50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

かぼちゃ煮物レシピ~ホクホクでおいしい~

ホクホクのかぼちゃの煮物でほっこり(*´ω`*)

かぼちゃの煮物が大好物。冷めてしっとりしたのも美味しい。

基本のかぼちゃの煮物、材料も作り方も至ってシンプルで簡単。

でも、煮上がるまでの火加減と煮詰め、かぼちゃの質によっても結構味が変わります。

かぼちゃ煮物レシピ

  1. かぼちゃ4分の1は種をとり、乱切りにして鍋へ
    ※この時、かぼちゃの皮を下にしてくださいね
  2. 鍋に酒、みりん、醤油、砂糖(又はエリスリトール)をそれぞれ大さじ2、鰹ダシ200mlを鍋に入れて火にかける
  3. 初め強火、煮立ったら落し蓋をして中火で汁気がほぼ無くなるまでじっくり煮れば完成ヽ(=´▽`=)ノ

お弁当に1個あると味のアクセントにもなるし、しょっぱいオカズの合間にかぼちゃ煮がいると安心。おやつにお茶と食べても美味しいです。

かぼちゃ煮物のカロリーと栄養は?

ビタミン豊富、食物繊維もあるので健康にいいかぼちゃ。煮物は糖分も追加されるので糖質制限には向かないですが、少量を食べる分には健康的でいいですね。味見のカロリーもチェックしておきましょう(笑)

老化予防に良いとされるビタミンEなどが多く含まれている。ビタミンEはアンチエイジングや細胞膜などの損傷を防止する作用が期待されているが、現在のところ有効性は欠乏症に対する予防と治療となっている。

calorie.slism.jp

ダイエット中の煮物の糖質とカロリーをOFFする方法

砂糖のかわりにエリスリトールを使えば煮物の余計な糖分も安心です。多少風味が落ちますが、みりんの分もエリスリトールにすれば、さらに糖質とカロリーOFFできます。

値段が上下するので比較検討してから買うのをオススメします。たまに高くなってるので注意。

tanaboo.hatenablog.com

かぼちゃ煮物の保存は?

水分をしっかり煮詰めているので冷蔵庫で3日は平気。冷凍なら1ヶ月は大丈夫です。自然解凍でOKなので小分け冷凍しておくと、お弁当のスキマが埋まって便利ですね。

かぼちゃと言えばほうとうも美味しかったです。

tanaboo.hatenablog.com

リメイクでそぼろあんも。

tanaboo.hatenablog.com

かぼちゃ煮物にもル・クルーゼ

重いけどやっぱいい鍋があると料理が楽しいですね。かぼちゃ煮物もほっくり仕上がります。

ルクルーゼ ココット・ロンド 24cm チェリーレッド 2501-24-06

ルクルーゼ ココット・ロンド 24cm チェリーレッド 2501-24-06

 

かぼちゃの種類とは?

かぼちゃの煮物。和食だからかぼちゃも日本のかぼちゃがいい?実は西洋かぼちゃの方が甘くて美味しくて人気です。スーパーでも西洋かぼちゃの方が手に入りやすいですしね。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/pumpkin.htm