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港区芝浦IT社長ブログ

50kgダイエットした社長兼業主夫。一児の父で料理長⇒リフォーム屋⇒住まい百貨店&建築専門マーケティングコンサルタント。

【レンジで2分】簡単スタミナもやしナムルの作り方

レシピ レンジ ダイエット スタミナ ナムル 韓国料理

忙しい日も安心なレンジで2分加熱して調味料とあえるだけで完成する洗い物最小限なモヤシナムルの作り方をご紹介

  • もやし1袋(200g)につき1分30秒でシャキシャキ食感
  • 味付けシンプルで失敗なし
  • 応用でいろんな野菜もOKで生野菜よりたっぷり野菜が食べられるダイエットメニュー

それでは紹介するまでも無いほど簡単な2行でおわる作り方はこちら

簡単スタミナもやしナムルの材料(2人前)

  • もやし 1袋 レンジで1分30秒加熱
  • ニラ 半分 レンジで15秒加熱(もやしと一緒に加熱してもOK)
  • にんにく 1かけ すりおろし
  • 味覇(中華だし) 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ半分

注意)レンジは600Wの場合で調理時間をご紹介しています

味覇メモ

実はホワイトシチューとか洋食も味覇をコンソメ替わりに使っても美味しいよ。

簡単スタミナもやしナムルの作り方

  1. もやし、ニラをレンジで加熱
  2. 熱々のうちにニンニク+調味料を混ぜあわせれば完成(調味料は予め混ぜておくと失敗なし)

ポイント

  • モヤシをレンジで加熱後に水にさらさない(茹でる場合も同じ)
  • 熱々のうちに調味料と混ぜる

応用編

  • 豆もやしで作るとより美味しい
  • 口臭気になる場合はニラ・にんにく無し(つまりモヤシだけ!)でも美味しい
  • 人参入れると彩りアップ
  • コチュジャン、豆板醤、ラー油などでピリ辛ナムルに変身
  • 長ネギ追加で風味アップ
  • すりごま追加で韓国風の胡麻和えに

キャベツでナムルも胃腸に優しく美味しいです。いろいろお試しください。残ってる野菜があったらナムルにすると美味しく大量消費できるかも。

ナムルって野菜たっぷり取れていいね

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