50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【自家製フルグラ】大麦グラノーラの作り方~押麦で安くて美味しい~

1食分15円!フルーツグラノーラ、通称フルグラも麦飯でお馴染みの押麦で簡単に安くて美味しくヘルシーに作れます

  • オーブンで30分の簡単調理(フライパンでもOK)
  • 作りダメOKで常温で1ヶ月は日持ちする
  • 好みの味、好みのトッピングに自由自在
  • 美味しくて安くてヘルシー(1食分の押麦はたったの15円w)
  • ヨーグルトや牛乳かけて朝食に、そのままポリポリおやつにも最適。腹持ちも良い。
  • 大麦の食物繊維で便秘解消・お腹も絶好調
  • 砂糖⇒エリスリトールで味付けの糖質ゼロ化に成功

ほんと押麦をグラノーラや麦飯として食べてると腸内フローラ的にも良いのか便通も体調もバッチリ元気。

それでは、調理はオーブンにおまかせの簡単楽ちんレシピ&材料はこちら(フライパン版の作り方もあるよ)

ダイエット大麦グラノーラの材料(4~5食分程度)

  • 押麦 200g
  • エリスリトール 大さじ4 ※砂糖の場合は大さじ3が目安
  • 油(オリーブオイル、サラダ油など) 大さじ2

※エリスリトールは糖質ゼロの甘味料です。詳細:エリスリトールとは?危険性は?カロリー糖質ゼロ?痩せる? - 港区芝浦IT社長ブログ

押麦はオーブンの天板に広げると200gで結構いっぱいになります。ちなみに200gは茶碗に1杯ぐらい。たくさん作りたい場合は大きなフライパンで煎るのもオススメ。

ダイエット大麦グラノーラの作り方(オーブン編)

  1. オーブンを170度に余熱する
  2. 天板にクッキングシートを引き、押麦を広げ170度で15分焼く
  3. エリスリトール(または砂糖)と油を温め2.にまぶして170度で15分焼けば完成
    具なしでも美味しいです。お好みでドライフルーツ、ナッツを混ぜるとまさにフルグラ。写真はローストしたくるみ、ドライフルーツのイチジクとレーズン入りに。

焼き加減は温度と時間でお好みで調整してくださいね。このレシピだと香ばしく薄く茶色に色づく程度が目安。

ダイエット大麦グラノーラの作り方(フライパン編)

  1. フライパンに押麦を入れ、弱火で5分程度煎る
  2. エリスリトール(または砂糖)と油を加熱し混ぜたものを1.と合わせ、弱火で15分程度カリッとするまで煎れば完成

ダイエット大麦グラノーラのおすすめトッピング

  • ドライフルーツ(レーズン、いちじく、パイン、マンゴー)
  • ナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)
  • シード(ごま、パンプキンシード)

大麦グラノーラの保管と日持ち

出来上がったグラノーラは清潔な瓶やタッパ、袋つめて常温保管。1ヶ月はもつけど、あっという間に無くなる。スグに食べない場合は湿気ないように乾燥剤も入れておくと安心。

こういう瓶に入れておくとシャレオツ。

大麦の栄養と効能ってもっと評価されるべきじゃ?

  • 便秘の予防・解消(お米の17倍以上も食物繊維入ってる)
  • コレステロールを減少
  • 糖尿病・肥満防止
  • 血圧の上昇を抑制(お米の2倍のカリウム)
  • カルシウム補給(お米の3倍のカルシウム)

何と言っても食物繊維の量、そして水溶性、不溶性の食物繊維がバランスよいっていうのがいいですね。

スーパー大麦なら更に凄い

  • 大麦の2倍の水溶性食物繊維+4倍のレジスタントスターチ(゚д゚)!

さっそく人気で売切続出みたい。値段高いけど栄養いっぱいだしね。テレビでやってからブームだったのかな。売ってたら買いたいな。

コスパ的にはふつうの押麦がいいね

定期便で5kg買ってます。1kg300円以下だし、グラノーラだけじゃなく麦飯も美味しいのでオススメ。お試しならスーパーで小さいやつでもOKかと。

ヨーグルトと特に相性ばっちりです

朝はコレと季節のフルーツでお昼まで腹持ちしちゃうほど。ヨーグルトのタンパク質、カルシウム、フルーツのビタミン、押麦の食物繊維、起きて30秒で準備完了という超お手軽で安価な健康モーニングの完成。

甘めにしたい人は蜂蜜をかけると至福です。

ヨーグルトも自家製です。継ぎ足しで今も無限増殖中~

牛乳パックのまま作るから雑菌も入りづらく腐敗しにくいです。暑い日は夕方以降やクーラー効いてる部屋、寒い日は日中や暖房効いてる部屋で発酵を推奨。

tanaboo.hatenablog.com