読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

港区芝浦IT社長ブログ

50kgダイエットした社長兼業主夫。一児の父で料理長⇒リフォーム屋⇒住まい百貨店&建築専門マーケティングコンサルタント。

プロ厳選システムキッチン人気ランキング2016年4月速報版

ランキング システムキッチン 2016 施主支給

株式会社リブウェルに加盟する厳選100社の工務店・リフォーム店が合計356の投票からランキングを集計。プロが厳選したシステムキッチンの人気ランキングの2016年4月の速報値が出ましたのでお伝えします。

施主支給の住まい百貨店 | 注文住宅・リフォームを施主支給でコストダウン!

キッチン選びで後悔したくない方、どのキッチンが人気なのか知りたい方は必見です。最後に施主が選んだ人気ランキングも掲載、比較から見えてくるコラムも用意したので要チェックです。

【速報版】プロ厳選システムキッチン人気ランキング2016年4月

  1. クリナップ クリンレディ

    sumai-100.com

  2. LIXIL サンヴァリエ〈リシェルSI>

    sumai-100.com

  3. クリナップ ラクエラ

    sumai-100.com

  4. タカラスタンダード レミュー

    sumai-100.com

  5. TOTO クラッソ

    sumai-100.com

  6. LIXIL サンヴァリエ〈アレスタ〉

    sumai-100.com

  7. Panasonic リビングステーション

    sumai-100.com

  8. TOTO ミッテ

    sumai-100.com

  9. クリナップ S.S.

    sumai-100.com

  10. Panasonic リフォムス

    sumai-100.com

キッチンの割引率と最安店のリンクをPDFにまとめました。下記からダウンロードください(一般施主向けです)

img_56b4a08d36b64キッチン価格相場表のダウンロード(PDFファイル)

※工務店・リフォーム店などプロの業者様は住建館をご利用ください(要会員登録・認証)。既に会員の方はログインください。

 過去のランキングはこちら

sumai-100.com 

プロ厳選システムキッチン人気ランキング2016年4月の速報版グラフ

f:id:tanaboo:20160415105126p:plain

2016年4月以降の展望

ご覧のとおり、上位は非常に僅差となっており工務店・リフォーム店の得票割合は1%未満の差でいつTOPが交代してもおかしくない超接戦となりました。

また、リシェルPLATが4月から新発売となりランキングの変動にも影響がありそうです。

sumai-100.com

4位にランクインしたタカラスタンダードのレミューについても新発売され、さらに人気を集める可能性も秘めています。

sumai-100.com

しばらくランキングには目が離せない状況が続きそうです。

なお、プロが選んだランキングではない、一般の新築・リフォームの施主が選ぶ人気キッチンメーカーランキングはこちら。

施主が選んだキッチンメーカーランキング2016年4月版

f:id:tanaboo:20160415110002p:plain

sumai-100.com

なんと、こちらでもクリナップが1位!そしてLIXILが2位となっています。ただしプロが投票するランキングに比べて差が出ています。

そして特徴的なのはプロの人気ランキングでは出てこなかった「トーヨーキッチン」や「トクラス」などがランクインしていること。

これは取り扱い業者が少ないが、一般の施主からは指示されていたり、欲しいと要望する人が多いためとみられます。特に施主支給の場合はトーヨーキッチン、タカラスタンダードをコストダウンしたい人も多いのですが、残念ながら大きな値引きはできない、逆に販売ができなくする見えない力があったりします。

sumai-100.com

プロは施主の要望に答えた商品ラインナップを

この辺りの差を敏感にとらえて、あえて「トーヨーキッチン」や「トクラス」といったデザインや機能に特色あるキッチンも提案することも有効であるとデータから見受けられます。

sumai-100.com

業者都合で施主にお仕着せで選ばせてませんか?

ついつい、いつも慣れてるメーカーや仕入が安いところなど、業者の都合でお仕着せてしまいガチな住宅設備ですが、一生に何度も購入しないキッチン、リフォーム、新築一戸建てですので、本当に施主の要望は何なのかを汲み取り、キッチンにこだわる人にはトーヨーキッチンを提案するだけでも大きな差別化になるかもしれません。実際、私もトーヨーキッチンが欲しいですしw

sumai-100.com

ただ予算の都合で合わない場合もありますので、トーヨーキッチンが高い場合はクリナップのステンレスなど松竹梅で3種、5種見積りを提案すれば他社と差別化にもなるはず。

逆にキッチンにこだわらない人はIKEAなどでも良い人もいるかと。その場合は仕入先の特売品を提案すると喜ばれると思います。ケースバイケースですね。

tanaboo.hatenablog.com

またショールームで実物みて勉強してきます。

プロも施主もショールームで実物を見て触ってみましょう。できたらショールームのイベントなどで体験できると良いです。IHとガスなども慎重に選びましょう。お気に入りのキッチン空間を実現したいなら、とことんこだわって。そして選ぶことを楽しみましょう~

sumai-100.com

最新情報は住まい百貨店をご確認ください。より詳細な情報は会員登録・メルマガにて。施主支給の住まい百貨店 | 注文住宅・リフォームを施主支給でコストダウン!

施主支給無料会員登録

住まいのコストを300万円ダイエットする秘密技で3年早くマイホーム、リフォーム。3000円→無料ダウンロード版はこちら

Copyright © 2016 株式会社リブウェル All rights reserved.
掲載情報の正確性を保証するものではありません。商品・サービスに関する価格・仕様・詳細など最新情報は購入先に都度ご確認ください。