50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【豪快】ル・クルーゼ鍋ごとオニオングラタンスープの簡単レシピ

ドラマ「シェフ」の影響でオニオングラタンスープが無性に食べたくなる⇒ル・クルーゼ鍋ごとオーブンで焼いて作った結果

  • 一気に3~4人前たっぷり作れる
  • レンジで玉ねぎ加熱すると飴色たまねぎ炒め時短OK
  • ル・クルーゼの保温高価で最後まで熱々
  • ル・クルーゼの鍋1つで調理OK。洗い物少なくて楽ちん
  • ブイヨンは鶏と牛のハーフ&ハーフ⇒ブイヨン顆粒で手抜き
  • オニオングラタンスープがメインディッシュに変身
  • 栄養いっぱいなスープで風邪予防
  • 安くて美味しくて手軽

野菜高騰している時にも安心の玉ねぎ料理 

tanaboo.hatenablog.com 

こんな黒いル・クルーゼもカッコいいな。

ル・クルーゼ鍋ごとオニオングラタンスープの材料(3~4人前)

 

ル・クルーゼ鍋ごとオニオングラタンスープの作り方

  1. ル・クルーゼにオリーブオイルを引いてにんにく、レンジで加熱した玉ねぎを飴色になるまでよく炒める
  2. ブイヨン(水+ブイヨンの素)とハーブを加えて10分程度煮たら味見をして塩こしょうで味を整える(塩は薄味推奨、チーズの塩味があるから)
  3. 軽くトーストしたフランスパンをスープの上にのせ、チーズをのせて230度のオーブンで10分焼けば完成

星野光子のオニオングラタンスープレシピこちら

■作り方(光子バージョン)
1:玉ねぎは薄切りにする。
2:鍋にサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎを焦がさないように注意しながら、アメ色になるまでじっくりと炒める。
3:ブイヨンを加え、下味の塩、こしょうをして約20分ほど煮込む。
4:塩、こしょうで味を調え、ミキサーにかける。
5:耐熱性の器にスープを8分目まで注ぎ、うずらの卵を割り入れ、バゲットをのせてチーズをたっぷりとふりかける。
6:200℃のオーブンで表面をグラタン状に焼き上げる。

www.fujitv.co.jp

オニオングラタンスープを作るのが面倒な人用

でもやっぱり手作りは美味しいので一度作ってみて。 

オニオングラタンスープをメインに頂きます

付け合せは自家製ピクルス、レンジで蒸したじゃがいも、卵焼き器で焼いたプレーンオムレツ。体の中から温まりましょう。

ル・クルーゼってどうよ?

ル・クルーゼは高い?安い?

ぶっちゃけ使う前は高いな~って思ってました。使ってみた結果、ル・クルーゼは「安い」と思います。

  • とにかく頑丈(でも金属のたわしでこすっちゃダメよ)毎日料理しても、100年も持ちこたえる丈夫さ。ル・クルーゼの魅力
  • 弱火で調理OK(調理のコストも下がる)
  • 煮込み料理の味が変わる(カレー、シチュー、芋煮、なんでも美味しくなる)

ル・クルーゼ鍋が焦げても重曹でキレイに元通り

重曹と水を入れて火にかけるだけでピカピカになるよ。

詳しいやり方はこちら:よくあるご質問 お手入れについて | ル・クルーゼ ジャポン

ル・クルーゼはアウトレットか通販がオススメ

どうせ同じル・クルーゼなら1円でも安く買いたいのが本音。三井のアウトレットだと割り安で買えたり、デパートの在庫処分で安く売ってたり。

思いので通販という手もあり。