50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【ご利益3倍】お遍路逆打ち60年に一度だけ~東京なら10分で88箇所巡れるので行ってみた結果~

2016年は60年に一度のご利益3倍の大チャンス!お遍路行くなら今しかない!

  • 四国に行かなくても同じ効果(らしい)
  • 逆打ち(逆の順にお参り)すればご利益3倍(60年に一度だけ)
  • 近隣にスペシャルなグルメスポットがある(大福&ケーキの名店)

お遍路。四国で88箇所めぐると同じご利益が得られる、しかも60年に一度の今年に限って逆打ち(逆周り)すればご利益が3倍に!

泉岳寺と品川の間にある、駅から歩いて行けるところにある、近くに美味しい和菓子とケーキ屋がある、行くしか無い!⇒行ってきた。

お遍路が東京で10分で88箇所まわれるところがこちら

高野山東京別院

 

場所は泉岳寺駅から10分、品川からでも歩いて15分

坂を登るけど、全然余裕。

 

4travel.jp

f:id:tanaboo:20160726102532p:plain

お遍路とは?基礎知識まとめ

なんで60年に一度?3倍のご利益?

丙申の閏年に逆打ちの条件はご利益が数倍になると言われているから。

「今年はうるう年で、88番札所から1番へと逆に巡る「逆打ち」で弘法大師・空海のご利益が3倍になるとの言い伝えがあるからだ。うるう年の巡礼者は通年の数倍に上るともいわれる。しかも逆打ちで弘法大師に巡り会えたという伝説が残る60年に一度の丙申(ひのえさる)」

引用:【ビジネスの裏側】“お遍路さん”60年に1度の商機を狙え…「逆打ち」でご利益3倍、弘法大師に会えるかも(1/3ページ) - 産経WEST

都内のは一つに88箇所分が集結。あっという間にお遍路できる

1ヶ月~2ヶ月分が1日、というか数分で全部のお寺まわれます。ちゃんとお参りしても格段に楽、ですよね。

88箇所分のお寺が一同に集結。ちゃんと場所も地図があって分かるようになってます。

逆打ちなので88番目からお参り。

ニュースになってる62番目のお寺から暴言や暴行の恐れもありませんので安心です(笑)住職が暴言&暴行でお遍路妨害 四国八十八カ所 - 社会 : 日刊スポーツ

本格的なお遍路のお参りするなら?

「線香」「ローソク」「納め札」「経本(ガイドブック)」があると良いみたい。本格的な格好したらより良いのだろうけど、お数珠だけでもあるといいかな。

www.ippoippodo.com

お遍路グッズ紹介コーナー

他にもあるある東京お遍路

【ご利益3倍】お遍路逆打ち60年に一度だけ~東京なら10分で88箇所巡れるので行ってみた~まとめ

  • 四国でガチで巡る1万倍は楽

もちろん、本場へ行く方が肉体的にも精神的にも鍛えられてご利益もありそうだけど、60年に一度のご利益がある2016年に都内で一気に巡れるところがあるなら行ってみたい的なら全然「あり」だと思います。

そして、嬉しい甘いお土産も・・・おまけ情報へ続きます。

さっそくお遍路のご利益?スペシャルなスイーツ情報(おまけ)

【スイーツ名店その1】お寺から見えるのがケーキの名店ryokoさん。

残念ながら現在は改装中みたい。(最近リニューアルオープンしたみたい、今度行ってきます)

tabelog.com

【スイーツ名店その2】松島屋の大福、めちゃ美味しくて今のところ歴代No.1!

ただし!ココも人気殺到なので、買う前に事前に予約をしておきましょう。ほんと美味しいのでお遍路行ったらあわせて買って楽しんでみて。

tanaboo.hatenablog.com

あわせてチェックしたい近隣情報メモ

同じ敷地内のお地蔵さんもかわいいです

スグ近所にレトロな消防署&消防車を発見。

暇あったらあわせて行ってみて。

find-travel.jp

品川と田町の間にあるトンネルは一度とおってみて

トンネルは頭がついちゃうwでも車も自転車もバンバンとおりますw雨は危険(;´Д`)

品川シーズンテラスも素敵

おいしいカフェもあるので休憩にもオススメ。子連れも安心。

tanaboo.hatenablog.com

 田町駅の再開発、JR新駅。周辺の開発状況も面白いよ

tanaboo.hatenablog.com

今回の見どころマップ

黄色いところがトンネル。北に行けば田町駅。リョーコのケーキを買うついでにもう一度お参りしてこよう。

f:id:tanaboo:20160927234723p:plain

うちの会社は芝浦です。少数精鋭で頑張ってます。

sumai-100.com