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港区芝浦IT社長ブログ

50kgダイエットした社長兼業主夫。一児の父で料理長⇒リフォーム屋⇒住まい百貨店&建築専門マーケティングコンサルタント。

【5分で簡単】麦ごはんde鮭チャーハンレシピ

レシピ チャーハン 食物繊維 麦ごはん

鮭の塩気、卵の甘み、大葉の風味が三位一体で美味しい鮭チャーハン

中華料理のチャーハンでも、一気に「和」の世界へ誘う鮭チャーハン。無性に食べたくなる時があります。ちょっとしたコツで素材の持ち味を活かしながら、シンプルでパラリと美味しいチャーハンに仕上がります。

  • 忙しい日5分でパパッと簡単
  • 余った塩鮭や鮭フレークでもOK
  • 卵は炒めて取り出して、後で混ぜる式
  • 長ネギと生姜を油で炒めて、ご飯にまぶすように炒めると香りよい
  • 大葉は千切りにして盛り付け時にかけるだけ
  • 麦飯をつかえば食物繊維もビタミンも豊富で栄養面でもバッチリ

押麦はこれを定期便で購入。普段のご飯も麦ごはんにするとヘルシー

それでは材料と作り方をご紹介します。

麦飯de鮭チャーハンの材料(2人前)

  • 麦ごはん 茶碗3杯 ※白飯、雑穀米でもOK
  • 鮭 1切れ分 焼いてほぐしておく ※鮭フレークでもOK
  • 卵 3個 ときほぐす
  • 長ねぎ 半分 みじん切り
  • 生姜 1かけ みじん切り
  • 塩 少々 ※鮭の塩気によるので味見して適宜調整
  • 胡椒 ※ラーメンコショーが旨い

    あのラーメン屋のコショーがAmazonで売ってた - 港区芝浦IT社長ブログ

  • 醤油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1

麦飯de鮭チャーハンの作り 

  1. 強火で熱したフライパンにサラダ油をひき、溶いた卵を流し入れ、炒り玉子上に炒め、半熟状態で皿にあける
  2. ごま油を引き、長ネギ、生姜を炒め、香りが出たところに麦ごはん(温かいもの推奨)を加え、油を米粒にまとわせるように軽く炒める
  3. 鮭を加え、酒をふりかけ、1.の卵を戻し混ぜ合わせ、味見をして、塩こしょうで味を整える(鮭がしょっぱい場合は塩が不要な場合もあるので味見して調整ください)
  4. 仕上げに醤油を鍋肌にジュワっとかけ、混ぜあわせる
  5. 皿に盛りつけ大葉を散らせば完成

ポイント

応用術

  • しばらく焼き付けておこげを作っても香ばしくて美味しい

おまけ

特売の鮭があったらまとめ買いして、自家製の鮭フレーク作っておくと便利でお得で美味しいよ。フライパンひとつで完成できるしタッパに入れて冷凍しとけば1ヶ月は余裕で持ちます。

  1. フライパンで鮭の切り身を焼いて身をほぐす(骨をほぐす段階で抜く、皮は嫌いじゃなければ皮をみじん切りにして混ぜてもOK)
  2. みりん、醤油で薄く味をつけ、軽く炒めたら完成

美味しい上にめちゃ安くできるから、こういう瓶の買えなくなる。

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