読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

IKEAキッチン価格だけじゃない魅力と楽しみとは?

IKEA船橋にやって来ました!

 IKEAにたまに行きます。ららぽーと、船橋競馬、船橋オートレースと近隣施設もいろいろあります。大体いつもこのプラスチック袋やタッパなどを買い込むのですが、久しぶりにIKEA船橋に来たらキッチン売場が半端無い広さで、売る気まんまん。その辺のキッチンメーカーがたじろぐレベルの品揃えでビックリしました。

キッチンもクリナップやLIXIL(サンウエーブ)だけじゃなく、IKEAやニトリといったホームセンター系も侮れません。

写真たっぷりレポートでお届けします。

IKEAキッチンのポイント

IKEAはコンセプトが他のキッチンメーカーとは一線を画するもので、自分が中心。要は客が自分で自由に選ぶが基本。工事も必要ならIKEAが「手伝いますよ」というスタンス。まさに自分でこだわりたい、コスパ重視なIKEAファンにはベストなキッチン選びができるようになってます。

逆に、よく分からないからプロに任せたい的な場合は不向きな場合も多いかも。日本の仕様に完璧にマッチするともいえないところもあるので、よく比較して吟味して、賢くIKEAを活用しましょう。

 南船橋駅から見える青い建物。IKEA船橋。

初めて行くと急激にわくわくします。

広い・・・・覚えられないけど適当に一周まわれば全部ちゃんと見れる親切設計なので安心。

キッチン売場はめちゃくちゃたくさん展示してある!

中の引き出しにもIKEA関連アイテムがあるのはベタながらいい。

価格も明快。割引率?オプション品?工事費?要はいくらなのってところがちゃんと明確に書いてあるので選びやすい。

白も清潔感あっていいな~

家具調もなんとなくモダン~

こういう照明は欲しいけど買わないかなw

冷蔵庫も設置してあると急に生活感でますね

このボウル、家に持って帰るとデカい系かも

シックな大人な空間もいいね~

でも、IHコンロの横に座るって炒めモノとか揚げ物とか大丈夫なのかな?ちょっと心配・・

照明も大事なアイテム。たぶん蛍光灯で陰影なしだと安っぽく見えるはず。

開けてみてって言われたら開けたくなる。収納もたっぷり。

これも天井までみっちり入る収納。フードもカッコいいな。

IKEAが中心じゃなくて「手伝う」ってポジション。これがココの特色かも。自分が中心で出来る限りやっちゃう。出来ないところを手伝ってもらおう。

ミニキッチンもありました。やっぱこういう一口だけのコンロって料理する気がしないな・・・

目玉の安いキッチンもありました。安いけど安っぽい。けど安い。コスト重視派にはいいかも。ただ、他のキッチン見ちゃうと見劣りします。安いけどコスパは微妙か。

L型もあります。実際に家電とかの配置も考えられていてイメージつきやすい。

まだまだ続くキッチンコーナー。

キッチンのIKEAってイメージがすっかり浸透しちゃう。

取手もこのラインナップ。あとで自分で付け替えたりできるかな?リフォーム後のDIYもIKEA漬けになっちゃいそう。でも楽しそう。

ズラーっと並んだキャビネット。上と下で別々にするっていう人もいそう。

なんとなくヨーロピアンなテイストのカラーもIKEAっぽい。

金属感+木目というテイストも新しい。自分らしさ、だせますね。

黄色とブルーのビビッとないろが映えますね。白いシンプルなキッチン。

ワークトップも自由自在。自分だけのオリジナルが安くできるのがIKEA流。選ぶのが面倒という人はオススメしません。

ステンレスと人工大理石、どっちがいいのかが結構悩むポイントだったりします。

sumai-100.com

 

 

ちょっと高級感あるキッチンも。シンクとコンロが別々で広くて使いやすそう~

いろいろ見て回って、プランがイメージできたらプランを作ってみましょう。

  1. 測量
  2. プランニング
  3. 注文
  4. 施工

実に明快な4StepでIKEAキッチンを選んで買って我が家に設置しましょう。

品質保証が25年!保証内容はよく見ないとですが、この保証期間だけで長持ちしそうな印象が。

引き出しもいろいろあります。コレも実際に触らないと分からない世界があります。結局、高い方を選びたくなります。きっと。

海外製のキッチンで気になるのが収納の寸法。高さや幅が日本の食器などとマッチしずらいところもあるのでしっかりチェック。

レンジフードもいろいろあります。デザインだけじゃなく機能や清掃性も違うので、よ~~く比較検討しましょう。長年使うものなので後悔しないように。

この辺もキッチンメーカーの最新のレンジフードは結構いいのが出てますのであわせてIKEA以外にもチェックを推奨。レンジフードメーカーから別手配品で買ってもいいかと。

検索: レンジフード - 施主支給の住まい百貨店

IHクッキングヒーターとガスコンロ。

ガス派な私も今はIH使ってますが便利。海外製のガスコンロもなんとなくデザインかっこよくてお洒落に見える。特につまみのとこ。

sumai-100.com

食器洗い乾燥機は使ったことないですが、IKEAにおいてあったのデカくてたっぷり一度に洗えそう。

水栓金具だって選べます。シャワー付きのヘッドがとれるタイプがやっぱ使いやすそう。

シンクも自分好みに選ぼう。流石に3Dシンクはないかな?

シンクについてはキッチンメーカーもかなりいいのが出てるのでIKEAとあわせてクリナップやTOTOなどもチェックするといいと思います。

検索: シンク - 施主支給の住まい百貨店

あと、キッチンといえばキッチンメーカーのクリナップ。こっちのショールームはIKEAレベルじゃないより強烈なキッチンラインナップがあります。

tanaboo.hatenablog.com

ただし、クリナップで直接買えないし、価格も定価で割引率や工事費は工事会社に確認しないと分からないという100万の予算で実際にどれが選べるか自分だけじゃ分からないのがネック・・

価格相場は調べたので、チェックしてみてください。

http://sumai-100.com/signup/

sumai-100.com

お腹すいたらホットドック100円を食べよう。

ソフトクリーム50円も忘れずに。ドリンクバーとセットにしても200円ぐらいと激安。

2階のレストランでもゆったりくつろげます。

メニューもいろいろ。価格は高め(ホットドックと比較して、ねw)

ついつい食べ過ぎちゃう。味は正直いって微妙・・・でも買うのが学食みたいで楽しいよw

食器はセルフで戻しましょう。ご馳走さまでした。

最後に特売の板チョコ買って帰ります。

あとはいつも買うIKEAグッズ。

買い物袋も買う。このバッグがデカくて強靭でいろいろ便利。

 IKEA船橋は有楽町で乗り換えて行くほうがはるかに楽だった

京葉線の東京駅は東京駅と言えないレベルですよね・・・むしろ有楽町じゃんかw

tanaboo.hatenablog.com

 キッチン選びに役立つリンク

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

 

tanaboo.hatenablog.com