読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

温水洗浄便座のトイレ火災・火事を防ぐ8大チェックとは?

ボクサーパンツ【赤】【コットン】火の用心 消化器 おもしろ雑貨 プレゼント下着 ジョーク (L)

sumai-100.com

【警告】古い温水洗浄便座をご利用のお客様は今すぐにチェックください。

もし知り合いや親戚でご利用の方がいた場合はシェアして呼びかけにご協力ください。このウォシュレットの原因による火災はセルフチェックで防ぐことが可能です。

1万円から温水洗浄便座は入手可能。自分でも取り付け、取り替えできました。

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 

 温水洗浄便座火災を防ぐ8大セルフ安全チェックリスト

  1. 温水洗浄便座のゴム足は外れてませんか?ガタついていませんか?
  2. 温水洗浄便座コードがねじれたり、便座で挟みこんだりしていませんか?
  3. 温水洗浄便座ひび割れしていませんか?
  4. 温水洗浄便座が異常に熱い、逆に冷たくなっていませんか?
  5. 温水洗浄便座から水漏れしていませんか?
  6. 温水洗浄便座リモコンのシールがめくれる、ひび割れていませんか?
  7. 温水洗浄便座電源コードが熱くなっていませんか?
  8. 温水洗浄便座電源プラグの差込部が発熱していませんか?変色していませんか?

文字だけだと分かりづらいと思いますので下記をご確認ください。

便座火災を防ぐパンフレットがダウンロードできます

 

一般社団法人日本レストルーム工業会が提供しているこちらのパンフレットをダウンロードしてご覧ください。

注意!新たに古い温水洗浄便座が原因で火災が発生しています。

  • 木造平屋建て住宅約200平方メートルが全焼した。
  • 火元のトイレには暖房機能付きの便座があった

www.asahi.com

  • 火元とみられるトイレには温水洗浄便座がありました。
  • 消費者庁によると、去年1年間に寄せられた温水洗浄便座が燃える火災は14件報告

news.tv-asahi.co.jp

ということで、引き続き厳重な注意が必要です。

対策は?10年以上経過しているなら、新しいトイレ、ウォシュレットに買い換えたほうが安全でお得かも

我が家もこの東芝のやつに買えましたが、1万ちょっと簡単に取り替えできて、めちゃ快適です(*^^*)

火事・火災を防ぐだけじゃなく、節電効果で電気代削減、ウォシュレットとしての機能、トイレ便器も交換すれば水道代も大幅に下がります。

tanaboo.hatenablog.com

最新のトイレ便器も割引を考えるとかなり安く手に入ります。節水比較、価格比較は下記ページをご覧ください。10年間で15万円も水道代に差がでるとか・・・

sumai-100.com

最新のタンクレストイレはこちら。高いけど、人気なのはやっぱ理由があります。

sumai-100.com

火事、火災は起きてからでは取り返しがつかない問題です。

防げることは防ぎたいものですね。

さっそく実家のトイレのウォシュレットも20年以上たってる気がするのでチェックするよう連絡したいと思います。シャワートイレの機能が死んでるけど便座があったかいから使ってる知り合いにも教えてあげなきゃ(;´Д`)そう、あの人にも!

火の用心!

拍子木 71232

拍子木 71232