50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食142円】台湾風炊きおこわ弁当レシピ~食べれば中華ちまき?もち米+魯肉飯のオリジナルメニュー~【パパ手作り節約弁当】

魯肉飯で炊いたモチモチ食感がたまらない台湾風炊きおこわ。食べれば中華ちまき的な味です。

昨日の節約弁当ランチは台湾風炊きおこわ弁当でした。

台湾風炊きおこわ99円、味玉10円、ザーサイラー油炒め8円、紅生姜5円、インゲンの黒胡椒和え20円の合計142円。ワンコインランチと比較して358円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 台湾の香りがするもちもち食感で腹持ちも良い炊きおこわ。
  • もち米+魯肉飯の汁で簡単調理。
  • 作り置き&冷凍保存OKなので、忙しい朝でもすぐできる。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

台湾風炊きおこわ弁当の作り方

左から、台湾風炊きおこわ+味玉半分、ザーサイラー油炒め、紅生姜、インゲンの黒胡椒和えです。

台湾風炊きおこわの簡単レシピ

1食分で99円、冷凍保存OK。おにぎりにしておくと中華ちまき風のおにぎりに。

材料(4人前)

  • もち米 3合 230円
  • 魯肉飯の汁 もち米2/3、肉なども好みの量を入れる。 165円
  • 水 もち米の1/3

※水分はもち米と同量入れるのが基本でお好みで調整ください。

作り方

  1. もち米をといでザルにあけて30分置く ※水につけると吸い込み過ぎちゃうので注意。
  2. 鍋(又は炊飯器)に1.と魯肉飯の汁、水を加えて普通に炊けば完成。

お好みで筍、椎茸、干しエビなども合います。

魯肉飯の作り方はこちら 

魯肉飯は継ぎ足しできるので週に1回以上火を入れて調味料や食材を足すと腐らず旨味が凝縮してドンドン美味しくなります。

魯肉飯カテゴリでは魯肉飯を活用したアレンジレシピや台湾の写真も掲載しているので台湾好きな方はご覧あれ。

自分で見てて胡椒餅が食べたくなりましたw

いんげんの黒胡椒和えの簡単レシピ

1食分20円。黒胡椒でスパイシーに仕上げた彩り担当の副菜。

材料

作り方

  1. いんげんを塩ゆでし、水分をキッチンペーパーなどでよく取る
  2. 熱いうちに醤油、黒胡椒、中華だしと和えれば完成。

黒胡椒のパンチある風味がインゲンの甘み、醤油と中華だし旨味がマッチ。あ、ラーメンコショーだとまたいい感じに中華屋っぽくなるかも!

ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

材料

  • ザーサイ 500g 1袋 138円
  • ごま油 大さじ2
  • ラー油 大さじ1

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)
  2. フライパンにごま油を入れて強火で3分炒める
  3. 仕上げにラー油を入れて混ぜれば完成

辛党の人はラー油多め、辛いの苦手な人はラー油無しでも美味しいです

紅生姜は業務用がダントツ安い

一食分5円。

紅生姜は牛丼、お好み焼き、焼きそば、天ぷら。1kg買っても余裕で食べ切れます。というのも、小分けして漬けてあった汁に浸しておけば腐りにくいから。

2017年1月17日現在のAmazonの価格調査 ※最新価格は必ずAmazonでご確認ください

100gあたりにすると安く買える価格差も比較しやすくなります。さらに、これらの大きいサイズは業務スーパーなどで買えばさらに安くなり価格差は広がります。1kg300円以下でも買えたと記憶。

もちろん、こんなに使わないって食材は大きいサイズじゃなく使い切りでもOKだと思いますのでケース・バイ・ケースで判断が必要です。

参考:大きいサイズを買う前にチェックしたい3条件

台湾風炊きおこわ弁当レビュー

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費142円(台湾風炊きおこわ99円、味玉10円、ザーサイラー油炒め8円、紅生姜5円、インゲンの黒胡椒和え20円の合計142円。ワンコインランチと比較して358円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★☆ もちもち食感で甘辛味なおこわがほっこり美味しい。
  • ヘルシーさ:★★☆☆ タンパク質が足りない&糖質多めなのでもち米の半量か1/3を豆腐にすると良い。
  • 簡単さ:★★★☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても30分以内。作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱は工房アイザワ。

【食べた感想】

お正月のお餅つきであまってたもち米が大活躍の炊きおこわ。食べるとまるで中華ちまき。ザーサイとインゲンもスパイシーなアクセントで紅生姜でさっぱり食べられました。なお、ちょっとだけ寝坊したのですが、炊いてあったので5分で完成。余りは冷凍庫へ。作り置きにももってこいです。

明日の予告~名古屋手羽先から揚げ風のから揚げ弁当~

名古屋の定番人気の手羽先から揚げ。甘辛のタレに黒胡椒がスパイシーで大好き。2kg買った胸肉もチキンタツタサラダチキンと来て、やっぱり定番のから揚げも食べたい、ということで変化球で名古屋手羽先から揚げ風に甘辛+黒胡椒で仕上げたから揚げ弁当です。

明日アップしますので、こちらから読者登録フォローメルマガ購読の上お待ちくださいm(_ _)m

↓アップしました

【1食107円】名古屋手羽先風の鶏胸から揚げ弁当レシピ~甘辛+スパイシーな魅惑の味をコスパ最強の鶏胸肉で再現~【パパ手作り節約弁当】 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常も読んでね。

追伸 ~銀座の羽田市場で仕入れしてきました~

キラキラのお魚が並んでます(*´ω`*)

でも、9時だと朝どれの魚はまだ到着してないので、午後3時頃が狙い目だとか。メンバー登録(200円)したので、これから新たな仕入先の一つとして、期待してます。

なお、羽田市場の記事はまた詳細を記事にアップします。今日は節分なので朝どれの鰯、殻付きのカキをゲットしました。夕飯は恵方手巻き寿司にします~

↓アップしました

【銀座】羽田市場の写真レポート~朝獲れ鮮魚が買える今話題の次世代の魚屋さんとは?~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

↓築地問題もありますが、羽田市場の挑戦は面白いです。でも、築地場外は残るので羽田市場のついでに築地でグルメというのは「あり」です。観光客向けの美味しくないお店もあるので要注意。本やレビューも参考にどうぞ。