、厚生省も認めるダイエット甘味料。
  • 砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料。
  • シリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

参照:エリスリトールとは?危険性は?カロリー糖質ゼロ?痩せる?

※最強の食事についてはこちら:シリコンバレー式最強の食事をレビュー。口コミで評判だけど本当に毎日0.5kg痩せる?

鯛飯弁当レビュー

↓この丸いお弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費130円(鯛飯76円、おでん卵10円、さつま揚げ10円、インゲンの胡麻和え16円、切干大根18円の合計130円。ワンコインランチと比較して370円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 鯛飯は冷凍しても全然旨い!
  • ヘルシーさ:★★★☆ 白ご飯より実はヘルシーな炊き込みご飯。

    【衝撃】白飯より炊き込みご飯の方が15%もカロリー低いって知ってた? 

  • 簡単さ:★★☆☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。鯛飯は炊飯器でもOK。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作ると一時間ぐらいかかるけど。冷凍ストック&残りものなので調理時間0分。

鯛飯弁当を食べた感想

冷めてこそ美味しい系な鯛飯。冷凍保存してあったことを忘れるほど鯛の風味、旨味がたっぷりでした。インゲンの胡麻和えの風味と甘み、切干のシャキッと食感、卵とさつま揚げはおでん残りなので、味がしみしみ。和食っていいな~って感じになるほっこり弁当でした。ごちそうさまです。

来週のお弁当はどうしよう?

今あるストック

  • ミックスビーンズ
  • ブナピー(ぶなしめじの白いやつ。見た目も良くて美味しい)
  • さつまいも
  • ジャガイモ
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • ピクルス
  • かぼちゃ
  • 油揚げ
  • 魯肉飯
  • チキンカツ
  • スコッチエッグ
  • 麻婆肉味噌
  • インドカレー
  • マグロ血合いしぐれ煮
  • レバーペースト
  • かんぴょう煮
  • ミルクプリン
  • 高野豆腐

お弁当案

  • レバーペースト+パクチーでバインミーサンド弁当。
  • インドカレー+ミックスビーンズでチリビーンズ→タコス弁当、ジャンバラヤ弁当。
  • 高野豆腐→なんちゃってから揚げ弁当。
  • チキンカツ→親子カツ丼弁当、名古屋味噌カツ弁当。
  • インドカレー+魯肉飯でSPICY CURRY 魯珈風お弁当。
  • 油揚げでいなり寿司、かんぴょうでかんぴょう巻き、助六弁当

など妄想中。お弁当以外のレシピやダイエットも順次アップします。過去の弁当から最新弁当まで一覧は弁当 カテゴリーでチェックできますので、よろしければあわせてご覧くださいね。

良い案もあったら教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ

~1月の節約弁当のまとめ記事をアップ予定~

  • 節約弁当の節約金額の合計とは?
  • 節約弁当ブログがもたらすアクセスアップ、収益への影響は?
  • どの節約弁当記事が人気だったか?
  • 節約した分を何に投資するか?
  • 1ヶ月を振り返る事で見えてきた改善ポイントと今後の方針とは?

ご興味ありましたら読者登録フォローメルマガ購読の上お待ちくださいね。

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常も読んでね。

追伸 ~おでんの話~

惣菜屋時代に担当していた1つの持ち場が「おでん」でした。朝から出汁をとって仕込みをするのですが、大変なのがおでんの管理。途中で煮詰まったり、味が染みてきってないタネは売れないし、逆に染みすぎちゃうと美味しくない。おでんって意外とデリケートです。

練り物系は原価高いので儲からない、けど売りやすいし追加もしやすい。逆に大根や玉子、こんにゃく系は粗利バリバリですが味が染みるのに時間がかかる。試行錯誤しながら製造販売していた思い出。

※おでんはお店の店頭で販売。あの時代はおでんツンツンしながら動画する人はいなかったけど、勝手におでんの配置を変更されちゃうと困るので販売員がお客さんの注文を聞いて提供してました。

また、賄いメニューから常連さんに大人気だったのがおでんで煮え過ぎて溶ける寸前の昆布を活用した「昆布の天ぷら」です。日高昆布の上物を使っていたので他で食べられないオリジナルメニューとして大人気でした。

レシピ化する迄もないですが、昆布の天ぷら、作ったらアップしますね。

あと、ほんと賄いや継ぎ足しの技術は今の時代に即してる「捨てない技」がいっぱいです。節約にも通じますが、賄いや継ぎ足しを家庭で活用できるノウハウも今後お送りしますね。お楽しみに。

↓最近リアルにクッキングパパ化してます。芝浦で社長しながら兼業主夫というポジションって島耕作と荒岩さんを足したような・・・キャラ設定が難しい(笑)