読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

港区芝浦IT社長ブログ

50kgダイエットした社長兼業主夫。一児の父で料理長⇒リフォーム屋⇒住まい百貨店&建築専門マーケティングコンサルタント。

いかなごの釘煮って美味しすぎない?

今年も釘煮のシーズンが到来。浜工務店の濱さんから到着しました釘煮!ほんと毎年ありがとうございますm(_ _)m

▼浜工務店さんについてはこちら

地域密着の加古川でも評判の工務店さんです。クリナップのキッチンなど通常だと高い人気ブランドキッチンも格安で安心施工&サポートしてもらえる地域密着お店なのでリフォームしたい時は相談してみてください。人柄がよくてほんと素敵ですよ(*^^*)

sumai-100.com

hama-kmt.com

この釘煮、浜さんのお母様のお手製だそうで、ほんとこれが最高に美味しい!市販では味わえない本場の味、新鮮ないかなごで釘煮にしたのでしょうか、本当にご飯が無限に食べれるのではと思うほどご飯にマッチします。

釘煮とは?

  • いかなごくぎ煮とは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、できあがりが折れた釘のように見えるためこう呼ばれています。
  • くぎ煮において何よりも重要なものは鮮度。

kugini.jp

ちなみに宅急便で「釘煮」と書いてあるところに○をつける項目が用意されているほど、現地ではおなじみなんだとか。

おいしいいかなごの釘煮、今年も堪能できて幸せです。ご馳走様でした!

住まいのコストを300万円ダイエットする秘密技で3年早くマイホーム、リフォーム。3000円→無料ダウンロード版はこちら

Copyright © 2016 株式会社リブウェル All rights reserved.
掲載情報の正確性を保証するものではありません。商品・サービスに関する価格・仕様・詳細など最新情報は購入先に都度ご確認ください。