50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

食費も体重も減らすダイエット海老チリの作り方

ダイエット中にも食べたい痩せる海老チリの作り方

少ない海老でもボリュームアップした上にカロリーオフした海老チリ。普通の海老チリより安くすむから食費もダイエットOK。

  • しめじ&イカでカサ増ししてボリュームアップ&コストダウン
  • 食物繊維たっぷりなシメジで便秘解消&デトックス
  • 海老も入ってるから海老チリ感は最低限キープ
  • 唐辛子のカプサイシンで脂肪燃焼※但し運動した場合のみ、らしい(;´Д`)

それでは、作り方。チリソースは市販品でもいいけど、自分好みの味が作れるようになるとハマるよ。トライしてみて。

ダイエット海老チリの材料(2人前)

  • 海老 100g ※今回は冷凍バナメイを使用。
  • イカ 100g ※今回は冷凍モンゴウイカを使用。
  • しめじ 1パック
  • 油 大さじ1
  • チリソース(油大さじ1、豆板醤 大さじ1、ケチャップ大さじ2、酒大さじ1、砂糖(エリスリトール)小さじ1、醤油小さじ1、中華スープ50ml、にんにく・生姜のみじん切り、少量※チューブでもOK、仕上げ用にお酢 大さじ1)
  • 長ネギ 少々

豆板醤はこれを使用。開封後、夏場は冷蔵庫入れた方がいいかも。

ダイエット海老チリの作り方

チリソースを作る

  1. 火をつける前に油と豆板醤、にんにく、生姜をフライパンに入れ、弱火で3分程度じっくり炒める
  2. 酒、醤油、砂糖(エリスリトール)、ケチャップ、中華スープを加え、火を強め煮立たせたら完成

海老チリを仕上げる

  1. 海老とイカは片栗粉を大さじ1入れ揉み込み、水でよく洗う(プリプリ食感になる)
  2. 1.を水気をふき、塩、酒、片栗粉を入れ、よく混ぜる(衣がまとわる感じ)
  3. 油を引いたフライパンで2.を中火で焼き、一度取り出す
  4. シメジを炒め、海老とイカを戻し、チリソースを加え、煮立たせる
  5. 仕上げにお酢を加え、長ネギをちらし盛り付ければ完成

ポイント

  • お酢を入れたら火をいれない
  • 海老(イカも)は下処理&下味が肝心

通常の海老チリよりシメジが入る分、食べごたえもアップしてヘルシーに。豆腐を入れても美味しい。チリソースがもし余ったらから揚げにディップしても美味しい、、、というのは、ダイエット中には危険な発想かな(笑)