50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

クリスマスプレゼントAmazonで買う?~メリットとデメリットとトランスフォーマーコンボイの謎~

クリスマスプレゼントはAmazonで

あなたは子供の頃に貰ったクリスマスプレゼント覚えてますか?

30年以上前、当時保育園に通う小僧の頃の私。サンタさんを信じ切っていた私。朝目覚めると枕元には素敵にラッピングされた大好きで欲しかったあのファミコンカセットが!

トランスフォーマー コンボイの謎でしたw

今めちゃ安いんだね。コレクション用に買おうかな。

何しろむずい!!!

本作は「トランスフォーマーのゲーム」という点より、「非常に難易度が高い」という点で知名度が高い[1]。発売当時プレイした低年齢層のほとんどは2面あたりで諦めたという[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%AC%8E

でも真面目にコレが欲しいってお願いしてたんで嬉しかったですよ。今でもその日の朝の光景、鮮明に覚えてます。1面でボコボコにされて挫折しそうになりましたが、このゲームのおかげで社会の厳しさの一端を学べたのですから。

ありがとうサンタさん。

では、本題のAmazonでクリスマスプレゼントを買うメリットとデメリットをどうぞ。

クリスマスプレゼントをAmazonで買うメリットとデメリット

Amazonでクリスマスプレゼントを買う概要

  • 子どもにバレないようにクリスマスプレゼントを受け取りたい
  • 遠くの孫にプレゼントを贈りたい
  • 気づけばクリスマス直前。早く頼まないと!

なんてことがオフィシャルに掲載していました。

確かに「子どもにバレないように」って早く買ってしまうと押入れで発見されたりとかあるのでしょうw

遠くの孫に・・自分がおじいちゃんになったら孫にプレゼント、絶対贈るタイプです。問題は今のおじいちゃんおばあちゃんが間違いなくAmazonでポチれるか。私もたまに騙される間違うので。 

tanaboo.hatenablog.com

クリスマスプレゼントをAmazonで買うメリット

ということで、通販ですから通販のメリットがダイレクトに反映されるかと思います。

あとは買う側と貰う側によってもAmazonという選択肢になるかどうかは変わる。既製品でそこまでこだわらないならAmazon。吟味して大切な一品をという場合は直接店舗がいいのかな。思いも入るしね。

↓この特集ページ見てもクリスマスストアの気合は凄い

なお、Amazonスタッフが欲しいクリスマスギフトというおもしろ企画も(笑)

ミニのファミコンええな。でも、相変わらずどこの価格比較しても高い。クリスマスに年末年始でコタツでファミコンやりたいのに。サンタさんにお願いしようかな(満36歳)。

クリスマスプレゼントをAmazonで買うデメリット

  • お店で直接選ぶ楽しみが無い
  • Amazonで売ってない商品は買えない

ということで、通販の弱点は直接選ぶってところ。最近はショールーミングでお店で見てネットで買う、なんて方も増えてるそうですが、お店で買う喜び、いいんですよね~~~

特にデカいラジコンとかおもちゃの箱って好きでした。帰りにドヤ顔で電車にのる。懐かしいな。人にあげるプレゼントだって、自分の目で見て手にとって選んだ思いがあると無いとではやっぱり違う

結論:Amazonでクリスマスプレゼントを買うのはありか?

  • 人とモノによる

もし、既製品で買う商品が決まっててAmazonで売ってるならAmazonが便利でおトク。遠くにいるとか直接渡せないならお店で買って配送より、Amazon直送が便利。

Amazonで売ってないものとか、自分で直接選びたい、一緒に選びたいなどのシチュエーションもあるなら直接店舗。Amazonの方が安いの知ってても買う価値がある場、あると思います。

日本のクリスマス、世界のクリスマス

クリスマスストア - 世界のクリスマス @ Amazon.co.jp

で勉強してきました。

アメリカのクリスマスって?

  • キリスト教の行事ですが、他の宗教の人にとっても、家族と過ごす特別な日。
  • 「Happy Holidays!」が共通の挨拶。

そうなんだよね、キリスト教の行事何だよクリスマスって。全然宗教の感じ無いもんね日本(一部除き)

イタリアのクリスマスって?

  • クリスマスは一年で最も大切なイベント。
  • レストラン以外ほとんどのお店が閉まり、街はひっそり。
  • クリスマスは翌年の1月6日まで続き、1月5日の夜は、子どもたちは靴下をぶらさげて寝る。

ちなみに「良い子にはお菓子を、悪い子には炭を入れて帰っていく」らしいですw しかもお正月になるとプレゼントかぁ~全然違うね!

ドイツのクリスマスって?

  • クリスマスの時期には、ドイツ各地でクリスマスマーケットが開催。
  • 赤ワインに香辛料やレモンなどを入れて煮込んだクリスマス定番の飲み物がホットワイン。

伝統的なクリスマスのお菓子シュトレンもドイツのお菓子。クリスマスって各国でバラバラ?

オーストラリアのクリスマスって?

  • クリスマスは夏真でサーフボードに乗ったサンタさんがいる。
  • クリスマス翌日の12月26日は「ボクシング・デー(Boxing Day)」という国民の休日

想像できない真夏のクリスマス。

オランダのクリスマスって?

  • 12月6日のシンタクラースの日、12月25日のクリスマスの日の2回お祝い。
  • プレゼントは12月5日の夜、靴下の中にニンジンを入れて。

し、しんたくらーす???知らないクリスマスの世界がいっぱいだ。

日本のクリスマスってどうよ?

  • やたらプレゼント重視な商業的な仕掛け
  • とりあえずチキン。とくにケンタッキーなイメージ
  • 恋人、カップルがロマンチックに過ごす日
  • クリスマス当日より前日のイブがメイン

という個人的主観な印象。

でもね、調べて見るほど世界のクリスマスみてたらみんな違うし、日本は日本で楽しんだらいいと思うよ。

うちにはAmazonサンタがクリスマスプレゼント持って来るかな?

Amazonでクリスマスプレゼント選びに役立つ特設ページリンク集

ファミリー・子ども向けクリスマスプレゼント

大人向けクリスマスプレゼント

クリスマスパーティー

あなた流のクリスマスを楽しみましょう。

私ははてブ読者登録フォローメルマガ購読が増えるだけで楽しいです。

いつもありがとうございますm(_ _)m