50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【11ヶ月離乳食お弁当】パパ手作り和風ベビー麻婆豆腐・かぼちゃ餅・黒糖パン・軟飯

今日から保育園通いの11ヶ月の息子のためにパパのお弁当作りがしばらく続きます。

保育園落ちたorz⇒無認可保育園へ。給食出ない⇒離乳食のお弁当

地震で目が覚めた慣らし保育1日目の朝6時。今日から保育園へ通う11ヶ月の息子のためにパパのお弁当づくりが始まりました。4月入園の認可保育園に入れるかな~~

ちなみに、無認可保育園で+1ポイントされる制度が廃止されるらしい(;´Д`)

平成29年5月入園の選考から、認可外保育園やベビーシッター、認証保育所にいれていてもプラス1点になる制度を廃止するそうです。

参照:港区 保育園の選び方 - Happylifeのブログ

と、大人の事情は息子に関係ない話。ママとパパがいない初めての保育園。せめて美味しいお弁当で機嫌良くなればと思って愛情込めて作りました。親ばかだけど本気で心配。

離乳食お弁当2016年11月22日の献立はこちら

  • 和風ベビー麻婆豆腐 90g
  • かぼちゃ餅 1個
  • 黒糖パン 8枚切りの4分の1
  • 軟飯 90g

男の子だけど、ママのお弁当箱を借りたためピンクです(笑)

11ヶ月離乳食お弁当レシピ

ベビー麻婆豆腐の作り方(10食分程度)

  1. フライパンで合いびき肉100g、人参と大根のみじん切り50gずつを炒める(挽き肉の脂があるので油はひかないでOK)
  2. 鰹ダシ400ml、豆腐1丁を加えて5分煮る
  3. 醤油小さじ1で薄く味をつけ、水溶き片栗粉でトロミをつければ完成※写真では彩りで青のりをかけました

※多めですが、塩・コショウで味付け濃くすると大人も美味しく食べられます。
※片栗粉は固めにトロミつけると冷めてビチャビチャしません。

かぼちゃ餅の作り方

  1. かぼちゃを一口サイズにカットしてレンジで柔らかく蒸す
  2. フォークで潰して、塩・砂糖少々、片栗粉を混ぜる ※味付け無しでもOK
  3. 小さく成形し、バターで両面こんがり焼けば完成

ほっこり甘くて美味しいε-(´∀`*)ホッ

中力粉で作るホームベーカリー黒糖パンの作り方

  1. 中力粉250g、塩5g、黒糖50g、バター15g、牛乳75ml、水100ml、ドライイースト1.4gでホームベーカリーのフランスパンモードでセットして焼けば完成(焦げ目調整できる場合は「薄め」推奨)

※フランスパンモードが無い場合はドライイースト2.8gにして食パンモードで焼いてもOKです

甘くて美味しい(*´ω`*)

なお、中力粉はドン・キホーテで1kg98円で購入できるため、フランスパン風の食パンは30円以下で1斤できちゃう優れもの。うどん、餃子、天ぷらにも大活躍。

中力粉リンク

鰹ダシ香る軟飯の作り方

  1. 鍋にご飯2:鰹ダシ1の割合で混ぜて3分煮れば完成

ドロドロのおかゆからスタートして、ほぼご飯に近いところまで来ました。成長を感じます。

毎日毎朝手間暇かけて作りたいけど時間も無い。そんな時は「つくおき」が最強。

離乳食お弁当も「つくおき」して家事を楽にする方法

作り置きして普段の食事もお弁当も家事を時短。彩り・しみじみ・スキマ埋めのストックをまとめて作りおきして、組み合わせすれば毎日飽きない&楽ちん離乳食お弁当の完成です。

主食のつくおき離乳食

  • 軟飯またはおかゆ
  • パン(食パン、ミルクパン、レーズンパンなど)
  • 麺(パスタ、うどん、そうめんなど)

彩り副菜のつくおき離乳食

  • 卵(卵焼きなど)
  • かぼちゃ(煮物、蒸し野菜)
  • さつまいも(煮物、蒸し野菜)
  • 人参(蒸し野菜、スープ)
  • ブロッコリー(蒸し野菜、スープ)
  • キャベツ(スープ)
  • 大根(蒸し野菜、スープ)

しみじみ副菜のつくおき離乳食

  • ひじき煮

かんたん! ラクチン! 作りおきのお弁当おかず315のテクニック、参考になります

大人用だけど作り置きのテクニックは離乳食お弁当にも活用できる。しかもAmazon読み放題対象だから無料で読めて助かります。