50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【5分で完成】茄子と豚と豆腐のレンジ蒸しレシピ

お皿に盛ってラップしてレンジで5分→タレと大葉をかければ出来上がり。

  • 簡単・5分・安上がり
  • スグできる割に美味しく見栄え良し
  • 熱々でも冷めても美味しい万能タイプ
  • 食欲増進、タンパク質たっぷり
  • 皿に盛ってチンするだけのズボラ料理
  • お皿で調理しちゃうから洗い物が激減
  • 豆腐の水切りも不要

と忙しいランチにも嬉しいメニューです。

レンジで蒸すから簡単でカロリーOFF

本当は茄子を揚げたり炒めたり焼いたり油すったの好きですが、カロリーがコワイのでノンオイルな蒸し料理にしています。

ズボラな茄子と豚と豆腐のレンジ蒸しの材料

  • 茄子 1本 半分に切って斜めにカット
  • 木綿豆腐(絹でもOK) 1丁 12等分にカット
  • 豚こま 100g
  • 大葉 3枚 細切り
  • 特製ピリ辛タレ(ポン酢2、すりごま1、麻婆肉味噌2の割合で混ぜるだけ)

 ポン酢だけ、ポン酢+すりごまでも美味しいです。

麻婆肉味噌もダイエット仕様です。

tanaboo.hatenablog.com

ズボラな茄子と豚と豆腐のレンジ蒸しレシピ

  1. 茄子、豆腐、豚肉を盛りつけてラップをしてレンジで5分(600W)
  2. 水気をカットして、特製ピリ辛タレ、大葉をかければ完成

※豚肉がまだ赤い場合はもう少しプラスして加熱してください。

蒸し暑い季節にはやっぱ辛くて酸っぱいのがいいですね。ナンプラーでエスニック風にしたり、パクチーのせてもイケます。