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50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

とろろご飯トッピング納豆で。

毎朝の定番、納豆ごはん。大和芋のとろろがあれば、更にパワーアップで元気でますね~

長芋より大和芋の方が粘りが強いので、出汁と醤油、卵で伸ばしても濃厚。より元気が出る気がします。

とろろには麦飯がやっぱ合うね。

はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入

はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入

 

腸内フローラに合うのか快腸です。

ほうれん草のお浸し、大根の味噌汁もつけて、定食で頂きます。

ご飯にかけてそのままとろろごはん。マグロが欲しくなりました。

納豆+して納豆とろろごはん。ネバネバのダブルパワーで元気な朝。

毎日納豆。そろそろ納豆も作ってみようかな。

365日なっとう納豆ナットウの本

365日なっとう納豆ナットウの本

 

長芋、山芋、大和芋。何がどう違うのか?

長芋は細長いやつ、山芋は自然薯とか、大和芋はイチョウみたいなカタチ(関西はジャガ芋みたいな?)です。

長芋はシャクシャクして細切りでも美味しい。とろろにするなら、大和芋のほうが濃厚で好きかも。自然薯は売ってるの見たこと無い。と思いきやAmazonで売ってるから恐ろしい。

自然薯ってやっぱ粘り凄いんだね。

自然薯(じねんじょ) (訳あり 約800g)

自然薯(じねんじょ) (訳あり 約800g)

 

あと、お好み焼きにたっぷり入れると美味しいよね。小麦粉よりはヘルシー度アップしそうだし。とろろソバなんかもいいな~