50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【辛口爽快】ナスとセロリの麻婆炒めレシピ

辛くて鮮烈爽快なナスとセロリの麻婆炒めはいかが?

麻婆豆腐の素(肉味噌)と野菜を炒め合わせるだけの、超簡単でおいしい一品。麻婆ナスとは違う、炒め物。セロリたっぷりなので爽やかな味。忙しい日のランチにも、お弁当、ビールにもピッタリな中華メニューです。

  • 10分で完成
  • 味付けは麻婆豆腐の肉味噌だけ
  • 片栗粉を使わない分、糖質&カロリーカット
  • セロリが爽やか(できたらセロリの葉もたっぷり入れると美味しい)
  • ご飯がススム
  • 麻婆豆腐の肉味噌を甘口を使えば辛党じゃなくても食べられる
  • 辛党は豆板醤やラー油を追加して激辛に調整もOK

あっという間に完成の作り方、材料はこちら

ナスとセロリの麻婆炒めの材料(1~2人前)

ナスとセロリの麻婆炒めの作り方

  1. フライパンにごま油を熱しナスを入れ中火で炒める
  2. ナスに焼色がついてきたらセロリを加え、1分程度炒める(セロリが油でツヤツヤになる)
  3. 麻婆豆腐の肉味噌を加え、炒め合わさったら完成

私は辛党なので、豆板醤と花椒たっぷりでしびれて辛い、四川風に仕上げます。辛さ加減はお好みでどうぞ。

ビール、飲みたくなる。。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームセット 305ml瓶×8本 BMB3NK

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームセット 305ml瓶×8本 BMB3NK

最近のナス率、高くなってるかも

レンチンで簡単調理するさっぱりナス。

tanaboo.hatenablog.com

カレーも辛口が好き。ナスとトマトがぴったりマッチ。

tanaboo.hatenablog.com

朝でも昼でも夜でも定番なナス生姜焼きは飽きない美味しさ。

tanaboo.hatenablog.com