50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

東京防災の無料ダウンロード先リンクとWEB版まとめ

東京防災

東京防災読みましたか?都知事の出張費の問題は置いといて、中身は結構すぐれもの。東京だけじゃない防災に役立つ情報が満載なのでこの機会に読んで、家族で確認し合いましょう。

問い合わせ先 総務局総合防災部防災管理課 電話 03-5388-2452

全てWEB上でも読めますので今すぐ見たい場合は下記リンクへ。

特に12-13の今やろうにある「10の防災アクション」は必見。今読もう。

東京防災WEB版はこちら

10の防災アクションとは?

  1. 日常備蓄を始めよう
  2. 非常用持ち出し袋を用意しよう
  3. 大切なモノをまとめておこう
  4. 部屋の安全を確認しよう
  5. 家具類の転倒防止をしよう
  6. 耐震化をチェックしよう(耐震補強の業者はこちら
  7. 避難先を確認しよう
  8. 家族会議を開こう
  9. 災害情報サービスに登録しよう
  10. 防火防災訓練に参加しよう

本の中には絵付きで詳細解説ありますのでWEB版を今読むかダウンロードしてチェックを推奨。読んだ事ない方がいたら教えてあげましょう。

東京防災の無料ダウンロードしておいて万が一に備える

電波がなくても読めるようにダウンロードしておきましょう。

東京には、さまざまな災害リスクが潜んでいます。東京の多様な地域特性、都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮してつくられた、完全東京仕様の防災ブック。それが「東京防災」です。本書には、知識をつけるだけではなく、今すぐできる具体的な“防災アクション”を多く掲載しています。もしものときに備えて、身を守る力をつけましょう。

東京防災、都民にはこうやって届いています。

f:id:tanaboo:20160416092005j:plain

東京防災には漫画もついてるので入りやすいです。

f:id:tanaboo:20160416092009j:plain

東京防災、Amazon以外の電子書店でも無料ダウンロード提供があるみたいです。

www.metro.tokyo.jp

我が家も万が一の時を想定して避難場所や連絡方法など確認したいと思います。赤ちゃんの事を思うと紙おむつ、ミルクも不安がよぎりますが、優先度高い所だけに注力して、効率よく動けるように準備と覚悟だけはしておこうと思いました。

引き続きお気をつけくださいm(_ _)m