50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

ひじき煮物で卵焼きリメイクレシピ

ひじきの煮物がちょっと残った時、よく玉子焼きにします。

煮物の煮汁ごと入れると卵が薄まって柔らかく仕上がります。焼きたてに大根おろしをそえてさっぱりと食べるのもよし、お弁当に入れてもよし、熱々でも冷たくても美味しいヒジキ煮物入りの玉子焼きです。

 

ひじき煮物で卵焼きの作り方

  1. 卵4個、ヒジキ煮物小鉢1杯分、砂糖(エリスリトール※)小さじ1杯、水50mlを入れてよく溶きほぐす
  2. 卵焼き器で強めの中火でだし巻き玉子の要領で焼けば完成ヽ(=´▽`=)ノ

ダイエット中の煮物、玉子焼きの砂糖はエリスリトールで糖質カットできます。

ちゃんと甘いけどカロリーゼロ。天然成分。煮物でもデザートでもOK。砂糖と比べると5倍ぐらい高いけど、ラカントSより断然安い。ダイエット中、糖質制限中には嬉しい味方。リピートしてます。なお、買う時は価格が上下しやすいので他のメーカーのもチェックしてみてください。

ひじきの鉄分について

ひじき、切り干し、鉄分の宝庫ということで妊娠中の嫁さんのためにもせっせと作ってたのに・・・でも美味しいし、食物繊維たっぷりだから、健康にはいいとは思いますが、ヒジキは鉄分一気に減りすぎ(;´Д`)

こりゃ母親学級とか両親学級の資料も急いで作り直しですな・・

  • 製造に使う釜の多くが鉄製からステンレス製に代わったことで、ヒジキに含まれる鉄分が大幅に減った。
  • 「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキ。100グラムあたり55ミリグラムあった鉄分が6.2ミリグラムと、9分の1になった。
  • 切り干し大根もステンレス製包丁の普及を受け、鉄分が9.7ミリグラムから3.1ミリグラムに減った。

www.nikkei.com

ひじきの種類について

ひじき買ってきて~って言われてもどのヒジキ?と聞き返してきても返答に困らないようにヒジキの種類もちょっと紹介。

ひじきの種類

  • 長ひじき
    ひじきの茎の部分で、歯ごたえよし、ボリュームよし、煮物にサラダに最適です。ただ、値段は高めかも。
  • 芽ひじき
    ひじきの葉っぱの部分のちっちゃいやつ。すぐに戻るので煮物とかもすぐにできます。あとひじきご飯はこっちのほうが向いてる。

煮物にするには長ひじきのほうが味が美味しいですが、作る手間とコスト、煮物の残りを玉子焼きやヒジキご飯にリメイクする事が多いので、芽ひじきを使うことが多いです。

ひじきの購入先

スーパーでも売ってますが結構高い。特売になりにくい。ネットで多めのサイズを買うほうがg単価が安くて質もいいものが買えたりします。

コスト重視なら業務用サイズも。この1kgの買ったことありますが、中国産。そして戻すと大量になりますので、毎日どんぶりでヒジキの煮物を食べても減らないレベルの大容量です。 

信明商事 芽ひじき 1kg

信明商事 芽ひじき 1kg