50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食146円】鶏皮餃子とひじき卵焼き節約弁当レシピ ~鶏皮はカリカリに焼いたのが好き~【パパ手作り節約弁当】

餃子の具材を鶏皮で包んでパリッと香ばしく焼いた鶏皮餃子とひじき煮たっぷり巻き込んだ厚焼玉子入りのお弁当。

水餃子を楽しんだあとにちょっぴり残った餃子の具材を鶏皮餃子にしてみました。おかずが足りないので常備菜のひじき煮を卵焼きにして、切干大根とおせち残りの黒豆をつめてお弁当にしました。

  • 餃子の具材が残ったら鶏皮餃子にしてもおいしい
  • 皮はパリッとするまで香ばしく焼いた方が好き
  • ひじきの煮物を卵焼きに巻き込むだけでおいしいオカズの完成
  • 黒豆はたくさん作ってお弁当やリメイクで美味しく食べられる

それでは、簡単な材料とレシピからご紹介します。

鶏皮餃子とひじき卵焼き節約弁当の作り方

左から、鶏皮餃子(4つにカット)、黒豆、切干大根の煮物、ひじき煮物の厚焼き玉子です。色が地味ですが、たまにはこういう素朴な景色も落ち着いたりします。おにぎりは2個。40円。

鶏皮餃子の簡単レシピ

1食分25円。餃子の具材はヘルシーに鶏肉と豆腐、野菜もたっぷりです。お好みでどうぞ。

材料(普通の餃子60個ぐらいの肉だね、鶏皮餃子はそのうち4本作成。)

  • 鶏挽き肉(もも肉) 300g 132円
    ※もも肉を皮をとりミンチにしました。鶏胸肉→フープロ→鶏ひき肉【10秒でカロリー&コスト50%OFF】
  • 絹豆腐 150g 水を切る 20円
  • セロリの葉 50g みじん切り 50円
  • 長ネギ 50g みじん切り 25円
  • 人参 1/3本 みじん切り 10円
  • おろし生姜 少々
  • 塩 小さじ1/2
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 鶏皮 4枚 66円

作り方

  1. 鶏挽き肉に塩を加えてよく練る
  2. 野菜、豆腐、調味料を加えて更に練り込む
  3. 鶏皮に具材を包み、フライパンで弱火でじっくり両面がこんがり、カリッとするまで焼けば完成

フードプロセッサーがあると、鶏挽き肉、野菜のみじん切りもマシンに入れてスイッチ入れればできちゃうので超便利です。

焼くときのポイント

鶏皮が余ってたらまわりに敷き詰めて脂を出すと、出てきた脂で揚げ焼き状態になって、さらに香ばしく焼きあがります。

なければ多めのオイルで揚げ焼きしてもOKです。

出てきた脂は鶏油(チーユ)なので炒飯やラーメン、野菜炒めなどに使うと美味。ラードの鶏版というイメージで。

↓水餃子はホームベーカリーで皮つくって食べるとおいしい。レシピは後日アップ予定です。

ひじき煮物の厚焼き玉子の簡単レシピ

1食分33円。

材料(4食分)

作り方

  1. 卵焼き器を強め目の中火で熱し、油をつど引きながら3~4回にわけて巻きながら焼き上げれば完成

卵焼きは強めの火で焼くとふんわり焼ける。

強火、油多めが基本。

www.youtube.com

切干大根の煮物の簡単レシピ

1食分18円。

おせちで使った薄口醤油があるので関西風に仕上げてみました。

材料

  • 切干大根 30g
  • 人参 半分 細切り
  • 油揚げ 1枚 細切り
  • ごま油 小さじ1
  • 和風だし 100ml
  • 切干大根の戻し汁 100ml
  • 薄口醤油 大さじ1 ※濃口でもOK
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. 切干大根を水でよく洗い、10分程度水につける ※戻し汁を100mlほど後で使う
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で水気をしぼった切干大根と人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったら和風だし、切干大根の戻し汁、薄口醤油、みりんを加えて10分程度煮る
  4. 煮汁が煮詰まって汁気が1/3程度になったら完成

黒豆の簡単レシピ

1食分30円ぐらい。

材料

  • 黒豆 400g 500円
  • 砂糖 200g
  • ザラメ 200g
  • 水 2400ml
  • 醤油 小さじ2

作り方

  1. 黒豆を水洗いしたら、鍋に黒豆と水を入れて一晩おく
  2. 砂糖、ザラメを加えて中火で沸騰させる
  3. アクがぶわーっとでてくるので取り除く
  4. 落とし蓋をしてグラグラしない程度のごく弱火でじっくり4時間程度煮る※水が減って豆が顔を出しそうな場合のみさし水をします
  5. 豆の柔らかさを確認(縦に簡単につぶれる程度)して問題なければ火を消し、醤油を入れます。
  6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で1日~3日程度寝かせたら完成

おせちで作った黒豆のレシピ。かなりたっぷりできますが、黒豆は冷凍できるので日持ち良いしリメイクやアレンジで美味しく食べられます。鏡餅でお汁粉も、黒豆しるこでいただこうと思います。

↓子供にも大好評だったミルクプリン。簡単で安くておいしい。

【簡単5分仕込】黒豆ミルクプリンの作り方 ~大人も子供も大好きなぷるんぷるん食感がたまらない~

↓この蒸しパンもおやつ、朝食にも最適なやさしい甘さ(*´ω`*)

【おせち黒豆アレンジ人気レシピ】レンジで簡単、1個29円黒豆蒸しパンはコスパ最強 ~黒豆の汁も無駄なく活用~

鶏皮餃子とひじき卵焼き節約弁当のレビュー

  • コスト節約:○○円(ワンコインランチと比較して○○円節約)※コスト算出中
  • 美味しさ:※食べた後に追記
  • ヘルシー度:★★☆☆ 餃子の具材は豆腐や野菜がいっぱいです。
  • 難しさ:★★☆☆ 失敗少なく出来ます。
  • 調理手間:★★★☆ 一から作るとなると大変。作り置きや余りの餃子の具があるなら手軽です。

※コスト算出用のExcelを作ってるので、また後日に更新したり、まとめて報告する予定です。

【食べた感想】

※食べた後に追記 

読者登録フォローメルマガ購読をいただければ最新情報があなたに届きます。

↓餃子ってたまに無性に食べたくなるよね。おせちばっか食べてるお正月の時期にテレビとかで見ちゃうと衝動的に食べたくなる(笑)この餃子の教科書って本も「日本一旨い餃子の作り方と今知りたいディープ知識。」ってとこに惹かれました。

・餃子遺産
・“限りなく"プロに近づくために…餃子検定準一級
・餃子の要は、皮にあり。