50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

鶏軟骨の塩唐揚げレシピ~サクサク&コリコリ~

ヤゲン軟骨の唐揚げが食べたい!

短時間で美味しくサクサク&コリコリなヤゲン軟骨の塩唐揚げ。何と言っても骨ですからカルシウムたっぷり!そして味付けしてソッコーで揚げれてお手軽です。肉付きの軟骨なのでボリュームもあって、カリカリにしっかりあげることで、香ばしく仕上がります。炭酸がぴったり。なお、揚げながら味見をする幸せは作っている人の特権です。

美味しい唐揚げシチュエーション

  • 夕食や晩酌に(炭酸に合う)
  • 朝から平気な人はモーニングに
  • カルシウム補給の健康おやつに
  • ランチやお弁当に(お花見シーズンにもいいかも)
お花見大成功レシピfrom姫ごはん

お花見大成功レシピfrom姫ごはん

 

 

鶏軟骨の塩唐揚げの材料

  • ヤゲン軟骨(問屋で1kg900円ぐらい、肉付き、肉なしがあります)
  • 胡椒(ラーメンコショー使用)
  • 衣(薄力粉1、片栗粉1をブレンド)

tanaboo.hatenablog.com

鶏軟骨の塩唐揚げの作り方

  1. ヤゲン軟骨に塩コショウで味をつける
  2. 衣を薄くまぶして170度の油でじっくり揚げて、最後強火にしてカリッと揚げれば完成ヽ(=´▽`=)ノ

サクサク、コリコリ、炭酸シュワーが危険な美味しさ。

 お祝いにいただいたソーダストリーム。最強に活躍中。炭酸が許容マックスレベルに強く入れちゃう喉が痛くなりそうな強炭酸が風呂あがりにも美味しいカロリーゼロ飲料。

鶏軟骨の塩唐揚げの保存

  • 冷蔵庫で3~4日
  • 冷凍庫で1ヶ月

が目安かと。あっためるときは、面倒でレンジでやっちゃうことが多いけど、魚焼きグリルとかトースターでカリッとさせるのが好き。まぁ揚げたてが最高です。軽く揚げて冷凍しておいて、食べる時に揚げるのもオススメ。冷凍を挟んだ二度揚げ。

鶏軟骨の栄養とカロリー

栄養成分は、和牛サーロインと同等のたんぱく質含有量で脂質・炭水化物がほとんどなく低カロリー。ダイエットに適している。たんぱく質はほとんどがコラーゲンなどの肉基質タンパク。

参照:鶏軟骨 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

ということでダイエット向き。でも今日は肉付きのヤゲン軟骨、かつ唐揚げだからダメかなw

でも、骨を食べて骨を強化!はできたかな。

唐揚げのすべて - うんちく・レシピ・美味しい店 (中公新書ラクレ)

唐揚げのすべて - うんちく・レシピ・美味しい店 (中公新書ラクレ)

 

 唐揚げ祭り、またやろうかな。

tanaboo.hatenablog.com

豚の唐揚げも実はかなり好き。

tanaboo.hatenablog.com

おからと豆腐の唐揚げも美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

ごちそうさまでした。