50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【ドレッシング不要】トマト&アボカドサラダ人気の簡単レシピ

トマトとアボカドに塩・胡椒・オリーブオイル・レモン汁をかけるだけの、見栄え良し・美味しい健康・美容に良い3分で完成の超簡単イタリアンテイストサラダ

  • 忙しい時でも、急な来客でも、3分で完成
  • 誰でも失敗しない簡単レシピ
  • ドレッシング不要、材料を直接野菜にかけるだけ
  • トマトとアボカドの相性は味だけでなく健康にも美容に最適
  • パスタ、サンドイッチにも応用OK

作り方と材料はこちら

トマト&アボカドの簡単ドレッシングサラダの材料(2人前)

  • トマト 2~3個 横に1cm程度にカット
  • アボカド 1個 一口サイズにカット(スプーンで取り出しほぐす程度でOK)
  • 塩 小さじ 1/2(ふたつまみ)
  • 黒胡椒 お好みで
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 大さじ2

トマト&アボカドの簡単ドレッシングサラダの作り方

  1. トマト、アボカドを皿に並べる
  2. 塩、黒胡椒、オリーブオイル、レモン汁を1.に直接かければ完成

ポイント

あえて混ぜてドレッシングにしないことで、塩やオイルなどの調味料と野菜の味が際立ちます。塩・胡椒、レモン、オリーブオイルのバランスや加減は野菜や食べる人の好みに合わせられます。

トマト&アボカドの簡単サラダの栄養(2人前)

  • カロリー 367kcal
  • タンパク質 4.83g
  • 脂質 31.12g
  • 炭水化物 23.55g(食物繊維 8.3g)
  • 塩分 2.48g

トマトのリコピンはアボカドの良質な脂質で栄養吸収がアップする相乗効果があるそうです。さらに食物繊維が豊富で、オリーブオイルも加わり抜群の便秘解消、美容、デトックス効果もあります。

そして、レモンのビタミンC、クエン酸で疲労回復効果もある、栄養・効能いっぱいな健康サラダです。たしかに、この効果は体感してるかも。

【警告】そのオリーブオイル偽物かも?

オリーブオイルは「本物のエキストラバージンオリーブオイル」じゃないとダメなようで。近頃は粗悪品が出回ってるようです(;´Д`)

エキストラバージンオリーブオイルの選び方

いつも買ってるの千円以下だし、絶対に本物じゃないの買ってる気がする・・・ 

ちょっと奮発して、Amazonで評判のこのオリーブオイル買ってみます。

一食に10g摂取なら1リットル1000円で10円。3倍高いの買っても30円と20円差。投資と思えば安いもの。醤油、味噌、米、出汁には高くても良い物選ぼうと思ってましたが、オリーブオイルは意識してなかったは・・

もし、本物オリーブオイルの良い情報お持ちでしたら、教えてくださいm(_ _)m

トマト&アボカドの簡単サラダの保存

  • 冷蔵庫で3日 ドレッシングと野菜は別々に保存

トマト&アボカドの簡単サラダの応用

  • サンドイッチの具にしても美味しい。アボカド&トマトサンド
  • トマトをさいの目にして、パスタの具にすると冷製アボカド&トマトサラダパスタ
  • チリコンカン(チリビーンズ)とチーズをトッピングすればメキシカンに。トルティーヤやもちろん、ご飯ならタコライスにも。
  • 茹でた海老、モッツァレラチーズなども美味(豆腐をチーズに見立てても意外と美味しい)
  • お好みでバジル、ルッコラなどハーブ類も合う
  • サラダチキン入りならタンパク質も補強できるダイエットメニューに変身 

tanaboo.hatenablog.com

アボカド、トマト、キャベツをさいの目にして、このレモンコールスローにしても美味しいよ。

 

tanaboo.hatenablog.com