50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

リンゴのコンポートレシピ~レンジで簡単・便秘解消メニュー~

便秘解消におからパンケーキを。メイプルシロップだけじゃなく変化球が欲しいということで、リンゴのコンポートをレンジで作ってみました。

砂糖の変わりにエリスリトールでカロリー&糖質カットしたダイエット版となってます。おからパンケーキ+リンゴコンポートという最強タッグで便秘知らず。

レンジで手軽に作れる、リンゴと砂糖(エリスリトール)と水だけなので超お手軽です。

レンジでリンゴのコンポート~ダイエット版~の材料

  • りんご1個
  • エリスリトール(砂糖)30g
  • 水 50ml

砂糖をエリスリトールに置き換えれば115kcalもカット。エリスリトールはカロリーゼロなのでカロリーはリンゴそのものと同じってこと。でもちゃんと甘いコンポートになります。

レンジでリンゴのコンポート~ダイエット版~の作り方

  1. リンゴをカット(今日は皮付きです)して水とエリスリトール(砂糖)を入れてラップをしてレンジで4分(600W)
  2. 底からかき混ぜてラップを外してレンジで4分(600W)で完成

りんごのコンポート。冷やしても美味しい。おからパンケーキにトッピングして頂きます。シナモン追加、ヨーグルトに入れても美味しかったです。

おからパウダーのパンケーキはたくさん焼いて冷凍保存。食べたい時1枚とかレンジであっためるだけで食べられるので大変便利。

おからパンケーキも美味しく焼き上がりました。今日は玉子たっぷりなふわふわで小さめのサイズにしました。

tanaboo.hatenablog.com

細かい粒子の方が美味しくなります。小麦粉とベーキングパウダーを少量加えるとかなりおから感は消えます。

 

sumai-100.com