50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

1個2円肉なし「お」から揚げ【おから+豆腐ヘルシーレシピ】

肉が無いけど唐揚げが食いたい!

そんな時は、おからと豆腐で唐揚げを作りましょう。85円で40個もできちゃう超激安価格。しかも簡単。なのに食物繊維とタンパク質たっぷりでめちゃヘルシーで美味しい。

忙しい朝にもさっと作れるのでお弁当にも。揚げないで焼いてもOK。

また、冷蔵、冷凍保存しても味が落ちず、冷めても美味しいすぐれもの。

ケチャップとマスタードをつければチキンナゲット風。おろしポン酢とタルタルソースでチキン南蛮風、アクセントに山椒、チーズ・・・などなどベースがシンプルなので、応用は無限大。

冷凍しとけば、いつでも鍋の具材、おでんの具、エビチリ風、ニョッキ風にも変身して時間もコストも食べ過ぎなければ体重もダイエットできますよ。

おから揚げの材料(40個分)

主要原料だけなら85円で40個もできちゃうヽ(=´▽`=)ノ

  • 絹豆腐1丁 40円 ※水切り不要
  • おからパウダー 60g 15円 
  • 片栗粉 60g 30円
  • 中華だし 50ml ※300ml分の濃さで水分は50ml(ウェイパーなど、コンソメの素・ブイヨンならキューブ1個でOK)
  • 黒胡椒 少々
  • 揚げ油 適量

※豆腐1丁を使い切るため多めになってます。冷凍OKです。
※手で持ってモチモチした程度の水分感です

おからパウダー、買ってほんと良かった。

おから揚げの作り方

  1. 材料をボールに入れて混ぜる
  2. 熱した油に1.をスプーンで適当にすくって入れて揚げれば完成(フライパンで焼いてもOK)
    ※火は通ってるので揚げる時はお好みの揚げ加減で調整できます。オススメは強火の高温でカリカリにするとクリスピーです。

※肉なしですので、鶏の唐揚げよりチキンナゲットに近いと思ってくださいねw

からあげWalkerを読みながら食べたい。

からあげWalker (ウォーカームック)

からあげWalker (ウォーカームック)

 

おから揚げの保存

  • 冷蔵庫なら5日
  • 冷凍庫なら1ヶ月

おから揚げの応用

  • 刻んで卯の花に入れると美味しい
  • ケチャップ、マスタード、チリソース、おろしポン酢、マヨネーズ、タルタルソースなどお好みで
  • 鍋、おでんの具にもなる

 もしかして、こういう唐揚げ粉を使ったらもっと唐揚げ風味になるかな?

おからパウダーのスタメンレシピ

10kg買っておすそ分けもしたけど、毎日毎日いろんなレシピで食べたので、かなり減りました。おからパウダーが(笑)体重もこれから痩せる・・・はず。

 注)おからパウダー10kgは約4倍の水で戻します。つまり約50kgの生おからに相当します

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com