50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

タンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼きレシピ

タンドリーチキンが食べたい!

インドカレー屋さんに行くとナンとカレーもセットで食べてしまいそうなので、自宅でヘルシーな野菜どっさりなぎゅうぎゅう焼きにしてみました。

この「ぎゅうぎゅう焼き」って初めて作ったのですが、ネーミングが秀逸ですね~そしてボリューム感あるのでパーティーにも良さそう。何より作るのが楽!ちょっとハマりそうw

タンドリーチキンですが、自家製のヨーグルトにじっくり漬け込んだので柔らか~く仕上がりました。スパイシーさとヨーグルトの甘みが野菜も美味しくしてくれます。

漬ける⇒適当に鉄板に並べる⇒オーブンで焼くだけで出来るぎゅうぎゅう焼き、オススメです。

 タンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼きの作り方

  1. 鶏もも肉は皮をとり、大きめにカットします
  2. ヨーグルトに塩、胡椒、スパイス、にんにく・生姜すりおろし、酒を混ぜて鶏肉にからめておきます(一晩おくとより良い)
    スパイスはカレー粉とかでもOKです。こういうスパイスMIXもあります。

  3. 鉄板にクッキングシートをひき、ブロッコリー、人参、キャベツ、玉ねぎ、ジャガ芋などの野菜を並べて、その上に肉をぎゅうぎゅうに詰めます。
  4. オーブンで焼けば完成ヽ(=´▽`=)ノ 焼き加減はお好みですが、170度で25分焼きました。

パンにもご飯にも合いますが、肉と野菜がどっさり食べれるので、これだけでお腹いっぱいになるかも。

安くて美味しくて手軽で簡単で豪華なタンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼き、ごちそうさまでした。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを室温で無限増殖させてます

菌が弱くなるのでとかカスピ海ヨーグルトの種の説明書に書いてありますが、数年、ず~~っと元気です。雑菌が入ったり増えないよう管理できるなら、永久に継ぎ足しできそう。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシオってやっぱ便利。

蒸し器にもなるし。欠点はトーストがめちゃ時間かかるところ。なので古いオーブンレンジをトースター代わりにして2台編成にしています。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

 

なお、オーブンレンジは壊れ気味なので、バミューダのトースターを狙ってます。一度でいいから味見したいな。

ぎゅうぎゅう焼きについてはこちら

cookpad.com