50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食169円】鮭フレーク丼弁当レシピ~レンジで簡単!人気の味が甘塩鮭+みりんで安くて美味しく作れます~【パパ手作り節約弁当】

(甘塩鮭+みりん)×電子レンジ=鮭フレークが1食分39円!超簡単に美味しく安く5分で完成。

昨日の節約弁当ランチは鮭フレーク丼弁当でした。

鮭フレーク39円、炒り卵20円、豚肉巻き野菜66円、切干大根18円、ご飯26円の合計169円。ワンコインランチと比較して331円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 大人も子供も大好きな鮭フレーク、この超簡単な作り方を覚えれば、美味しい好みの味付けの鮭フレークが安上がりで作れる。
  • 甘塩鮭が特売の日はまとめて買って鮭フレークにしておくとめちゃ便利。
  • 作り置き&冷凍保存OKなので、忙しい朝でもすぐできる。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

鮭フレーク丼弁当の作り方

  • 左から、鮭フレーク、炒り卵、豚肉野菜巻き、切干大根大根です。青いのは青のり。彩り良くなる魔法の粉(笑)このAmazonで売ってる60gの青のり買ったけど業務用サイズなのでバサバサ使ってもなかなか減らないw

鮭フレークの簡単レシピ

1食分で39円。冷凍保存OKなので調理後にストックしておくといつでも食べられる。

材料(6人前)

  • 甘塩鮭 3枚 234円
  • みりん 大さじ2

※塩、醤油、胡麻など入れてもOK。調理後にお好みの味付けに調整しても大丈夫です。

作り方

  1. 鮭をお皿に並べ、みりんをふりかけたらラップをしてレンジで2分加熱します(600Wの場合)。
  2. 裏替えしてさらに2分加熱します。
    ※鮭に火が通ってない場合は追加で20秒程度加熱しながら火を通してください。
  3. 粗熱がとれたら皮、骨(小骨もよく見てね)を外し、お好みのフレーク具合までほぐせば完成。

鮭フレークたっぷり作っておにぎりの具にも大活躍。使いやすいよね~骨とってるから安心だし。

鮭の皮はパリッと焼くと美味しい

皮好きなあなたは、皮も食べたいとお思いでしょう。その場合は皮だけ別途に魚焼きグリルなどで皮だけパリッと焼いて刻んで鮭フレークに混ぜこんでも美味しいです。市販の鮭フレークにはお目にかかれない香ばしさと皮の旨味がプラスされますよ。

調理のポイント

  • 鮭はお店や品種、部位によっても塩気や厚みが異なるためレンジの加熱時間や味付けが異なります。少なめの加熱で様子を見たり、味見して調整ください。

自家製鮭フレークのコスパ

コスパを比較してみました。まずはこちらへ。

ご覧のとおり1瓶で180g程度がこの価格。市販のスーパーの鮭だと70g~100g程度が多いので2枚~3枚分です。私がよく買う「尻尾」は大きくカットしてあるので100g程度で78円でした。ざっくりですが1瓶分が150円で作れる計算です。

もちろん瓶詰めの鮭フレークも美味しいです。TVでやってましたがまさかの手作業でしたw

この「紅鮭逸品 ダントツほぐし鮭」なんかめちゃ高いけどめちゃ旨そう!!買わない(買えない)けど貰ったら嬉しい系かなw

炒り卵の簡単レシピ

一食分20円。卵は栄養価の割に安くておいしいので節約弁当のスタメン食材です。

材料(2人前)

  • 卵 2個 40円
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 水 50ml
  • 片栗粉 小さじ1
  • 油 小さじ1

作り方

  1. 材料をボウルで良く混ぜ合わせる。
  2. 熱したフライパンに油を入れ強めの中火で卵を箸4本で混ぜながら炒める。
  3. 卵の火が通ったら完成。

ごま油で炒めると冷めても香り良くおいしいです。お好みで。

肉巻き野菜の簡単レシピ

1人前66円。斜めに半分にカットして盛り込みました。

※鯛めし弁当の日に作った残りを冷凍しておいたものです。

材料(6本分)

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用(バラ)6枚 90g 180円 ※ロースでもOK
  • インゲン 6本を3等分 12円
  • 人参 1/5本程度 細切りにして6本 6円 
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 油 少量

作り方

  1. インゲン、人参は軽く塩ゆでし、水で冷やす
  2. 豚肉を広げてインゲン3本、人参1本を巻き込む
  3. フライパンを熱し、薄く油をひいて中火で2.の巻終わりを下にして焼く
  4. 転がしながら全体に焼き色がついたら調味料を入れ、水分が無くなるまで煮絡めたら完成

切干大根の炒め煮の簡単レシピ

1食分18円、薄口醤油で関西風仕上げ。

材料(8食分)

  • 切干大根 30g 100円
  • 人参 半分 細切り 25円
  • 油揚げ 1枚 細切り 15円
  • ごま油 小さじ1
  • 和風だし 100ml
  • 切干大根の戻し汁 100ml
  • 薄口醤油 大さじ1 ※濃口でもOK
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. 切干大根を水でよく洗い、10分程度水につける ※戻し汁を100mlほど後で使う
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で水気をしぼった切干大根と人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったら和風だし、切干大根の戻し汁、薄口醤油、みりんを加えて10分程度煮る
  4. 煮汁が煮詰まって汁気が1/3程度になったら完成

鮭フレーク丼弁当レビュー

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費169円(鮭フレーク39円、炒り卵20円、豚肉巻き野菜66円、切干大根18円、ご飯26円の合計169円。ワンコインランチと比較して331円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★☆ 自家製の鮭フレークに甘い玉子、ご飯がぴったりです。
  • ヘルシーさ:★★☆ 魚、肉、玉子の複数原料のタンパク質に切干大根などで野菜も摂取できます。
  • 簡単さ:★★★☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても30分以内。作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱は工房アイザワ。

【食べた感想】

鮭フレークと炒り卵の相性が抜群、冷めた白飯とよくかんで味わうとほっこりする味わいです。切干大根が良い歯ごたえのアクセントにもなってます。また、肉巻き野菜が甘辛でこってり味なので最後まで美味しくいただけます。+漬物があるとより良いかなと思いました。

明日の予告~食べれば中華ちまき?もち米+魯肉飯で作った中華風おこわ弁当~

今日のランチ弁当はもちもち食感がたまらない中華風のおこわ弁当です。台湾で食べた魯肉飯にハマり、2年以上継ぎ足して来た自家製の魯肉飯。そのお肉とタレをもち米で炊きおこわにしてみました。明日記事をアップするのでこちらから読者登録フォローメルマガ購読の上お待ちくださいm(_ _)m

【1食142円】台湾風炊きおこわ弁当レシピ~食べれば中華ちまき?もち米+魯肉飯のオリジナルメニュー~【パパ手作り節約弁当】 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常も読んでね。

追伸 ~Amazonで薬を買ってみた結果~

妻が喉が痛い(;´Д`)というのでペラックT錠というのをAmazonで買ったんです。近所の薬局より安いし、スグ届くし評判も良いということで。

Amazonプライムのおかげで夜頼んで翌日にサッと届いたんですが、外観からしてボッコボコ。中開けたら箱はぺちゃんこ、錠剤バリバリでした。そう、トラックでひいたような・・・

Amazonさんに連絡したところ、調査だけで一週間かかり、返金や交換はその後で対応判断します、という事で現在対応中です。結果が出たらまたブログでお知らせしますね。いいネタをいただいたということでラッキーと思う事にしましたw

それにしても「ヤマト運輸さんもAmazonの問題で大変」みたいですが、独自配送を初めたヨドバシさんもこの前こんな事が。

なんと、違うお宅に届けちゃって、うちには配送済みメールだけはしっかり届く罠(笑)最近の配達、かなり無理が来てるようですね。まずは配達している人に感謝。どうか無理なさらずに。

あなたはこんな配達トラブルに遭遇した経験ありませんか?

↓今回の配送トラブルを体験し、急遽この本も読みたくなった。

生き残りをかけた競争が今始まった!

アマゾンが仕掛ける物流革命から、今、経済の地殻変動が起こり始めている。ウォルマート、楽天、ヨドバシカメラ──アマゾンを迎え撃つための戦略はあるのか?流通先進国アメリカで取材を重ねる気鋭の物流コンサルタントが、日米ビジネスの最前線からレポートする! 

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)より

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)